あきべや

鯨飲日記、みたび。
Ramen & Alcohol & SoftVolleyball LOVE!

重賞予想(皐月賞)

2007-04-15 08:19:14 | 競馬
仕事が忙しかったり、S君の結婚式に出席したり、桜花賞をはずしたりしているうちに、1ヶ月も更新をサボってしまいました。S君からもらった「静岡限定マーブルチョコ」とか、更新したいネタは多々あったのですが…。

さて、皐月賞。すでに、まさゆきさんあたりからは書き込みもいただきましたが、この1週間私がなんとなく考えていたことを羅列してみます。

・フサイチホウオーの評価

基本的にこの馬は、「皐月で消し→ダービーで買い」と早々から公言していたのですが、まさかのポッケと同じ「最内枠」。つられて世の論調も私と同じになってきてしまい、これまたまさかの「2番人気(前売り)」。さすがにここまで人気を落とせば、妙味的には「買い」。もちろんポッケと同じ道をたどるかもしれませんが、それでも3着には着ているわけですし、なによりポッケとは「鞍上」が違います。安勝と角田では…。

・アドマイヤオーラの評価

世間では弥生賞を評価する向きが強いようですが、明らかにドリームジャーニーが差し損ねて、キャリア1戦の馬が差してきたレース。レベル的には疑問。同様の見方でココナッツパンチも疑問。あまり強いとは思っていません。

・差馬の評価

「フサイチホウオーを倒すには一瞬の切れ味で」ということで差馬にも人気が集まっています(ドリームジャーニー、ココナッツパンチなど)が、皐月賞で差しきるのは至難の業。それができるのは、ディープクラスだけ。穴馬として狙いたかったニュービギニングも、鞍上四位で大外回るようではウオッカのリベンジも無し。

・先行馬の評価

やはり、皐月賞では前にいける脚は必ず必要。血統的に考えても、ヴィクトリーは絶好。ただし、入れ込み癖が解消されればという条件はつきますが…。まともなら圧勝もあると考えます。モチは粘れるのか…。

・その他

混戦ならば「横典の2着付け」は頭に入れておきたいです。前走はたまたま後ろからの競馬になりましたが、もともとは先行で大崩の無い馬。頭は無いにしても、馬券圏内の可能性は十分。

もっともっと書きたいことはたくさんあるのですが、残念ながら「ポケットモンスターショー」に出かける時間がやってきました。中途半端な能書きで終わってしまいますが、一応結論をアップしておきます。

*結論*

◎ヴィクトリー
○フライングアップル
▲フサイチホウオー

◎の単と、3頭の馬連・3連単ボックスで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿