あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

3月のセサミえいごワールド

2009年04月15日 | セサミえいごワールド
3月はエピソード21と22を見ました。

今回のエピソードは、21ティンゴがバンドの皆にサンドイッチを作ってあげる、22ニッキがサンクスギビングデーの料理を作る、と言うものなんですが、英語の教材なのに料理を作っている時間が長いせいで、あんまり会話していないの。

それってどうなの?(笑)

そんなわけでなんとなく落ち着かない雰囲気で見た1ヶ月でした。

さて、セサミえいごワールドって一応「どの順番で見てもいいですよ。興味がある内容のDVDから始めてもいいですよ」とは書いてあるんですけれど、なんとなくこの頃ちょっとずつ難しくなっているような気がします。以前に比べて、フィーリングで何を言っているのかが分からないときがあるので。(私の英語力が落ちているだけかもしれませんが)
ま、とは言え、やっぱり順番に見た方が、話が流れているので一番いいと思います。

そんな中でも、エピソード21で流れた「CUCUMBERS,PEPPERS,TOMATOES,CARROTS AND APPLES AND EGGS」というフレーズの歌。これがかなりパンチがあるので楽しく聞いて、一生懸命早口で歌ってみました。

そうしたらのんたんもいつの間にか歌うように。
キュウリやトマトを見たらこの歌をくぢづさんだりしてました。ヨシヨシ。

 *

ひょんなことから、セサミえいごワールドのプレイキッズシステムをだしてみました。(画像)
※セサミえいごワールドはDVD、トーキングリピートカード、プレイキッズシステムの3つからなっている。

本当は3歳の誕生日にでも出そうかな?と思っていたんですけどね、ちょっと早まってしまいました。

その中にチェックペンなるものがあって、ペンがしゃべったりするようなんですけれど・・・これがYES THAT'S RIGHTとNO TRY AGAINしかしゃべってくれない。
結構がっかりしていました。(え~これだけ~?)

そうしたらある日、のんたんが全然別の絵本を見て、一人で指差しながら「YES THAT'S RIGHT」「NO TRY AGAIN」としゃべってる。
びっくりしました。
ちゃんと聞いているのね~。
もっとちゃんと教材をやるとすごいことになっちゃうのかしら?まぁ、その辺は焦らずに。

英語にはインプットするタームとアウトプットするようになるタームがあるらしいのですが、最初の1年はインプットばっかりだったんだろうな。
この頃やっと少しずつアウトプットするようになってきたような気がします。アウトプットするようになると嬉しいし、面白い!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年後かぁ~ (shibu)
2009-04-20 17:18:52
こんにちは。また 遊びにきました。うちも DVDは 一枚目から見てます。
 他の教材は アドバイザーの方に 子供は何から興味がでてくるか わからないから 全部出しておいたほうがいい なんて言われたから 全部出しておいたんですけど そうしたら リピートカードよりも ペンでボードにおえかきするのが楽しいらしく・・・ ちょっと失敗だったかな と思ってます。
 なので チェックペンはしまってあります!

それから私はまだ 曲を覚えて歌えるまでになっていないので akicocoさんを見習わないといけないと思っているところです。何だか 子供の勉強っていうより 私が受験でもするような感じに思えてきます(笑)

うちの子も早く 何か話してくれないかな~。
(日本語も英語も!)

また 成果をきかせてくださいね。
返信する
一緒に (akicoco)
2009-04-22 06:33:48
英語の教材って、子どもだけにじゃなくて、むしろ自分が楽しむぞ!って言う意気込みじゃないと続かないかな~って思って、セサミにしました。

私がセサミのキャラクターがかわいくて大好きなので、やっぱり見ていて楽しいです。

テンポもよくって楽しい歌が満載なので何度も聞いて覚えるようにしたいな~と思っています。おふろではCDを聞いてます。(なかなか完璧に覚えるのは難しいんですよ、これが)

一応、1ヶ月に1回はレポートしているのでまた、遊びに来てくださいね~。
これからどんどん日本語も英語も覚える時期なので、すごーく語彙が発達するのがわかっておもしろいですよ!
返信する
Unknown (夜穂)
2009-04-25 01:36:11
はじめまして。
うちも先月セサミ英語を購入しました。
こちらのブログが大変参考になりました。
子供は2歳3か月です。

沢山の英語教材や、様々なプリスクールを検討してみましたが、
スクールなんかは大体週に1日2日位だし、
サンプルでうちの子が食いついて見ていたのがセサミでした。


わたしが英語で苦労しているので、子供には苦労させたくないな…
と考えていますが、地道に続けていこうと思います。

突然のコメント失礼いたしました。
返信する
夜穂さん初めまして! (akicoco)
2009-04-28 13:06:59
私も英語には本当に苦労しています。だから私が最初からやるつもりで、「それに付き合って~」という気持ちで子どもと一緒に見ています。

でも英語の勉強って長く続けていると、それはやっぱり言語だから楽しいです。
日本語も勉強しているつもりじゃなくても、いつの間にか学んでいる。
英語も同じなんじゃないのかな~と。(と偉そうに言ってみても、私は修得いていないのが切ないが(笑))

週に1回60分よりも毎日同じことを15分の方がきっと身につくのではないか?と思っています。(私も英会話にたくさんのお金をつぎ込んできたので!)

私たち大人が思っているよりも、子供の方が柔軟で本当にびっくりしますよ。

一緒に頑張りましょうね♪
返信する

コメントを投稿