あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

あけましておめでとうございます。

2009年01月03日 | 日記
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ***

昨日の夜、湯沢から帰ってきました。
本当に「妖怪クッチャネー」でして、体重が毎日増えるのにドキドキしていました。とは言え、おいしいお酒が思う存分飲めるのはなかなかない機会ですからね。

元旦に初すべり&すべり収め(1年に1回しか行かないので)をしてきました。

石打丸山の頂上手前にあるケルンで今年も初すべり会の宴を催しました。(だんなの人と2人で、ですが)いつものホットワインとソーセージ盛り合わせ♪



今回は、まったりするのが目的なので、HDDからDVDに『篤姫』をダビングして持って行きました。(そのためにポータブルDVDを買ったんです。『篤姫』が高くついてしまいました(^-^;))
越後湯沢のスーパーで芋焼酎「天璋院篤姫」を買って飲みながら~♪と、粋?なもんです。

この焼酎、軽くて飲みやすかったです。芋の香りが嫌いな人でもこれだけすっきりしてると飲みやすいかも。(芋の意味がない???)



のんたんは?と言うと。
去年は雪を見ただけでビビッて泣いていましたが、今年は「スノーマンがいるかもね」なんて話していたせいか、去年よりは落ち着いていました。私たちが山頂まで行っている間、ジイジとバアバとふもとで遊んでいたのですが、「リフトに乗ってみたい」と言ったそうで、なんと2回もリフトに乗って、なだらかな林間コースをソリで滑ってきたんですって。むしろ一緒にソリに乗っていたジイジの方が緊張したくらいなんだって。
成長したもんだ。

そんなこんなで、3泊4日で1回しかスキーをしないぐーたらな我が家ですが、それはそれで楽しんできました。

のんたんのクリスマス。

2009年01月03日 | のんたんジャーナル
年末のことを少し。

のんたん、サンタさんから2つプレゼントをもらいました。まったくもって、イマドキの子どもって本当に恵まれていると言うか、なんと言うか。

私としてはサンタさんからのプレゼントはひとつであって欲しいのだけれど、大人の事情がいろいろありまして「これもサンタさんから」と言う申し出を無下にも断れません。難しい世の中です。

 *

そう言えば、私の小さい頃のサンタさんからもらったプレゼントで一番記憶が深いのが「ゲーラカイト」。石垣島のおばあちゃんの家にいたときにもらったプレゼントです。確か、他のものが欲しかったのに、朝起きて頭の上にあったのはゲーラカイトでした。
私としては「・・・なんだこれ?」だったのですが、起きて友達の家に遊びに行ったら、その子もゲーラカイト。またまた他の子もゲーラカイト。

結局、皆で海辺に凧揚げしに行きました。楽しかったです。

私の地区にはサンタさんはゲーラカイトしか持ってこなかったんですね。(笑)そのおかげで皆で年末年始の遊びを共有できたんですけど。

 *

そんなわけで、少子化の折、イマドキの子どもはいい意味でも悪い意味でも恵まれているのです。
でも、このマグネットボードを持ってきたサンタさんだってすごくいろいろと考えて持ってきたんですよね~。
たくさんの愛に育てられて、まっすぐで素直な子になるといいんですけど。

 *

さて、クリスマスが来るまで「いい子にしてるとサンタさんがプレゼントを持ってくるよ~」と言っていたのに、クリスマスを境にのんたんが悪い行いをすると「サンタさんがこのプレゼント持って帰るよ!!!」とか「サンタさんに宅急便で送り返すよ!!!」とか、まるでサンタが悪人と化したようになっている我が家です。