あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

この頃ののんたんは

2009年01月27日 | のんたんジャーナル
のんたんも2歳8ヶ月。
早いものですね~。ついこの間生まれたと思ったのに!こんな風だから私も歳をとるんだわ。

よくしゃべるようになってきたのんたん。
私と話していると「どこの父ちゃん?」「どこのバァバ」と”どこ”と言うことを聞いてきます。
「のんたんの父ちゃん」「静岡のバァバ」と、その都度教えていますけれど、さらに「のんたんの父ちゃんはどこ?」と”どこ”だけを使ってみたいだけのような質問タイムも。(笑)

一時のイヤイヤ病も少しおさまり、「じゃぁこれは明日ね」と言うと「はい」とすんなりと返事してくれるときもあります。その「はい」が赤ちゃんのときの「のんたん!」「ハイ!」って言うんじゃなくて、ちゃんと了解と言うような感じが伝わってくるので、成長がわかります。
でも、きちんと理解しているのでその場しのぎでは「明日」は言えません。明日実現できそうなこと、週末実現できそうなこと、”いつか”実現できそうなことをきちんと使い分けて答えなきゃだめなんです。よく覚えているからね。

でも、さらに今度は「やだぁ~」と言う言葉を使うような時期になってきて、その「やだぁ~」が鼻にかかっていてなんともかわいい響きなんだけれど、そうは言ってられません。
なんとか説得します。何度も何度も説明して、落ち着くまで待ちます。

 ***

さて、本好きなのんたん。
湯沢に出掛けて、ずーっと本のことを言っていました。
帰り道、妹夫婦に頼んでスーパーのぐちに寄ってもらったら、少なかったけれど本がおいてありました。でも、どちらかというと女の子向けの本ばかり。キラキラしたプリキュアやキティちゃんやなんだか良く分からないけれど今風なファッショナブルなかわいらしい本ばかり。

のんたんってちゃんと内容とか付録も見て「これがいい」って言うのね。そこがまた成長したなぁ~とは思うんだけれど。

さすがに今回は欲しい本がなさそうなのに、なんとか見つけようとするの。だから「欲しい本がないなら買わない方がいいよ」と言うと「ある!欲しい本あるから~」と言って彼も何度も本棚をひっくり返して意地でも欲しい本を見つけようとしてました。
そしてやっとこさ『シール遊びたまごっち』をなんとか見つけて「これにした!」と満足げな顔。そこまでして見つけなくてもいいのに・・・すごい執念。

ま、それで車に乗っている間、おりこうさんでした。

 *

家にたどり着いて、たまごっちの本が不完全燃焼だということをうすうす気づいて「コンビニに行きたい!」って言うの。
「ママちゃんは今日はもう本を買ったから、買わないよ!」と言うと「父ちゃんは?」と言うので「それは父ちゃんに相談してみて」と言うと、まだ仕事中だったのに「父ちゃんに電話して~!」攻撃。

だんなの人から帰るコールがあったので「のんたんがコンビニで本をみたいんだって。だから迎えに行きたいらしいの」と言うとだんなの人は嬉しそうだったの。

でもでもでも。

2日ぶりに父ちゃんに会うというのに!のんたんったら、父ちゃんに会って抱きつくのかと思ったら、だんなの人を通り越してまっすぐコンビニへ。
えぇぇぇぇ~。
そのときのだんなの人の落胆した顔ったら。もうかわいそうで見ていられなかった。

「父ちゃん、これ欲しい~!」って。
す、すまん。育て方間違えたかも。

 ***

この頃、ペットボトル飲みにもチャレンジするのんたん。
以前に比べて食欲旺盛でこちらが「大丈夫?」って思ってしまうくらい。とうとう体重も13㎏越えましたよ!!!

 ***

そしてにわかに「おっぱい」に興味を持ち始めたらしく、「のんたん、赤ちゃんのときおっぱい飲んでた?」と聞くので、「飲んでたよ」と言うと「また飲んでみたい」と言いつつ、彼の羞恥心がそれを許さないらしく、行動には出ませんが。
でもおっぱいが懐かしく、またまた好きな時期になってきたようです。