もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

江名子川界隈

2021年12月07日 | まち歩き


江名子川は市街地から宮川に流れる細い川。
かつてのお城の堀の役目を果たしたそうだ。
大雨で氾濫しそうになるので、深く掘る工事をしているところもある。



東山のお寺群の方に上がる石段。



宗猷寺のそばのこの小さなお店に行くために通った。  続く

◎ 今日は一日中雨。でも寒くなかった。
◎ 日本は日用品のトリセツ天国なのだ ⇒ マツコの知らない世界による。 
そう言われてみれば、絶対皆知っている牛乳パックにもトリセツありますな。 
◎ シャンシャンの返還延期~~   

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« カレーの修行 その6 | トップ | カサ・ソラ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江名子川 (ぐり)
2021-12-07 23:09:29
散策
今の時期も冬枯れでそれはそれでいいかも~
返信する
Unknown (ふみいろ)
2021-12-07 23:13:53
水路を管理するのは、今も昔もタイヘンなこと、最近は大雨で底に泥がたまるのは危険すぎますね。
コロナの影響で、良い方なことといえば、パンダ返還の延期ですね。先月シャンシャンを、ナマで見ました。
コロコロになっていましたよ。
返信する
Unknown (あきばば)
2021-12-08 21:51:19
ぐりさん
桜の頃は趣がありますよね。
昭和の香りがする遊歩道です。

ふみいろさん
川や水路や,先人の努力に頭が下がる所多いです。
シャンシャンや子分の双子、王子動物園のタンタンにも会いたいよー。タンタン,高齢なのに返却なのかなーーー
別で、天王寺動物園のシロクマのホウちゃんにも注目しています。そんなこと言ったら,砥部動物園のしろくまピースが22歳になったのも思い出した!
返信する

コメントを投稿