もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

ビストロ・ラパン

2015年06月01日 | おいしいもの
リサーチ&予約しておいた博物館の近くの洋食屋さん、ビストロ・ラパンへ。



季節のオードブルの盛り合わせ 右下のさつまいものなんとかがおいしい



さらりとしたヴィシソワーズ



私のメインディッシュは、「天然舌平目のポワレ・人参ソース」魚の下にアスパラやさつまいもが隠れている。



娘はちょっと特別な 「夏ジカのパストラミヴィンコット・山形さくらんぼソース」 ジビエ料理 鹿の肉はかなり弾力があった。
料理名が難解なのでメモして帰った



デザートは黒糖ゼリー(確か・・)のフルーツ乗せ。
どれも丁寧に作られておいしかったこと
満席で、予約ない人は入れなかった。厨房ではシェフが一人で頑張っていた。
ここにしたわけは、HPを見てマジメそうであることと、飛騨産のモッツァレラチーズを使っていること。
平日のお昼なので、ほかのお客様はまじめな感じ(きっと!)の奥様が主で、我々はたいそう庶民っぽいお客だったけどね~~

今日から6月。ちょっと前まで6月になって半袖は寒かった。
今年の5月の高山の平均気温も最高気温も、明治から2番目の記録とか
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« いつだって猫展 | トップ | ルピちゃん »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2015-06-01 21:26:50
あ・・・そうか・・・撮影禁止かぁ・・・・
残念なりぃ・・・

黒糖ゼリーは美味しいですよね~
バンバ最近よく作っています。
生姜も入れて・・・
もっとも家では寒天使うからゼリーではなく、黒糖寒天?
返信する
Unknown (Toshi)
2015-06-01 21:27:00
またまた美味しそうなお食事を。
いいですね~。
羨ましい限りです。
今日から6月ですが、今月も
暑いのでしょうかね?
この気温で蒸し暑かったら
体にこたえますね。
返信する
おいしそうですね! (ぐり)
2015-06-01 22:13:11
撮影禁止―ーなんの?
もう6月
早いですね
舌平目がおいしそうです
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2015-06-02 00:27:26
さすが あきばばさん
しっかり 美味しいお店押さえて行かれたんですね。
下調べ 大事ですね。
私も 今回の旅行でわかりました。
でも シビエ料理には 驚いたよ。
返信する
Unknown (あきばば)
2015-06-02 21:41:02
ばんばさん
黒糖ゼリー→黒蜜ゼリーだと娘が言っています。似てますよね???

Toshiさん
名古屋は暑かったですよーー

贅沢してしまいました。6月は静かに過ごそうと思います。

ぐりさん
展覧会の撮影のことです。

舌平目、身が締まっておいしかったですよ!

PAPAさん
いつも満員だったり、臨時休業だったりと娘に「詰めが甘い」と注意されるので、今回は予約しました。いきなり行ったら入れないとこですよ。
本日のランチに鹿肉があるって書いてあってちょっと驚きました。
返信する

コメントを投稿