もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

夏の花①

2011年07月02日 | 自然・生き物・季節

Rimg0909   ホタルブクロは、本当に中に虫が入りそうな筒状の花。

赤紫もあるけれど、白いほうをよく見かける。

これは我が家に咲いたもの。

ホタルでなくコガネムシ?

Rimg0924 ノアザミはまっすぐに伸びて、力強い。

葉のトゲが痛過ぎ

昨日、団地の上り口の林の一本の木に、白い花がいっぱい絡みついているのを発見。

Rimg0921

Rimg0922

ちょっと奥にあるので、毎日通っているのに見逃していた。

調べると 「サワフタギ」のようだ。

「沢にふたをするくらい茂る」 と説明が・・・。

夕方、久しぶりに激しい夕立。

ちょっと歩くだけでべちゃべちゃになった~

また傘をどこかに置き忘れて来てしまった私・・・

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 鳥あれこれ | トップ | 古民家レストランで同窓会 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルブクロは私が初めて知った山野草じゃないかな? (ふみいろ)
2011-07-02 22:20:18
ホタルブクロは私が初めて知った山野草じゃないかな?
小学生の頃、旅行で初めて見て、「見たことのない、なんておもしろい形!」と感激しました。
それ以来、場所によって、見られる花が違うんだと意識するようになったんだと思います。
サワフタギ!まだまだ未知の花がたくさんあるんだな~^^
返信する
[E:flag]ふみいろさん (あきばば)
2011-07-02 22:49:18
[E:flag]ふみいろさん
小学生のころから、鋭い観察眼[E:shine]

実際まだま知らないことがたくさんありますね。
人間、一生勉強~
返信する
「サワフタギ」、初めて知りました。 (tennen-letter)
2011-07-03 14:48:24
「サワフタギ」、初めて知りました。
ホタルブクロは、紫のものをよく見かけます。
所によってお花も違うのかな?!
返信する
ホタル袋の白もいいですね (ぐり)
2011-07-03 16:50:08
ホタル袋の白もいいですね
木に絡まっているのは何の花でしょう
きれい
返信する
[E:flag]ぐりさん (あきばば)
2011-07-03 21:34:29
[E:flag]ぐりさん
白い花、サワフタギらしいです。めっちゃ絡まっていてきれいです。

[E:flag]tennen-letterさん
ホタルブクロの色の割合はどうなっているんでしょうか??
ネーミングも日本的でいい感じですよね。
返信する

コメントを投稿