もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

ぼくがいま、死について思うこと

2016年02月28日 | 本と雑誌


昔から椎名誠のファンである。彼ももう71歳だ。
お母さんやお兄さんお姉さんや、友達、世話になった人。恩師などが亡くなって行き、
死について、自分が生きることについて書かれた本だ。
チベットの鳥葬、モンゴルの風葬、ネパールやインドの水葬など各国のいろんな葬儀のことも詳しく書いてあった。
日本が一番葬儀にお金をかけているようだ。

この本の最初の方にも書かれていたが、昔椎名さんの本にお父さんが亡くなったときのことが書いてあった。
お父さんは椎名さんが12歳の時に亡くなった。その時すぐ上の兄さんがトイレで声を殺して泣いていたという一文が忘れられない。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 雪の朝 | トップ | 動物病院の前で »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2016-02-28 22:12:39
椎名誠さん もう71才ですか?
昔 岳君との旅の本がありましたよね。
なつかしいなあ~
返信する
Unknown (Toshi)
2016-02-28 22:21:39
椎名誠、昔はいろいろ無茶をして
生きてこられたようですが、やはり
70歳を超えると死を感じられるの
でしょうかね?
椎名誠と野田知佑のいろいろ大人の
遊びなどよく読みましたぁ。
死についての本。私は、藤原新也の
メメントモリが心に残っております。
返信する
Unknown (椎名誠さん)
2016-02-29 12:43:41
いくつになってもジーパン👖がお似合いですよね。
返信する
間違えました (gongitune)
2016-02-29 12:45:45
すみません。
私です。
返信する
Unknown (あきばば)
2016-02-29 22:35:35
PAPAさん
岳くんはもう3児のパパで、写真家だそうですよ。

Toshiさん
周りの人が亡くなってきて、ここらでちょっと考えてみることにしたそうですよ。
昔、「野田知佑さんが行方不明です」と、ニュースステーションで言っていたことがありましたΣ(゜д゜lll) 
彼もまた自由な人ですね。

藤原新也さんはクールな作家の印象です。
分厚い「東京漂流」を読みました。

gongituneさん
常に鍛えていつので健康体らしいです。
むかしジーンズのCMしていましたよね。
返信する

コメントを投稿