もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

田んぼを眺めよう

2018年05月19日 | 自然・生き物・季節
田植えの季節なので、水を張った田んぼが美しい。



 これは日本の棚田100選に選ばれている、久々野町の「ナカイ田」 コンパクトな棚田である。

  

 次は近所の高校のそばの田んぼ。よく見ると二つの影。





カルガモちゃんのようである。



 最後は普通の広がっている田んぼの畔。肥料の袋か何かと思ったら・・・



サギのようだ。



広がった蓑のような飾り羽が立派だ。こんなに広げているのを見たことがない。



あとで拡大してみると、目の横が青い大サギだった。

◎ ヘンリー王子とメーガンさんのクラシカルなロイヤルウエディング中継を見ています。騎兵隊がカッコいい~~
ダイアナさん、天国で見ていらっしゃることでしょう。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« シャガ | トップ | そら豆 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中井の (ぐり)
2018-05-19 22:00:50
棚田耕してありましたか
主人の叔母のところの所有なんですけど
今は山の方は作っていないと聞いていたんですけどどなたかが作ってくださるんですね
良かったですせっかくの棚田ですものね
荒れるのは忍びませんでした
返信する
石垣島… (keda)
2018-05-19 22:37:17
石垣島 そろそろ 稲刈りジーズンに入ります
写メ撮ってないですが… 稲穂たわわになってます

ここは 二期作が支流なので 今回収穫して
秋にもう一度 収穫が…来ます

ロイヤルウエディング見てなかったです
ダイアナさんの時は 小学生だったけど TV見て
すごく感動したこと 覚えてます
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2018-05-19 23:37:05
私も田植えの季節が一番好きですよ~
千葉は田植えが終わり 清々しい緑で目の保養になっていますよ。
サギもたくさん見えますね~
アオサギは最近見かけませんが・・・

ロイヤルウエディング 見ていましたよ。
ヘンリー王子 幸せになってほしいわ~
ダイアナさんのファンでしたよ(*^-^*)
返信する
Unknown (Toshi)
2018-05-20 20:22:11
水が張られた田んぼを見ると、
初夏がやって来たと実感しますね。
一年で、一番良い季節だと思います。
返信する
Unknown (あきばば)
2018-05-20 23:37:47
ぐりさん
ご親戚の田んぼだったのですね
上の山の方は見ておりませんが、もしかしたらそこは作ってないのかも。
貴重な棚田をどうにかして維持できるとよいですね。

kedaさん
二期作だと忙しさが2倍ですね
ダイアナさん、若く結婚されましたね。

PAPAさん
田んぼはとてもアジア、日本らしい風景ですよね。
アオサギ、川の方にいませんか?
メーガンさんのドレスが、ジバンシーで4400万円に驚き~~

Toshiさん
まだ暑くなくて一番気持ち良いですね。
でもそのうち梅雨が来ます・・・
返信する

コメントを投稿