もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

魚のボタン

2021年12月12日 | かわいいもの


ごそごそしていたら出てきた、魚の形の貝ボタン。
飾りにつけようと思ったんだろうが、いつどこで買ったか全く忘れた。

◎ 少し前何かで読んで驚いたこと。
今、1リットルを 1ℓ って書かないってこと
1L なんだそうだ。
小学校でも2011年からそうなっているって・・知らなかった~~
なので今、「ℓ」 なんて書いたら子供たちに「なにこれ??」 ってなるようだ。
「㎖」とか普通に使っていた私。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2022年のカレンダー | トップ | 鬼滅印 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2021-12-12 21:39:40
可愛い~~~
おトトのボタン!
一体何の飾りに使おうとして買ったんでしょうかね~
いやほんと、可愛い~

あ‥そうなんだ・・・
1リットルは1ℓではなく、1Lなんだ・・・
10年も前から!知らなかった・・・(>_<)
返信する
Unknown (ふみいろ)
2021-12-12 23:49:17
魚形ボタン、可愛いね。アートだわ。

私も1Lに変わっていたこと知らなかったです。
理由が知りたいですねー。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-12-13 00:36:13
そうなんですか?
普通に使っていた気がします(笑)
教えて貰ってありがたいですよ。
1Lなんですか?
mlの書き方は これでいいのかしら?
不思議~~~

可愛いボタンですね。
私も洋裁していたので色々なボタンがありましたよ(*^_^*)
返信する
お魚の (ぐり)
2021-12-13 08:31:43
ボタンかわいいですね
飾りボタンにでも使えそうです

私も使っていました
知りませんでした
返信する
リットル表示 (gongitune)
2021-12-13 08:48:33
1Lは、読みにくい気がします。
我が家の(当地の)有料指定ゴミ袋には、30ℓと
表示されています。ペットボトルを見たら、お茶は2L、水は2ℓでした。
いろいろなんですね。
㎖、ccもあってややこしいです。

ごそごそしていたら、謎のものが出てきますよね。
返信する
Unknown (あきばば)
2021-12-13 21:44:18
ばんばさん
かわいいでしょうーー
ところが穴が1個しかないんですよ。
1リットルの表記よろしく。

ふみいろさん
かわいいよね。
ボタンも文化
Lに変わったことを大人は知らされなかったですよね??

PAPAさん
mlらしいです。
勉強も色々変わったことあるんでしょうね。
洋裁されていたのですか

gongituneさん
ℓの表記も消えてはいないようです。
謎のものたくさんあります・・・・
返信する

コメントを投稿