もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

城山の野鳥

2023年01月27日 | 自然・生き物・季節

ヤマガラやシジュウカラは餌をもらえるので、すぐ寄ってくる。

この日は、珍しい鳥が。

胸が鮮やかな黄色で、お目々がぱっちり。

そばにいた人たちも 「??」だった。

帰って調べても「??」だ。

かわいいから、ま、いいか。

城山の一部は公園になっている。

高い木に鳥のシルエット。

トンビだ。

胸の模様がおもしろいと思う。

じわじわ近づいたが、飛び去った。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 雪の後の城山 | トップ | あの鳥の名前 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国の野鳥は (gongitune)
2023-01-27 23:05:14
逞しいですね。
写真撮影にお出掛けのあきばばさんも
パワフルです!

↓前回の記事で
スノーシューの足型はすぐ分かるんですね。
雪景色の中でハーモニカとは!
返信する
Unknown (あきばば)
2023-01-27 23:09:29
gongituneさん
スノーシューの足跡は独特でとても大きいので、すぐわかりますよ!
冬は木の葉っぱがないので鳥の姿がわかりやすいんですけど、なかなかみつけられません。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-01-27 23:46:41
青空と雪が綺麗ですね。
寒そうだけど・・・

ヤマガラやシジュウカラは よく見かけるようになりましたね。
この鳥なんだろう?

トンビ 胸の模様が複雑なんですね。
最近 我が家のほうでも見かけるようになったみたい・・・(*^_^*)
返信する
Unknown (ばんば)
2023-01-28 08:24:23
いろんな野鳥が見れていいですね~
私はたまに見て名前がわからないとき、ここで検索してます・・・参考までに…

https://www.birdfan.net/gallery/library/
返信する
Unknown (あきばば)
2023-01-28 13:57:27
PAPAさん
お宅には色々野鳥が来て、よい環境ですね!
鳥の模様はよく見ると美しいです。

ばんばさん
ありがとうございます。
念入りに調べて、やっと判明いたしました。
返信する

コメントを投稿