もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

たまには絵本

2011年12月19日 | 本と雑誌

テレビも現実も、殺人や事故や不正だらけ。

読む本も殺しばかりでは殺伐としてくると思って、先日図書館に行ったとき一階の児童書コーナーに寄って絵の美しい絵本を借りてきた。

Rimg2226
Rimg2228Rimg2227

 あの、ターシャ・テューダーさんの「かずのほん」は、子供と一緒にめくるのが楽しくなると思う。

1→あひるの子

2→チキンの骨

3→つばめの子

4→羊

5→卵

6→お出かけの子供

7→りんご

8→ラッパ水仙

9→さくらんぼ

10→トムがきちんと書いた数字

11→女の子

12→小鳥

13→誕生日ケーキのろうそく

14→カモの家族

15→花輪のバラの

16→ウサギの家族

17→ひょうたん

18→お星さま

19→ジェーンちゃんが描いたお花

20→雁の群れ

…ああなんと豊かな数の数え方でしょう~~

私のお気に入りは、17の「ひょうたん」。 日本オリジナルかと思いきやー

Rimg2229Rimg2230 絵がとてもきれいな 「イソップものがたり」

この絵を描いた ハイジ・ホルダーさんは、独学で絵を学んだとか。

よく知られたお話を、久しぶりに読む。

一つ知ったことは、相当昔の寓話だと言うこと。

今に通じるのがすばらしいーー。

Rimg2231Rimg2232Rimg2233

 この表紙のうさちゃんにビビビと来て借りた。

なんと1942年に出版されたのだそうだ。

オリバーという猫のいる家庭に、赤ちゃんウサギの「マシュマロ」がやってくる話。

さささと描かれたような二匹の姿だが、よーく観察された感じ。

仲良くなっていく様子が楽しい。

・・・・・というわけで、たまには絵本もいいなあ~と思った。

 昨日のジョン君は、隣の植え込みに入れないようにネットを張ってもらっていた。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 朝は雪 | トップ | 電車でお弁当 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい本は時を超えて読み継がれます (ぐり)
2011-12-19 21:17:58
いい本は時を超えて読み継がれます
絵本も同じですね
ターシャデューだ絵本作家でもあったんですね
素敵
返信する
上野公園に、国際子ども図書館っていう施設があり... (ふみいろ)
2011-12-19 22:44:43
上野公園に、国際子ども図書館っていう施設がありますが、
そこにはこんなステキな絵本がたくさんあります。
貴重すぎて、展示ケースに入っているものも・・・
外国の絵本は独特のいい雰囲気がありますよね^^
返信する
絵本は、買うと高いのだけど、気に入ったものは買... (神田ハル)
2011-12-19 23:28:38
絵本は、買うと高いのだけど、気に入ったものは買ってしまいます。
贅沢感があります。
毎年、大人のための絵本講座を受けています。
返信する
素敵な絵本ですネ[E:sign03] (emi)
2011-12-20 12:36:49
素敵な絵本ですネ[E:sign03]
あきばばさんが行く図書館は大きな所ですか?
昔良く行った 車で15分ほどの図書館は
あまり 光る本[E:book][E:shine]が  置いてないので
だんだん足が遠のきました。
探し方の問題かなぁ・・・・・[E:sweat01]
ウサギのマシュマロ、可愛い[E:lovely]
返信する
[E:flag]emiさん (あきばば)
2011-12-20 21:24:13
[E:flag]emiさん
よくある大きさの図書館ですよー
でも昔の古い図書館は、蔵書も少なくて寒くて大変でしたけど!
今は予約もリクエストも貸し出しも楽々!
21時まで開いているし。

マシュマロ超かわいいでしょう?
なじんでいくのがいいですよー。

[E:flag]神田ハルさん
大人の絵本講座って、どんなことするのですか?
絵本は、何度でも読んだり眺めたりできるので幸せですね。

[E:flag]ふみいろさん
国際子ども図書館[E:shine]
行ってみたいですねー。

[E:flag]ぐりさん
絵本を読んでもらえる子どもは幸せですね。
ほんの短い間ですけど。

返信する
ターシャ・テューダーさんの生き方は素敵で憧れます。 (tennen-letter)
2011-12-23 00:43:34
ターシャ・テューダーさんの生き方は素敵で憧れます。
彼女を見ると、「大草原の小さな家」を思い出します。
大好きな番組でした。
図書館に行ったら、絵本コーナーも覗いてみようと思いました。
返信する
[E:flag]tennen-letterさん (あきばば)
2011-12-23 20:40:37
[E:flag]tennen-letterさん
ターシャさんの生き方は、素晴らしいけれどなかなか真似ができませんよね。
自然を愛する人はおばあさんになってもステキですね。
「大草原の小さな家」の、お父さんを思いだしました。
返信する

コメントを投稿