もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

厳立と3つの滝

2012年05月29日 | お出かけ

根尾の滝のに行く時、「厳立」(御嶽山の噴火で流出した溶岩の大岩壁。高さ72メートル、幅120メートル)を通る。

Img_4103_2パワースポットだそうだ

公園になっていて、鉄の階段の遊歩道で3つの滝に行ける。

Img_4074 「あかがねとよ」と言う名まえの滝の、午前中の様子。

エメラルド色の滝つぼ

午後は太陽が動いて見え方が変わるかな?

Img_4083 こちらは「からたに滝」

かつての滝つぼが、現在の滝つぼをドーム状に覆っているので、音が大きいとか!

そして、帰りに寄ったら

Rimg1286_2 「あかがねとよ」は、こんな感じ。

水が冷たすぎて、足を1秒も入れられないそうだ。

あかがね=銅  とよ=雨どい の意味。

Rimg1282_edited1jpg 「からたに滝」も明るくなっていた。

Rimg1294 これは「三ツ滝」

Img_4107滝壺が深そう~~

三つの滝に、お手軽に行けていいぞ。

Rimg1288地元歌手の演歌を聞きながらラーメンを食べ、

「ひめしゃがの湯」に入って、風呂上りに牛乳を飲んで帰宅。

おとといから、雷や夕立やおかしな天気。

昨日は「雹」が降って来た

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 根尾の滝② | トップ | ご当地フォルムカードⅠ-32 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この3つの滝は私も行きました (ぐり)
2012-05-29 19:46:34
この3つの滝は私も行きました
比較的楽にといっても歩いたので結構かかりましたが
あかがねとよはきれいな滝でした
また行ってみたいと思っていますが~
返信する
今日、雹が降りましたよ。 (ふみいろ)
2012-05-29 20:42:25
今日、雹が降りましたよ。
それにしても、キレイですね~!
観光客がいないのが不思議なくらい。
ラーメンがなんかインスタントっぽいけど、おいしそう^^b
返信する
いきました!行きました! (ばんば)
2012-05-29 21:00:28
いきました!行きました!
厳立と3つの滝!
その・・・例の何年前だったか・・・
ライトアップされていたときに・・・
新緑もいいですね~
また行きたい!
返信する
あきばばさん[E:happy01] (すみっち)
2012-05-30 09:43:41
あきばばさん[E:happy01]
中々行けないので癒されました[E:lovely]
ありがとう[E:full]
返信する
[E:flag]ぐりさん (あきばば)
2012-05-30 10:43:14
[E:flag]ぐりさん
本当にきれいな水の色でした[E:shine]
名まえも面白い[E:happy01]

[E:flag]ふみいろさん
「厳立」は、若者には地味なイメージ(笑)
でも「滝めぐりツアー」には、若者が参加しているようです。
厳しいコースもあるみたいなので・・・

ラーメンのスープが薄くて(色が)意外でした。
「手作りチャーシュウ入り」と書いてありましたから、チャーシュ―は店で作っているようです・・・

[E:flag]ばんばさん
遊歩道の鉄がところどころ錆びて危険な感じでした[E:danger]
紅葉の頃よさそう~~

[E:flag]すみっちさん
新緑と水の組み合わせが気持ちよかったです[E:paper]
人がごちゃごちゃしていないところも。

猿が道を横切りました(有害獣で嫌われ中)
返信する
あきばばさん こんばんは~。 (くらら)
2012-06-01 01:07:44
あきばばさん こんばんは~。

根尾の滝①②③ 素敵空間ですね~~
写真の滝ガールのお嬢さん
とても 癒されている様子に伺えます~~~

滝から落ちる水の音 川を流れる水の音
心から癒されませんか~~~

それにしても お嬢さんカッコイイです。
返信する
[E:flag]くららさん (あきばば)
2012-06-01 10:28:11
[E:flag]くららさん
おはようございます~

滝めぐりがマイブームなので、近くでううところないかな~って、いろいろ探しています。
滝の水の音は落ち着きますね[E:happy01]

くららさんの近くにありますか??
返信する

コメントを投稿