ぷよぷよライフ

爽快runを目指して

老化 その1

2008-03-24 21:59:06 | パパ’S アクション
ということで、遂に40台も半ばに達したのほほんパパですが、この歳になると、身体の機能の衰えが目立つようになっています

もっとも、身体の機能だけでなく、白髪も目立つようになっていますが・・・・・

まずは、数年前から、細かな字が見えにくくなっていました

最初は、これが老眼という現象だとは思わず、なんか、メガネが合わないのかなあ(実は、のほほんパパは、中学の頃から、メガネをかけているのです。)なんてだけ思っていました。

だけど、徐々に、その度合いが強くなり、少し細かな文字の書類は目を離さないと見づらくなってきました。

そのうえ、当社の社内資料は細かな文字の資料が多い。もちろん、特に、A4の用紙にワードでいうと8Pとか、6Pとか、このくらいまでなら許せるんだが、場合によっては、4Pとかという文字を平気で使う

さらに、のほほんパパより少し年上の方が、白内症だったか、緑内症だったかと診断され、目薬で十分コントロールができるんだけど、早期発見が大事なんて話も聞いて、少し、不安になって、近所の眼科に行ってきた。

すると、はっきりと、「老眼の症状ですね。」だって。

ドクターからは「遠近両用のメガネにしますか」とも聞かれたんですけど、まだ、それだけは絶対ご勘弁を!!みたいな感じで、でも、まだ、そんなにひどくないから、近眼のメガネの度数を調整することで対応できそうなので、今のメガネを車の免許がとれる程度まで落して、作りなおすことにしました。

新しいメガネができて、今は、何の違和感もなく済んでいるけど、そのうち、また、メガネが合わなくなって、また、老化を再認識させられるんでしょうなあ







最新の画像もっと見る