ぷよぷよライフ

爽快runを目指して

腹痛

2007-07-06 22:50:39 | のほほんファミリー
昨夜の子どもA。

夜中の3時頃に、「お母さん、お腹痛い」ときた。夜中だし、どうしようもないので、「寝てて」とごまかしたらしい。とりあえず、痛みは収まり、再度、眠りに入った。

今度は、今朝の朝食後。

「お腹が痛い。」とまた始まった。トイレ?と思ったが、そうではなく、胃のあたりが痛いらしい。

熱もなく、顔をしかめる痛さでもないものの、本人は、痛みが気になるらしいので、学校に遅れる連絡をして、近所の小児科へ。

診断の結果、「急性胃腸炎のはしりですね」だそうです。「お薬を出しておきますので。」ということで、薬局に行ったら、なんと、①漢方の胃腸薬、②消化剤、③腸の働きを整える薬、④痛み止めの4種類ものお薬をいただいてきた。

ただの胃腸炎がちょとだけ悪さをしただけなので、こんなにお薬をいただいて・・・

子どものけんかに、軍隊がやってきたような感じ????

だから、日本の医療費は毎年増え続けるのかしら・・・

ところで、お医者さんは「お薬を上げますから、飲んでください。」っていうし、患者も、「お薬をもらってきた」っていうけど、本当は、経済行為であるので、保険を通してはいるものの、お薬を「もらう」んではなく、「買って」いるんだと思うんだが。