goo blog サービス終了のお知らせ 

燈(あかり)健康塾 正しいダイエット法

管理栄養士が健康的のための正しいダイエットに必要な栄養、や運動の仕方についてよもやま話をします。

管理栄養士の選び方

2011-07-21 22:26:43 | 閑話
基礎代謝力の説明で、筋肉が代謝量を上げると言いました。
そして、基礎代謝力は、年代関係なく個々で異なる説明もしました。
加齢や運動を辞めることで、代謝力が落ちるのは確かですが、それも個人の運動量で変わります。

平均的な数量を示されていますが、それはあくまでも平均で、
当人に当てはまるものではないのです。

ダイエットの為に自分の基礎代謝量を無視して、
1度に摂取カロリーを落とす事を勧めるダイエットは、
とても危険
だという事を知ってください。

脂肪だけが減るのではなく、筋肉や骨まで減っているのです。
一度減った筋肉は運動しないと増えません
骨が減ると、特に閉経後の女性は骨量が減るので骨粗鬆症を発症します。

次に、リバウンドした時の体重が元と同じだったとしても、増加分はほとんど脂肪です。
当然、高血圧、糖尿病、心疾患、脳疾患の危険性が増加します。

長い日本の歴史上で、飽食になったのは戦後の復興からなので、かなり最近です。
戦後の日本は、食糧難で食べる事が優先順位の最たるものでした。

太っている人は『栄養満点』と言われ、良い事のように言われました。
決して栄養バランスが良かったからではないのですが、
貧しかった時代に、太っているのは、過食できる豊かな人という事です。

なので、かつては、太った栄養士の方が良いような印象を与えていた時代もあったそうです。

しかし、私は今の時代に、太りすぎや痩せすぎの管理栄養士は信用できないと思っています。
自分の栄養管理ができなくて、どうして他人の栄養管理ができるでしょうか。
管理栄養士を選ぶときは、そこらあたりも選択の参考にしてください。

栄養士の作る食事というと栄養重視で「まずい」と思われるかもしれませんが、それは、間違いです。
身体の要求に沿った食事は、本来、優しい味であり、身体が要求する味なのです

あと、ジャンクフードや添加物、便利な調味料、砂糖などが本来の鋭敏な味覚を鈍らせています。

また、栄養士の力量や知識が影響する部分もあるかもしれません。

食事の大切さを重視し、おいしい食事を食べさせる病院や学校その他の施設もありますが、
栄養士=病院・学校給食のイメージがあり、
病院や学校、その他の施設は定められた経費以内にするしかないので難しいです。

現代は、献立もカロリー計算も簡単にできるソフトもありますが、
病気になってからだと、食事が制約されるのは仕方ないです。

身体を構成するのは食べた食物からの栄養素なのですから、
必要な栄養素を摂取しなければ身体は薬だけでは回復しません

病気になってからではなく病気になる前に
健康管理のために管理栄養士の指導が必要なのだ、
と皆さんに知って戴き、皆さんのお役に立てるよう、頑張るつもりです。


私です。

2011-07-16 00:05:52 | 閑話
短大の友人(私より15歳下ですが…)と先月半ばに写しました。
本人の許可は取っています。

短大全体の同窓会に、仲の良い先生に誘われて初めて参加しました。

他の先生方も歓迎してくれて楽しいひと時でした。

二人とも社会人入学したので友人兼戦友です。
学問だけでなく友人や恩師とのつながりができるのも、学生の特権ですね。

短大に行って良かった。

管理栄養士になるために私は2つの学校に行きました。

短大卒業後に大学編入したからですが、どちらでも大切な友人ができました。
どちらも大変だったけど、二人とも、良く頑張りました。
パニックになるほど忙しかったけど、学べる楽しさを実感できたのは社会経験と必要性を強く感じたからでしょうね。

今は、2つの学校に行って本当に良かったです。