アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

大井川鉄道

2017-11-22 | 旅行、ドライブ

大井川鉄道の旅をしてきました。

・夢の吊り橋 ・SL機関車
・アプト式列車 ・奥大井湖上駅の眺望

これらを日帰りでこなすには
ちょっと工夫が必要。

ということで名古屋を朝5時出発で
車にて寸又峡へ向かい
朝7時半ごろに到着。

天気は快晴。
さすがにこの時間だと
宿泊客しかいない。



紅葉もお見事でした。


まずは混雑する前に
夢の吊り橋へ。

駐車場から歩いて30分ほど。
空いてます!


一度に10人までしか渡れず
混雑時はUターン禁止。

やはり早朝がおススメでしょうね。

チンダル現象といって
光が微粒子によって散乱し
ミルキーブルーの湖になるんだとか。
日が差し込むと
更に色合いが増すんだろうな。


さて、10時半のSLに乗るため
急いで新金谷駅へ。

ここで周遊切符を購入。



SLは予約必須。
いや~カッコいい(笑)



出発するとすぐに茶畑が広がる。
さすが静岡。






やっぱ大鉄の弁当と川根茶ですね~
美味しかったです。



終点の千頭駅で下車。
年配客ばかり(笑)



ここからはアプト式列車に乗り換え。

アプト式とは
歯車のついた電気機関車のことで
日本一の急勾配をのぼるために
必要なんだとか。


南アルプスあぶとラインに乗ると
急に景色が変わってくる。



紅葉も見ごろになってました。






奥大井湖上駅に到着。

住んでる人がいない
まさに秘境駅です。


ここから歩いて景観のいい場所へ。









けっこう疲れます・・・


そしてこれが湖上駅の景観。

逆光で写真がイマイチだけど
素晴らしい景色でした。

実際に見ると凄いとこだと実感しますよ。

湖上駅からの帰りは
アプト式列車だと2時間待ちなので
バスがお勧め。


さて・・・

ハードな日程でしたが
いい旅でした。
秘境と鉄道好きな人は嵌るでしょうね。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺激 | トップ | なぜ中国人は財布を持たないのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿