コンビニ弁当の廃棄問題。
賞味期限の近づいた商品を加盟店側は
値下げしてでも販売したい。
ところがフランチャイズ本部は値崩れ抑制のため
徹底的な廃棄を強制。
その一方で廃棄される商品にまで
ロイヤリティを課している。
これでは加盟店の儲けは限定されてしまう。
もっともこの問題は
昔からあったのだろうけど。
20年ほど前にケンタッキーでバイト経験がある。
閉店後、残ったフライドチキンは
みな廃棄していた。
勿体無いと思いながらもそれが現実だった。
(たまに捨てずにチキンパーティやってたけど 笑)
コンビニが年間に廃棄する食品だけで
17万トンにもなるという。
現在になってこの問題が惹起されたってことは
ビジネスモデルが端境期に
差し掛かってるのかな。