アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

認知症

2015-01-27 | 独り言

65歳以上の高齢者で
認知症になる人の割合が増えてるらしい。
まもなく5人に1人になるとか。

最近、
高速道路を逆走する事故が
よくニュースになってます。
あれ、認知症の人が多いようですね。


以前こんなことも。

店の前で座りこむお婆さんがいたので
話しかけたところ
自宅がわからなくなったらしい。

幸いに住所の書かれたホルダーを
首からぶら下げてて
すぐ近所だったので一緒に歩いて
送った覚えがある。

こんなことが過去に
何回もあったのかもしれないね。


この問題って
けっこう切実だよなぁ。













コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味仙 | トップ | 丸の内 もりかみ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BONチャン)
2015-01-28 10:53:37
逆走多いですよね(汗)

同じ高齢でもバリバリ元気な方やそうでない方も幅広い
ですから年齢で区切るのは難しい判断ですよね。

仕事の現場がうんちゃらって言い訳で逆走したバカも
おりましたが、高齢者の場合は親族も気をかけなきゃ
いけないカモですね。

場合によっては免許変換を勧める事も必要でしょうね。

事故を起こして加害者になってからでは遅いですから。

返信する
Unknown (BONチャン)
2015-01-28 10:55:26
変換×

返還○  
返信する
BONチャン様 (ajoule)
2015-01-28 15:27:19
趣味に没頭してる人は
高齢になっても認知症になりにくい気がします。

仕事以外何もしないって人は
要注意でしょうね。

ということで僕はこのまま突っ走ります(笑)
返信する

コメントを投稿