アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

恐慌

2009-02-20 | 時事ネタ

NYダウ、日経平均ともに下落。

円安方向へ進みだしたのに下落が止まらず

市場は難しい局面に。

恐慌の本番が予想外のスピードで

訪れるのかも。

円安、原油価格のリバウンドにより

ここらで一旦下げ止まるという認識なんだけど・・・

た、頼む~(笑)

 

1990年代、日本のバブル崩壊は

消費マインドを冷え込ませ、貯蓄に走らせた。

長いデフレ状態の中で個人金融資産は

700兆円→1500兆円にまで

膨れ上がっている。

もしこの状態が今のアメリカに当て嵌まるなら

デフレ状態が今後10年は続き

アメリカ経済が立ち直れないということになる。

 

日本と違ってGDPの7割を個人消費が占めるアメリカ。

やはりこれから恐慌の本番が

やってくる可能性は高い。

自動車業界ビッグ3のフォードでは

72万円だった社員の月給が29万円になったということ。

貰いすぎだったのかもしれないが

これから日本の比じゃないくらいのペースで

淘汰は進むだろう。

 

今後、給料やボーナスの上昇は期待薄であり

各自が対策を立てるしかない。

それでもバブル崩壊を経験した日本は

世界で一番強い国だと思ってるんだけどね・・・

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉宗 | トップ | カクテル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿