白衣の武士

世知辛い現代の世を独特のキャラクターと運の良さだけで綱渡る
とある旗本の末裔の末裔。
ユニホームは白衣。

着陸!

2011-04-30 13:28:53 | Weblog



強い南風でかなり揺れましたが、無事に到着しました。
何ともいえない曇り空でとても鳥取らしい天気です。

写真は海・・・だった筈なんだけどなぁ。
あじ撮影なのでとっても残念クオリティです。いひ。


ところで、白兎海岸は大国主命が因幡の白兎を助けた伝説のある海岸ですが
(数年前、本当にサメが大量発生してニュースになってた様な・・・)

大国主命は何でこんなトコにいたかと言うとヤガミ姫に求婚する為に兄弟揃って旅してたんですよね。
で、後はお話の通り。
助けた白兎の予言通り、見事、結婚できたのでした。


そんな訳で、白兎は縁結びのパワースポット(?)なんだそうです。
いつの間にそんなオサレな事になったのかしら。

便乗して縁を結んでもらおうかとも考えたのですが、
そう言えば大国主命は、結婚後に兄弟間の軋轢が増して、須佐之男命の元におもいッきり生電話したり
(勿論、電話なんて文明の利器はありませんので直接相談に訪れます)

その際に、取り次いだ美人のお嬢さんのスセリ姫と駆け落ちしたりして
確か最終的には総勢6名の妻がいたんだった。

一夫多妻の時代では、ごくフツーなのかもしれませんが、昭和で止まっているあじの感覚では
縁は結べたにしてもその後の人生が波乱万丈になりそうなので
回れ右して帰ってきました。



人生、無難で堅実が一番ですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿