白衣の武士

世知辛い現代の世を独特のキャラクターと運の良さだけで綱渡る
とある旗本の末裔の末裔。
ユニホームは白衣。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

機械って時々喋るよね。

2011-08-31 22:39:55 | Weblog
工学部出身なので、機械音で具合が分かるとかそういう職人的な事ではなくてね。


どうもこんばんは。


本日は早く帰る事ができました。

定時後にプロジェクトで必要な書類の対応をするつもりだったのですが、書類にサインを貰う為、課長席へ行く途中
プリンターの前を通ったときにプリンタが世にも不思議な音を発したので、
進路変更してあゆ主任の元へ行き

「今、プリンタが『ぷぉーー↑↑』って言った」と、伝えたら
「そうか。今日はもう帰りなさい」と言われてしまったのでした。

信じてくれないので、本当なのだと力説すると
「うん。きっとあじさんに聞こえたのは本当だと思う。でもそれは一般的には幻聴って言うんだ」との事。

ぐうの音も出ずに帰宅となりました。
でも、本当に言ったんだけどなぁ。「ぷぉー」って。「ふぉー」かもしれないけど。


帰り支度をしつつ、尚も往生際悪く
「機械ってたまに思いもよらぬ音を出す事ありますよね」とあゆ主任に同意を求めると
「俺はあじさんがいつも思いもよらぬ事を言うのに驚いているよ」と返されてしまいました。


私、もうイイ年ですが、頭の中はこんな事で割れる寸前です。
コメント

イカコメ!

2011-08-30 23:11:15 | Weblog
以下、本当にお久しぶりなコメント返信でございます。





たれいぬ様>
コメントありがとうございます。こんばんは。
なまじフェイントの効いた名前なものですから悪目立ちして面倒この上ない名前でございますよ。

実はこのコメント読んだ時に、たまたま執事殿と一緒だったので一頻り名前の話題で盛り上がったりそうでもなかったり・・・(←どっちだ)
下の名前は一生ものですが、あじの場合、そこいら辺に転がっている様な無難に埋没してる名字に変われば
インパクトが大分弱まると思いますので、その日を気長に待とうと思います。
別に今のままでも不便はないですけど。

人の名前(と顔)を覚えないのは引きこもりとは言え社会人として致命的ですよね。やはり。
他人に興味がないってのが一番の問題なのでしょうけども、
それでもやぱり、パンチの効いてない名前って覚えにくいです。

営業の人って偉大だなぁ。精進しなきゃだわ。
コメント

そんなリア充の話されても、あじ困る。

2011-08-29 22:31:40 | Weblog
だって引きこもりなんだもん。

今日は朝から頑張りましたので、定時で帰る事に成功しました。


どうもこんばんは。


でも出勤したのは7時過ぎでしたので、結局は1時間半の残業だったりします。
あじ、頑張った。ホントに頑張った。

DNAの精製時にちょっとばかし失敗しましたが、本実験は何とか成功でした。
サポートに入ってくれたうちのセクションで一番可愛いバイトの女の子とあぐ姐さんのおかげです。
二人とも結果でる前に帰っちゃったから、明日の朝一番でお礼言ってこなきゃだわ。

何だか最近、頓に皆様に迷惑をかけている気がします。自重しなきゃ。


ところで本日。朝、まだ誰も来ていない薄暗い実験室でごそごそ仕事していると
早出シフトのあぐ姐さんとフェアリーボイスなタマミちゃんがやってきました。

おはようございますと挨拶して仕事に没頭していると
タマミちゃんがひっそりとあじの横に立ち尽くしています。
何ぞ用事でもあるのかと手を止め、「どうされました?」と聞くと


タマ「あじさん聞いて下さい!日本はいつから欧米化されたんですかっ!!?」
あじ「??????」


朝から元気にテンションMAXなタマミちゃんの話よると・・・

タマミちゃんはあじの家の最寄り駅から2、3離れた駅に住んでおります。
この駅は研究所の最寄り駅とは路線が違う為、あじの最寄り駅で一旦下車し、乗り換えての出勤となります。

…が、如何せん田舎の駅故に乗り継ぎが上手くいかず、盛大に時間を持て余してしまう為
いつも駅構内で立ち読みして時間をつぶしておられるそうです。


あじ「・・・はぁ。それで、何故その様な結論に?」
タマ「リア充どもが一目も憚らず朝からいちゃついてたの!私の定位置に陣取って!」

要するに、先客がいた事と、その先客のイチャ付きっぷりに腹を立てている様子。
まだまだ残暑が厳しいのに、随分と忍耐力のある方達なのね。
でも、それって欧米化って言う程の事かしら?
絶対数が少なかっただけで、その手の輩って割と昔からいるんじゃないの?


タマ「だってどっちも男の子なんですよ!!中学生か高校生か分からないけど!」
あじ「う・・・ん。いや、でも戦国時代には寧ろ武士の嗜みだったそうですから、一概に欧米化とは」
タマ「欧米化ですよ!日本人はもっと慎み深いものです!」

慎み深い?・・・そうかなぁ?
仁王立ちで力説するタマミちゃんの顔を見上げてポカンとしていると
全部聞こえていたらしい、あぐ姐さんが呆れた顔でやって来て(あぐ姐さんの作業台はあじの隣です)


あぐ「あのね。その年頃の子は無意味にじゃれつくモンなの。放っておきなさい」

と、鶴の一声。
さすがあぐ姐さん。お若く見えても二児の母だけあります。

納得したのかどうかは微妙でしたがタマミちゃんもしぶしぶ自分のデスクに向かったので
あじも漸く仕事を再開させる事ができましたが、

今まで個人的な会話を一切した事のなかったタマミちゃんが、何でそんな話をしにあじの所までやってきたのかが
本日一番の謎だと思いました。
コメント

マックデビュー

2011-08-28 23:59:43 | Weblog
しちゃいました。
机の汚さのが目立ってますが、マックです。

高かったけど、尚余りある良い買い物をしました。
これから執事殿をマックコンシェルジュと呼ぼう。

まだ全然慣れてませんが、これからはマックで頑張ります!
それにしても、動きの軽やかさが素晴らしいわ。本当に
コメント

いざ、出陣!

2011-08-27 23:59:48 | Weblog
給料ゲット!
と、言う訳で、明日はフランソワの後輩を買いに行って参ります。

保護者(←執事殿)同伴で。
コメント

ゆるキャラ登録できそうな上司

2011-08-26 23:30:35 | Weblog
キャラ名はチビタンで。
あじ専用の卓上遠心装置の名称からとりました。


どうもこんばんは。


本日ミーティングが思いの外長引いてしまった為、残業してました。

当初は30分で終わらせるって言ってたのに、4時間以上もかかるとは…
さすが、ゆる上司あゆ主任が仕切っただけあるわ。

実験中だったんで、インキュベートの間に終わるだろうと
お店広げたまま席を立ったので、蒸発したんじゃないかと周囲は大層心配なさったそうです。

またしても迷惑をかけてしまった。反省。
いや、悪いのはぐだぐだやってるあゆ主任なんですけども。

今日程ミカエリス・メンテン式に感謝した事はないです。
予定時間を大幅にオーバーしても安心な酵素反応って素晴らしい。

ぐだぐだになる事を見越して、
酵素反応のインキュベーションで止めておいたあじが何より偉い。
グッジョブ、自分。


因みにミーティングは3時間半を経過した所で
次に会議室を予約していた方々に追い出され
その後、廊下で立ったまま数十分続けた挙げ句、
足が痛いと姉さん方から苦情が出たので終了となりました。

終わり方もぐだぐだです。
これがあゆクオリティ。


次のミーティングには仕切り上手なあぐ姐さんの参加が必須だなと思いました。
コメント

脳のキャパが小さ過ぎて記憶するだけの容量がないんです。

2011-08-25 22:24:29 | Weblog
業務終了後、ロッカールームに向かう途中で
若い殿方に「あじさん。お疲れ様です!」と挨拶されました。


どうもこんばんは。


定時後にこんなにハキハキと挨拶できるなんて若いなぁ…
と、しみじみ感心しながらお疲れ様ですと挨拶を返し
顔を見た所で、はて。この人は誰だろう?と今更な疑問が。

随分お若い方なので、新入社員だとすれば、
研修時の徹底教育により研究所内の誰に対しても挨拶をする様、身についていると考えられます。

…が、しかし。彼は私が「あじ」であると認識し、あまつさえ呼び掛けていますので
今回の挨拶は漠然と社員としてではなく、私、あじに対する個人的なものであると言って良いでしょう。


しげしげと件の殿方の顔を見詰めながら考えていたせいか
「何でそんなにキョトンとしてるんスか?」と心配されましたので
申し訳ないとは思いつつも「どちらさまでしょうか」と聞いてみると

「ええ!?マジかよー」との事。


あれ?やっぱり知り合いだったか。でも、知らないよ?

お若い方と接する機会など皆無に等しいので、忘れる事はないはずだけれど。
首を傾げていると、今年入社した同じ開発の所属だと言われました。

ただ、あじは開発1課で、向こうは2課なんだそうです。

じゃあ知らなくてもしょうがないよね。


でも郵便とか小包届けに何度もあじのデスクまで来てるそうなので
やっぱりあじの記憶力が壊滅的に悪いんだな。

明日は先回りして挨拶できる様に気合い入れて行こうと思います。


あ。でももう名前忘れちゃった(←最低)
コメント (1)

自分が悪い訳じゃないけど、自分が悪い様な気がしてくる

2011-08-24 23:17:43 | Weblog
久方ぶりの出勤でしたが、実験は成功しました。


どうもこんばんは。


実は昨日、あの後色々ありまして
ちょっとばかし反省中であります。

特におイタたした訳ではないのだけれど、
どうやら私の生き方は想像以上に周囲に圧力を与えてしまうらしい。
良くも悪くも。…いや、良い事はないか。

誠意を持って応えようとすると、尚更相手を追い詰める結果となるのが疎ましい。
顔色一つ変えずにいるけれど、一体どれ程の精神力で抑えているのかしら。
血管が切れたらきっと私のせいだわ。



自分自身がまだ落ち着いてないので、日記にしても凄まじく散文ではありますが
まぁ。何と言いますか、結論だけ言うと


縁結びのお守りって効くよ。

結んで貰いたい相手を明確にしておかないと
この様に大変な目に遭いますけども。
世の中上手くいかないもんですね。人の心って難しい。
コメント

毎年恒例の

2011-08-23 13:51:15 | Weblog
家事に専念するとか言ったくせに
舌の根も渇かないうちに西荻窪まで来てしまいました。

夏休みの〆はやっぱりコレでしょう。

イチゴの味が濃くって超うまい。
コメント

帰京なう

2011-08-22 22:32:27 | Weblog
山梨から帰って来ました。

途中、高尾山に寄り道したりして楽しかったです。


帰宅した途端に地震が起きたのには辟易しましたが、自律神経失調だと思って我慢します。

この3日で夏休み満喫しました。超遊んだ。

明日はハウスキーピングを頑張って、明後日からまた仕事を頑張ります。
コメント