白衣の武士

世知辛い現代の世を独特のキャラクターと運の良さだけで綱渡る
とある旗本の末裔の末裔。
ユニホームは白衣。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暖房器具?火鉢で充分ですよ。

2009-11-30 22:30:53 | Weblog
明日から12月ですよ。今年も残すところ後一ヶ月です。
早いですねー。
どうもこんばんは。

部屋の中が寒いので、専ら湯たんぽを抱えて生活しております。
さすがに火鉢は持ってないです。
小さい電気ストーブもあるけど、普段は使いません。
あじ家のエアコンは引っ越してきて以来、一度も点けた事がないよ!
土曜日に泊まりに来たウララ先輩も寒い寒い言って、コート着たまま鍋食ってました。

因みにそんな寒がりの先輩の勤務地は影で北極と呼ばれる、
年間通して室温が15度のラボです。
上司が男の更年期障害なんだって。

寒いのでもう寝ます。
おやすみなさい。
コメント

池袋のカフェは濃ゆいの?

2009-11-29 22:33:10 | Weblog
「ちょっとお姉さんに付き合わない?」と、ウララ先輩からデートのお誘いがありました。
どうもこんばんは。


あじ「へ?どこまで?」

ウララ先輩「池袋。眼鏡スーツカフェに行こう!

あじ「行かない。」

ウララ先輩「行こう!あじは世界を知らなさ過ぎる!寝て過ごしても一日。社会勉強しても一日だよ!」

あじ「そんな社会勉強いりません。ってゆーか、何なの眼鏡スーツカフェって。」

ウララ先輩「眼鏡でスーツのお兄さんが給仕してくれるカフェ。」

あじ「益々必要ない。つーか、先輩も眼鏡じゃん。研究所なんて眼鏡スーツが溢れてるよ。
しかもプラスαで白衣のオプション付き。」

ウララ先輩「………本当だ!!……じゃ、執事喫茶にしよう。


行かないよ!!
ってゆーか、何なの執事喫茶って!?
そもそも執事って主人のサポートと家内の実務を取り仕切るのが仕事でしょ。
喫茶店でバイトしてていいの?

と捲くし立てると、しょっぱい顔をされました。
「あじさん、いつも二言目には『育ちが悪いから』って言うけど、実はお嬢だったんだねー。」
とのコメント付き。すごく不本意な誤解を受けてる気がします…。


因みにこの会話は朝食の席で行われました。
何であじ家の朝食の席にウララ先輩がいるかというと、飲みすぎてうちで潰れたから…と言う訳ではなく
単に昨日の夜泊まりにきたからです。

こないだの胃痙攣再発(11/17参照)依頼、本調子じゃないのでお腹に優しいものが食べたいんだって。
じゃ、眼鏡スーツカフェに行こうとか言ってないで薬飲んで大人しくしてろ!と、思いました。
あ。結局、池袋には行きませんでしたよ。
コメント

KY上司にいいように振り回されている自分が嫌だ。

2009-11-28 23:50:44 | Weblog
一週間ぶりの主任と二人出勤です。
どうもこんばんは。

実は今週、困った事態になっております。
先週の日記で、班長が『解析データに異常値が出た』と言ってましたが
その原因が判明しました。

使用している細胞のラインが相性悪いみたいです。
ウィルスを摂取する前に既に元気ない状態なので、増殖できないのね。

その犯人は主任です。
彼は我々が実験系に使っている細胞とは別に趣味の培養を個人的にしているのですが、
どうやらその細胞を実験系に勝手に使用していたらしい。
ホント、ロクでもない事しでかします。

で、結果どうなったかと言うと、機器解析では全てエラーではじかれてしまうので
顕微鏡画像で判定・解析する事になったんですよ。
旧時代のアナログな解析方法です。
誰がするかと言うと、あじです。
自慢じゃないですが、あじは旧時代の遺物と言われている画像解析を一手に引き受けているので
アナログな判定・解析に関してはちょっとしたエキスパートです。
早い・安い・正確がモットーの仕事人。
一部地域では神の目と呼ばれちゃったりなんかしてます。
セクション武士団の外では全く役に立たない能力ですけどね!
あ。因みに安いってのは、料金形態が安い=赤字経営って事です。

ま、そんな訳で今日は通常業務に加え、エラーになった項目の全データを画像解析した訳です。
とにかく半端ない量で、目痛いし、頭痛いし、首も肩も腰も痛い。
何とか終わらせましたが、私の目を以って解析しても解析不能なものがいくつかありました。
仕方ないので後日再試験する様に引継ぎ書を書いて、レポートと一緒に提出したら
それを見た主任が一言。
本当にこの結果正しいの?判定不能がでる様な解析、信用できないなぁ。




……
………ちょ、おま、人に頼んでおいて、何?その態度!?

ん。さすがに頭にきた。
自分の手に負えなくなったからって頭も下げずに全部人に投げてきたくせに、
思い通りに進まなかった途端に責任転嫁ってのは都合よすぎないか?
っつーか、そもそもこのバカバカしい仕事の原因作ったのはお前だろーがよ!
ちったぁ反省しやがれ。

あじは画像解析をほぼ毎日6~7時間やっています。月に20日出勤したと仮定しても
6×20=120時間/月
年間では120×12=1440時間
コレだけの時間を費やして神の目と呼ばれるまでになった訳ですよ。
それをねー、根本から否定する様な事を言われると…。
向こうが20年以上勤務しているのは知ってますが、コレに関しては負ける気しないんだけどなぁ。
ってゆーか、自分で自信持てないようなデータ報告する訳ないでしょーが。
限られた時間内で納得行く結果を出すのがプロってもんですよ。


でもまぁ、いいさ。そんなに信用おけないなら別の人に頼めばいいよ。
あじは溜まりに溜まった有給を消化すべく2週間程休みを貰って温泉でも行ってくるよ。
そんで、過重労働による眼精疲労と偏頭痛と肩こりと腰痛を癒してくるから。
せいぜい頑張りな。

…とでも言ってやろうかと思いましたが、主任が泣きそうなくらいテンパっているのが分かったので我慢しました。
自業自得だっつーの。

でもなあなあで済ますと、ヤツは咽喉元過ぎた時に熱さどころか熱かった事すら忘れて同じ事を繰り返すので
未来の自分の為にも一度きっちり叱っておくべきと思い、

「2日、猶予を差し上げます。この2日、その(足りない)頭使って
次に私に会った時に言うべき言葉をしっかり考えておきなさい。」

と、言っておきました。
火曜日に「(仕事引き受けてくれて)ありがとう」か「(疑って)ごめんなさい」
以外の言葉がでたら眼鏡カチ割ろうと思います。
それくらいは許されるよね。
火曜日が楽しみです。
コメント

よく知っているはずなのに名前が出てこない。

2009-11-27 22:30:26 | Weblog
今日の金曜ロードショーはジョニデ主演ですよ。
どうもこんばんは。

日々の疲れを癒すべく、あのセクシーボイスの吹き替えに浸ろうと
ミカンとそば茶でテレビ前にスタンバイしてたんですけど
怖すぎる。
癒されるどころじゃないですよ。おっそろしいよ!!

これ原作スティーブン・キングだったんですね。
どうりで怖いはずだわ。
あじはスティーブン・キングの小説はスタンド・バイ・ミー以外読んでません。
だって怖いからね!
学生時代、習字の時間に机にひいていた新聞の広告に載っていたスティーブン・キングの
新作のあらすじにびびってしまい、手をぷるぷるさせながら字を書いた過去がありますからね!


さて、本日の話題。
今朝、鏡さんに笑顔で通信教育のプログラムを渡されました。

あじ「何ですか、コレ。」

鏡さん「通信教育ですよ。43ページの『正しい日本語講座』がオススメです

あじ「………まだ昨日の事怒ってる?
もう二度としないって確約はできないけど、そうならない様に最大限努力するってんじゃダメかな?」

鏡さん「怒ってませんよ。でも、あじさんこの間
ドラゴンとゴンドラ間違えたじゃないですか。




……
………嘘だ!

と、言いたい処ですが本当の話です。

エレベーターとエスカレーターがどっちがどっちか分からなくなる事って偶にあるじゃないですか。
アレと同じで、ちょっと混乱しただけなんです。
若年性健忘症が始まったわけじゃないんです。

「あの、何だっけ?ロープウェーみたいな、リフトの凄いヤツ。いかつい名前だったんだけど、
…ゴ、……ド………ドラゴン!?
あるよねー。よくあるよくある。


鏡さんが心配してくれてるのは分かる。痛いほど分かる。
確かに1つしか年の離れてない人間の言語中枢が危うかったら色んな意味で心配だろうさ。
でも、一つだけ、これだけは言わせて欲しい。

ドラゴンもゴンドラも日本語じゃないよ!!


まぁ、通信教育に関しては前向きに検討したいと思います。
コメント

バイオテロ疑惑

2009-11-26 22:20:54 | Weblog
新人バイトが勤務4日目にして新型インフルエンザ発症です。
どうもこんばんは。

このクソ忙しい時期に、ウィルス撒き散らして消えるとは
同業者から派遣されたバイオテロリストなんじゃないかと陰口叩かれてます。
可哀想に…。

因みに、この新人バイト君は一昨日から目がおかしいと言っていて
今日、何の気なしにどうおかしいのか聞いてみると
悲しくもないのに涙がでるんです
との事。
周囲が「鬱だ。」「鬱だな。」とボソボソ言ってる中、あじは過去に自分も似た様な事があったのを思い出しました。

「私、眼精疲労で熱だした時に凄い大量に涙でた事あるけど。熱でてませんか?」
と、検温させると38度5分。高熱です。
あわててインフルエンザの簡易検査キットで調べてみるとバッチリA型でした。

そんな訳で彼はタミフル飲んで自宅へ強制送還です。
願わくば我々に感染しておらん事を。


因みに、インフルエンザの簡易診断って妊娠判定薬みたいなクロマトグラフィーっぽいやつで、
綿棒で拭った鼻粘膜か咽頭粘液で検査するんですけど、結構奥まで突っ込むので相当苦しいらしいです。
そんな事もあってかバイト君は凄い嫌がりましたが、
彼一人のプライドの為に我々が全滅する事はあってはならないのでムリヤリ強行しました。スマン。

つつがなく終了し、早退させた後、鏡さんにメタメタに怒られました。
曰く、
「穴とか突っ込むとか、何て事言うんですか!あじさんはもう少し言葉遣いを考えて下さい!」
との事。
鏡さんは私の発言を何でもシモな話に結び付けようとしていないか?
男子中学生じゃないんだから四六時中そんな話する訳ないでしょ。

そんな事言われても、優雅な言葉遣いしてられる余裕なかったもん。
P3立ち入り許可者はN95マスクを使用してるけど、
アルバイトの人は簡易マスクしかしてないから飛沫感染してる可能性大ですし。

そんな言葉遣いとか何とか些細な事で怒らないで欲しい…。
武士団をインフルエンザの猛威から救ったとプロジェクトXして貰ってもいいくらいだよ!?
あ。今はプロフェッショナルか。
まぁ。小さい声でそんな言い訳をしてみたのですが、
「何がプロジェクトXですか!あじさんプロトタイプの悪役にしか見えませんでしたよ!!」
と一括されました。
扉越しに声だけ聞いていた主任と前次長にも
悪代官みたいで、ちょっとドキドキした」と言われました。

あじが具体的に何を言ったのかは秘密です。
コメント

20 season3

2009-11-25 23:52:18 | Weblog
歳のせいか、最近、月日が経つのが異常に早く感じます。
私の周囲だけ一日が20時間程度で進んでる気がしてならない…。
どうもこんばんは。

明日からプロジェクトのシーズン3が本格始動です。
その調整の為の会議が本日15時30分にスタートするはずでしたが、
伸びに伸びた結果、19時スタートと言う事態になってまいました。
まぁ、例の如くKY上司が趣味を優先させた結果なんですけどね。

因みに班長は定時になった時点で颯爽と帰られました。
曰く、「時間が勿体無い」そう。
成る程、あじはこういう所で時間を浪費させられてるから一日が20時間程度しかないんだな。
大悟しました。

上司のアホさに癒されつつも、真綿で首を絞められる様に過労に追い込まれている現状です。
早急になんとかせねば。
一日20時間しかなかったら、ジャック・バウアーだって困るもんね!

それではおやすみなさい。
コメント

眠れる小屋の微女

2009-11-24 22:38:20 | Weblog
微女(名):[意味]①女として微妙 ②女かどうかも微妙


寝て寝て寝倒して15時間くらい眠り続けました。
充電完了!

どうもこんばんは。

ウララ先輩にはよく「淋しい休日の過ごし方してるなぁ」と言われますが
寝てる時が一番幸せなのでこれでいいんです。
お金もかからないし一石二鳥じゃん。ね。

別にもの凄い仕事人間ではないのですが、普段、休日でも自宅待機命令がでてたりするので
完全に休みと言われても何していいか分かんないのね。
天気がいいと、ここぞとばかりにカーテン洗ったりしてますが
今日のような曇り空だと、一日寝てます。
だって外、寒いし。

15時間も寝ていると色々な夢を見るものですが、今日見た夢は、
オカンが運転手のユニフォーム姿で糠床をかき混ぜている横で、
南国に生息してる様な原色の鳥が求愛のダンスを踊っている。と言うものでした。

夢の中でも現状の意味が分からなくてポカーンとしておりました。
ホント何だろうこの夢…。ホームシック?
じゃ南国の鳥は何なんだ??

こんな夢を作り出す程に、就寝中もあじの脳はフル回転しているのかと思うと
ちょっと悲しくなりました。

今晩は夢をみる事なくぐっすり眠りたいと思います。
まだまだ寝ますよー。
そりではおやすみなさい。
コメント

本日、いい兄さんの日。

2009-11-23 22:50:07 | Weblog
昨日はいい夫婦の日(11月22日)だったそうです。
じゃあ今日は、いい兄さんの日なんでしょうかね?

あじです。どうもこんばんは。

ラボからの電話で起こされました。
土曜日に書いた引継ぎ書の字が汚くって判読できないんだってさ。
折角、『詳細は班長へ!』って書いておいたのに…。
字の汚さには定評があります。

なんたって、『シーツ』が『ツーツ』に見えたり『ガソリン』が『ガリンソ』と読めたりしますからね。
普段、長々と字を書く事なんてないからいいんですよ。
こないだ布団干してて大家さんのベランダに落とした時は、留守中だったので
お手紙書いてきましたが
ものっそい緊張した。
ダラダラと気持ち悪いくらい手汗がでました。
自分の交感神経がどうにかなっちゃったのかと思った。

そんな訳で、引継ぎは無事に終わったのですが、電話を切る間際、主任に
「通信教育でペン習字でも受講したら」と嫌味言われちゃいました。

「アンタこそ『部下との人間関係をスムーズにするコミュニケーション講座』とか
『仕事の効率化を図るタイムマネジメント講座』でも受講しやがれ」
と思いましたが、眠かったので黙っておきました。

そのうち気が向いたらやるかもしれません。
通信教育ではなく軽口を叩く方。
コメント

職場の空気が寒すぎて困る。

2009-11-22 23:08:37 | Weblog
寒いっス。物理的に。何でこんな日に出勤なんだ。
どうもこんばんは。


鏡さんは真冬でもブラウス1枚で過ごす極度の暑がりなので、ラボの空調が冷え切ってます。
外気温11度で室温が15度って…寒すぎるだろ!!ほぼ外だよ!!
ヒートテックとフリースと毛糸の靴下を装備しても指先がかじかみます。

解析中、あまりの寒さに遭難している様な気分になりました。

いや、ここで挫けるわけにはいかない。頑張れオレ!我慢しろあじ!!と、気合を入れていると
嫌なタイミングで新課長がやって来ました。


新課長「………どしたの?」

あじ「寒いんですよ。」

新課長「うわ。本当だ冷た!この部屋冷蔵室?」

あじ「鏡さんの体感温度に合わせたらこうなりました。寒いのは着込めばいいけど暑くても白衣は脱げませんから」

新課長「…鏡さんって更年期障害?キミ、顔から血の気が引きすぎて紫になってるけど、大丈夫?
俺になんか出来る事ある?」

あじ「じゃあ、今すぐヤ●ダデンキに行ってハロゲンヒーター買ってこい。

新課長「命令形!?ちょ、今季の予算はもういっぱいいっぱいなんだよ。来季まで待って。ね?」

あじ「来季って春でしょ。予算で落とそうとしないで課長のポケットマネーで買えばいいじゃないですか」

新課長「俺が買うのかよ!…ああもう鼻水垂らして。暖房器具の件は前向きに善処してみる。」


前向きに善処する。=いいえ。の理論で行くと、諦めろと言う事らしいです。
ちくしょー。
コメント

郵便配達夫は偶にグチをこぼす

2009-11-21 23:04:51 | Weblog
久しぶりに班長と二人出勤してきました。
どうもこんばんは。

班長と一緒だと驚くほど仕事が早く進みます。しかも仕上がりが丁寧!
実験も解析も事務処理さえも完璧にこなす、言葉通りの才媛です。

そんなデキる女を地で行く班長ですが、どうやら掃除が苦手なようです。


以前あじが病欠していた時に、主任と班長が交代で仕事をこなしてくれていたのですが
復帰後、あじの城である庵室…もとい暗室に行ったら
ゴミがゴミ箱の高さを通り越してジェンガの様に山積みになっていました。
二人とも意地っ張りで負けず嫌いなので、『山を崩した方がゴミ捨てに行く』という
暗黙の了解で勝負してたんだと思います。
あんたら本当良く似てるよ。

ラボ用に排気のクリーンな掃除機を購入した時も、使い方が分からずぽかーんとしていたしなぁ。
使用方法を説明していたら、「これは貴女にお任せするわ」と微笑んで風のように去って行きました。
他の人だったら「そりゃないよ!」ですけど
班長に言われると、「任して下さい!」になってしまうのが不思議です。


さて本日、班長に「これ、お願いするわ」と一枚の紙を渡されました。
何かと見てみると引継ぎ書。

班長「今日解析したデータで異常値があったから週明けに主任が来たら分かるように
書いておいてくれないかしら」



……
………おま、それくらい自分で書けよ!
直接会話する訳じゃないんだから、引継ぎ書くらい自分で書きゃいいじゃないか!
どんだけ接触を避けたいんだ。
同じセクションにいるんだから妥協しようよ。もう10年目だろ。


ハ●ー・ポッターの話で、ハ●ーとロンがケンカ中、言伝を言い付かったハー●イオニーが
「フクロウ扱いしないで!」
と、ハ●ーに怒るシーンがありましたが、まさにあの心情です。
フクロウでも伝書鳩でも郵便配達夫でもないんじゃ!ゴルァ!(怒)
とか言ってみたい。


でも、格上には逆らわないので「はーい。任せて班長!」と、書いておきました。
コメント