白衣の武士

世知辛い現代の世を独特のキャラクターと運の良さだけで綱渡る
とある旗本の末裔の末裔。
ユニホームは白衣。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

死亡フラグ

2009-07-31 22:21:38 | Weblog
あと2日で今週が終わる!
でも日曜出勤後に新しい上司の歓迎会が…
死亡フラグです。

どうもこんばんは。
因みに例の如く班長は欠席。
まぁ、この人の辞書に協調性と言う言葉はないようなので仕方ない。
何て自分勝手な辞書なの!?
でも多分自分勝手なんて言葉も載ってない。

鏡さんは月曜出勤なので欠席。
パートのお母様は家庭の事情で欠席。

そんな訳で、主任と二人で行って参ります。
コメント

おしり拭き番長です。

2009-07-30 22:49:36 | Weblog
精神的疲労がヤヴァイです。
ゲームで説明すると、HPを削ってMPに変換して戦っている様な状況。
あれ?こんな事前にもあった気がする。……走馬灯?
どうもこんばんは。

勤務先がラボと言う物理的な意味だけでなく『閉鎖された空間』なので
長年勤務しているうちに感覚が麻痺してきて常識が退化してしまった人もいます。

外界と接触する事のないままに身内だけでウン十年もやってれば
退化してもしょうがないのかな。

まぁ、とにかくそういった人がゴロゴロ転がっているので
辛うじて外界に通用する感覚(=常識)を持っている人は、
その後始末に追われる事になります。

武士団は、あじと鏡さんで主任と班長のお尻拭いて回ってます。

詳細は書けませんが、本日班長が一騒動やらかしました。
責任者である主任が不在と言う事もあり、
消去法であじが頭下げて来ました。
何とか事を治めて戻って来たら、まだご機嫌ナナメだった班長に
ボロクソに八つ当たられました。

珍しく班長がヒステリックになっていた事と、
あじがヘロヘロに疲れていて、「貴女のしている事は八つ当たりですよ」と、
理論的に説明するだけの気力が残っていない事もあり、
「正直、貴女が何に対して怒っているのかさっぱり分からないけど、
貴女を怒らせてしまった事実は理解できたので謝ります。ごめんなさい」
とだけ言っておきました。嘘はついてない。

このところこんな事ばっかりで精神の消耗が烈しいです。
ひょっとして、自分は大人気ない大人に絡まれる為に
生まれてきたんじゃないか、とすら感じてしまいます。
そんな運命まっぴらだ!

でも職場の同僚(先輩)の横っ面張り飛ばして、
「これ以上生き恥を晒さないうちに自害しなさい」
…とか言える訳ないですしねー。何時代の話だコレ。

そんな事いちいちやってたらラボの1/3は確実に消えちゃいますしね。
人間性はアレだけど仕事の腕は確かという事で諦めるしかないのかな。
まぁ、あじはせいぜいお尻拭き番長として頑張って、
無駄に年だけとったジジババ共にはせいぜい実務で頑張って貰いましょう。

よし。本日の愚痴、終わり!
おやすみなさい。
コメント

ウルトラマンについて本気出して考えてみた

2009-07-29 23:06:38 | Weblog
本日は過去最長記録の5時間ぶっ通しで顕微鏡見てました。
視力は入社当時の半分にもで低下しております。
あじです。どうもこんばんは。

忙しかったり、切羽詰っている時に限ってろくでもない事ばっかり
考えてしまいます。こういう事って、あるよ…ね?
今日、気になっていたのはコチラ。
ハヤタ隊員の体はウルトラマンの体重を支える事ができたのか?

アラサーのあじは当然の事ながらリアルタイムで見ていた訳ではありませんが、
ウルトラマンは自分が(事故で)殺してしまったハヤタ隊員に
乗り移って、一心同体になっているんですよね。

日本人男性の平均から足の大きさを26cmとして、
その足に3万5千トンもの体重がかかった状態で日常生活を送れるのかしら?

成人男性の体に身長40メートル、体重3万5千トンを受け入れるって
もの凄い密度ですよ。
元相撲取りの『膝が痛い』とか言うレベルじゃないですよ。
あじの予想では足元が徐々に埋まっていくはずです。

でも、実際にそんな描写がなかったと言う事は
変身前はハヤタ隊員の身長・体重のままって事なのかしら?
いや待て、実はちょっぴり浮いていたとも考えられるかも。
ウルトラマンならそれ位の事出来そうだし…。

…と、まぁこんな事をエンドレスで考えていた訳です。
仕事に集中しろー。
最もです。明日は頑張ります。


オーロラ様>
メールありがとうございます。
脱出ゲームでしたらオススメはやはりにげピコシリーズの
ガトメさん(http://www.gotmail.jp/)と
色の部屋シリーズのFASCOさん(http://www.fasco-csc.com/index_j.php)ですね。
手軽さで言ったら脱出ゲーム大作戦さん(http://mac.rash.jp/games/dasyutu/index.html)
ストーリー性でしたらみうらくんのSmall_Home_Pageさん
(http://cgi.members.interq.or.jp/piano/mac/)なんてのもあります。
難しいですが…
是非是非、お試しになって下さい。
コメント

子供の頃って通知表とかテストの見せあいって絶対するよね。

2009-07-28 23:20:17 | Weblog
眼精疲労で発熱しました。
決して病弱ではないけれど、虚弱さには自身があります。
あじです。どうもこんばんは。

本日、久しぶりに前次長(あじの百日咳を言いふらした犯人)が
セクション武士団に遊びに来ました。


前次長「おっつー。主任いる?」

あじ「ぬ。その声は次長!ナースに骨折を言いふらした次長だな!このやろ。くらえっ」

前次長「ほあー。ごめんなさい。謝るから消しカス投げないで。」


…と、あじが身体測定の時の怨みを晴らしていると主任登場。


前次長「あ。遅くなってゴメンねー。持ってきたよー。」

主任「ああ。じゃ見せてください。はい。コレ。」


と、何やら二人で交換しておりました。コソコソと見終わるとまた交換し直し
前次長は手振って帰って行きました。


あじ「……何だったんですか?」

主任「うん。今月分の給与明細の見せあいっ子してたの。



……
………通知表貰った小学生か、アンタら。

前次長に消しカスを投げつけた事を棚に上げて、思わずそうツッコんでしまいました。
カワイイおじさん達です。ほほえまし。
コメント

イケメン白人男性に声をかけられた!

2009-07-27 22:45:31 | Weblog
先々週、オーロラ姫からお土産に頂いて冷凍保存してた鮭です。
あじ家には魚焼きグリルなんて文明の利器は置いてないので
蒸し焼きにしました。
これで弁当のおかずが1品増えます。わほーい\(^▽^)/

どうもこんばんは。

自宅の最寄り駅で外人さんに声をかけられました。
一瞬身構えましたが、日本語が通じるようなので
はいはい。なんでしょう。と返すと
彼は自分の着ているTシャツを指差し、一言。
コレ、何て書いてアリマスカー?

……
因みに、Tシャツに書かれていたのは日本語で
金魚屋」でした。

輝く様な笑顔で期待の眼差しを向ける白人男性。
緊張のあまり手汗まででてきたあじ。どうする!?

リアルにLIFE CARDみたいな状況になってしまいました。
あーびっくりした。

ホラは吹くけど嘘をつかないがモットーのあじはちゃんと教えてあげましたよ。
日本語読みは「キンギョヤ」で「Goldfish shop」の事ですと。
彼も「おー。キンギョ。It's so cute!! lp;:@.l;^-p@l;^@/~(早口過ぎて理解不能)」
と、大変喜んでおりました。

cuteって言ってるからイギリスの人なのかな?
アメリカ英語だとprettyだった様な気がする…アレ違ったかな?

あんまり素直に喜んでくれるので、あじの殆どないサービス精神が疼きまして
「It's so cute!」は日本語で「チョーカワイイ」って言うんですよ。
と教えておきました。
若干古いけど間違ってはない。

因みに応用形で「チョーうけるんですけど」も教えておきました。
帰り際、「チョーうけるんですけど、チョーうけるんですけど」
と、小声で連呼しながら歩くイケメン白人男性が愛しかったです。

もしかしてコレって萌えですか!?(←違います)
コメント

トマト祭り

2009-07-26 23:34:52 | Weblog
日曜出勤してきました。疲れた。
どうもこんばんは。

今日は地元でお祭りだった為、人の量が半端なかったです。
駅から家に帰るまでにあっちに流されこっちに流されで
自分の意思とは無関係に進路変更されるので
逆に楽しかったです。
うん。まぁ、でも家には早く帰りたかったけどね。

話は遡って、今朝、出勤時の話。
葉書を出す為、家を出てからいつもと違うルートを通りました。
アパートの周りを半周くらいした所にポストがあるので、
ちょっと迂回して駅に向かう事になります。

で、アパートの壁沿いに歩いていると、
あじの右斜め20~30センチ程の所を何かが落ちてきました。
あじの日傘にこする位の距離です。
何事か!と見てみると。
真っ赤なトマトが。

えー。何コレ。トマト祭り?
ここいつからスペインになったのよ。
ここで私がこのトマトと出逢った意味は何なのかしら?
焦りすぎて疑問が哲学的な方向にまで向かってしまったので
なかった事にしてそのまま出勤しました。

帰宅後、自宅のベランダから下を見て納得。
あじの部屋の下の階に住んでいる大家さんのベランダに、
トマトを栽培しているプランターが置いてありました。
熟して勝手に落ちてきちゃったんだねー。

あじの頭上に落ちてたらもっといいネタに…と思わず考えてしまいました。
実際、そうなって昏倒しちゃったらネタどころか赤っ恥ですが。
まぁ、面白かったので、良し。
コメント

琥珀色した飲み物を教えてあげました。

2009-07-25 23:24:16 | Weblog
なんと!来週も日曜出勤になってしまいました。
怒涛の三連荘…じゃなかった三週連続出勤です。
あれ?もしかして私、半月くらい休みないんじゃね…?

どうもこんばんは。

昼休憩の時にウララ先輩が自販機でホットコーヒーを買っていたので
「君は夏でもホットコーヒーを飲む人種なのか」
とか言って絡んでたら、よそ見してたせいでボタンを押し間違えて
烏龍茶にミルクと砂糖が入ったものが出てきた。

自販機ってストッパー付いてない事を身をもって体感しました。
烏龍茶の時はミルクボタンも砂糖ボタンも使わないんだから
押せない様にしておこうよ。
烏龍茶にはどちらも必要ないじゃない!
(麦茶に砂糖入れて飲んでる人もいるらしいけど…)

まぁ、そんな事がありまして琥珀色した液体を飲んできました。
味は…まぁ、烏龍茶にミルクと砂糖が入った味でしたよ。
特に不味くはなかったけど、絶妙のハーモニーが生まれる事もなく、
それぞれがそれぞれの味を主張しておりました。

先月11日の日記に書きましたが、ウララ先輩は麦茶オーレを推奨してるので
烏龍茶オーレも美味しくいただくんじゃないかと勧めてみましたが
あっさり断られました。



……
………ちくしょー。
コメント

あたり前田のクラッカーの怪 ・ 解

2009-07-24 22:22:07 | Weblog
武士団の新しい上司がやってきました。
諸事情により僻地で修行してて、今月中央に戻られた方です。
実は主任とゴルゴ副部長の同級生。

どうもこんばんは。

さて、昨日の最後にグダグダ言ってた『あたり前田のクラッカー』ですが
たれいぬ様のアドバイスにより調べてみました。


……
………あった。
前田製菓株式会社のHP↓に載ってた。
 http://atarimaeda.com/
アドレスが既にあたり前田(笑)

トップページに載ってますよ。しかも会社名の前。
会社が考えたキャッチコピーだったのか。

長年の疑問がスッキリ解決しました。たれいぬ様、ありがとうございます。

実は私、『あたり前田のクラッカー』のクラッカーは
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
↑このクラッカーだと思ってました。
食べる方のクラッカーだったんですね。
製菓会社だものね。

キャッチコピーって大事なのか。今度の改善提案で提出してみよう。
100年後の世にも浸透しているような強烈なインパクトのある
社歌とイメージキャラクターとキャッチコピーがあれば怖いもんなしだ!
目下の課題はあじが思いつけるかどうかです。
頑張ります。
コメント

今でもつい使ってしまう死語ランキング

2009-07-23 23:07:26 | Weblog
今でもつい使ってしまう死語ランキング - gooランキング



死語以前に実際にギャフンとは言わないだろう。
でもあじは言います。

どうもこんばんは。

  「ギャフンと言わせてやる」
             ↓
   ビックリしたり大変な状況=ギャフンな状況と認識
             ↓
   犬に噛まれて「ギャフン」(>ヘ<)
   仕事押し付けられて「ギャフン」Σ(゜Å゜)
と、いつの間にか声に出してギャフンギャフン言う様になりました。

解釈が間違っているのは分かってますが、慣れちゃったのでいいじゃない。

因みに、あじ愛用の国語辞典(新明解国語辞典 第4版/三省堂)には
相手の言い分に一言も抗弁出来ずに、沈黙を守ることを表す。
と書いてあります。
全然沈黙守ってないよ。ギャフンギャフン騒いでるよ。
まぁ気にするな。

皆でギャフンギャフン言う様になったら新たに意味が加わるかもしれない。
そしたら我々はギャフンの力で歴史を変えた事になります。

広辞苑の内容が変わったらNHKプロフェッショナルに出られるかな。


ところで、「当たり前田のクラッカー」って誰が最初に言い出したんですかね。
前田と言うクラッカー製造会社があったのか、
前田商店で買うと当たり付きクラッカーの当たりが良くでたのか、
それとも単なる語呂合わせか…謎です。
誰か知ってる人がいたら教えて下さい。

それ以前に「当たり前田のクラッカー」と言うオヤジギャグを知っている世代が
どれだけいるのかが問題かも。
実際使っている人見た事ないけど、全国規模でメジャーなダジャレなのかしら?

謎が謎を呼ぶミステリアスなダジャレ、前田のクラッカー。
ご存知の方、ご一報下さい。


コメント (1)

皆既日食

2009-07-22 23:59:29 | Weblog
だったそうですね。天気が悪くて残念です。
どうもこんばんは。

あじはグーグルのトップページで日食見ました。

薬剤室の主任が家族皆で皆既日食を見に島へ行っているのですが、
天気が荒れていたらしく、
「曇ってるよ!」
「何も見えないよ!」
「俺は何しに来たんだよ!」
といったメールが5分おきくらいに届いてました。

ケータイの画面見てないで日食見てろ。

仕事中だったので誰も相手にしてませんでしたが、
帰還後のグチの嵐が心配です。


余談ですが、あじが学生時代に月食がありました。
…で、その時に友達からきた月食を知らせるメール。↓
「今、月食ってるよ!」

あじ「…月(つき)食ってるの???」

部活帰りでお腹の空いていたあじはホットケーキが食べたくなりました。
おわり。

花より団子。月よりホットケーキですよ。
衣食足りて礼節を知る。ちょっと違うか。

それではおやすみなさい。
コメント