白衣の武士

世知辛い現代の世を独特のキャラクターと運の良さだけで綱渡る
とある旗本の末裔の末裔。
ユニホームは白衣。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最優秀賞だと

2009-06-30 23:38:14 | Weblog
日付が変わる前に帰れました。疲れた・・・
私の発案・作成した書類形式が、社内のコンテストで最優秀賞をとったそうです。
でも応募したのは別の人なので、あじは表彰もされず賞罰対象にもならないそうです。

どうもこんばんは。

要するに、私の案がパクられたわけです。
こんな閉鎖的な職場には関係ない事と思っていたのですが、
どこの世界にもあるもんなんですねー。
いやー、大人の汚い世界を垣間見てしまいました。

まぁ、今日のあじはボーナス貰って機嫌が良いので気にしません。
次回はもっと上手く立ち回れるよう頑張りたいと思います。

そりではおやすみなさい。
コメント

守れないやつ程約束したがる

2009-06-29 21:53:01 | Weblog
高校の遠足の時、班に毎回遅刻する人がいたので、
「じゃあお前は現地集合な。遅れたら置いてくから」
と言っていたら、本当に遅れて来てかなり焦った事があります。
携帯持ってたので次の移動先に直行させましたが
ああいう人って神経がどんな風になっているのか気になります。
解剖生理学的に。

どうもこんばんは。

歯が痛むと言ったら、噛みあわせが悪いと言われて
良い歯も悪い歯もガリガリ削られました。
でもまだ痛いので来週も通院です。

さすがに6時起きで1日歩き廻っていると疲れます。
休日なのに全然休んだ気がしない…。

それでも明日はやって来るんだよなぁ…後ろ向きな意味で。
明日は棚卸とISO関連の書類の更新があるので錆残決定です。
10時には帰れると良いなと思います。多分無理だけど。
最悪、泊り込みです。下っ端はタクシー券なんて貰えないのさ。
ちゃんと布団で寝たいなぁ。

今週は、予てから立てていた予定が大きく狂わされたおかげで
必要以上に疲れました。
予定外の行動は心身共に消耗します。
もう二度とこんな事したくない。
休日は休む為の日なんだから、全力で休まないと体力持たないですよ。
…と、いう訳で、今日はもう風呂入って寝ます。
おやすみなさい。
コメント

要するに、愚痴。

2009-06-28 23:29:20 | Weblog
どうもこんばんは。
タイトルの通り、ただの愚痴なのであんまり見ない方が良いかもしれません。
当人には是非とも読んで頭を冷やして貰いたいけど
それ以外の人は読んでも気分を害するかもしれないので
当てはまりそうな方はレッツ・リターン。













理屈が通じない人は嫌いです。
逆切れする人も嫌いです。
どちらにも当てはまるくせに、自分は違う。と思っている人は大嫌いです。

自分の事を棚に上げて人を糾弾する前に
その寝ぼけた頭を何とかした方が良いと思う。

人を糾弾する事で自分は悪くないと思いたいだけなのかもしれないけど
それじゃ何の解決にもならないし、自分の品位を損なうだけだ。
半世紀以上も生きているくせにそれに気が付かないなんてもはや恥でしかない。

目上とか目下とか関係なく、良いものは良いし悪いものは悪い。
それは自然の摂理と同じで、誰に対しても平等だ。

目下だから怒られる、目上だから非難されないなんて事はない。
格下と思っていた人間から思わぬ非難を浴びたからといって、
逆切れするのでは進歩がない。

何故、自分が非難されたのかを落ち着いて見直すべきだ。
そうして、納得したなら態度を改める。納得いかないなら膝を突き合わせて
納得いくまで話し合うのが言葉を持つ人間としての対応だと思う。

そんな当たり前の事ができない人間が、いつまでも私の上に立てると思うな。





…と、私は言いたい。
明日も歯医者だ。朝イチの予約だから7時半には家をでないと。
それでは本日はこれにて。ドロン。

コメント (1)

限界への挑戦

2009-06-27 23:24:44 | Weblog
inラボ。
これ、ガラスやプラスチックに字が書ける赤エンピツなんですが、
新しいのが何本もあるにも関わらず、このちびたエンピツを使ってしまいます。
長い事使ってて手に馴染んじゃってるのかな。
馴染む程の長さもないけど。

単に貧乏性なだけかもしれない。
うん。きっとそうだ。

因みにこのエンピツは、班長にゴミと認識されて捨てられない様に
使用後は秘密の引き出しにコッソリ隠してます。

仕事中に何やってんだ。
こんなあじですが、仕事中はそれなりに真面目です。
本当です。
コメント

ちょっとした奇跡

2009-06-26 23:14:22 | Weblog
運動音痴には自信があります。
どうもこんばんは。

急ぐ用事があり、廊下をぺたぺた走っていて躓きました。
転びつつある間、「廊下に掌付いたら汚いかなぁ」と、躊躇っていたら
手をつくタイミングが遅くなり、
廊下に手刀を打つような格好になりました。

あらあらあら。と思っているうちに一回転。
気が付いたら前周り受身を取っておりました。
見た事ないけど、きっと東洋の魔女の如き姿だったに違いない。

ちょ、……あじ、凄くね?

こんなにカッコイイ転び方をしたのは初めてです。
誰も見ていなかったのが実に残念です。
コメント

今日は何の日?

2009-06-25 22:20:37 | Weblog
いやったぁぁぁぁぁ!
給料日だー!!!


……
………でも少なかった。
人生ってそんなもんです。

取り敢えず1食100円未満の貧乏生活からは脱却できそうです。
ああ、良かった。

明日の弁当を仕込んで寝ます。おやすみなさい…。
コメント

昆虫博士と「この間の戦争」

2009-06-24 22:18:51 | Weblog
下宿先の紫陽花が見頃です。

先日、オカンに「必死にネタを探さないで偶には普通の日記らしい事を書いてみたら?」と言われたので
「普通ってどんなん?」と、聞き返したら
「…朝顔の花が咲きました。とか。」と言われました。

日記って観察日記かよ!

どうもこんばんは。

別セクションの班長の話。
マリリンとキャシャーンのいるセクションの班長は、
京都にある大きいお寺さんのご子息で(とは言え40過ぎですが)、昆虫博士です。

その昆虫博士とクモの生態やら京都の町並みについてやらを雑談していた時、
昆虫博士は「この間の戦争の被害」と言う表現を使いました。

…この間の戦争。
普通に考えればイラク戦争の事の筈。
でも、もしイラク戦争は未だ終結してない!と言う考えの持ち主なら湾岸戦争の事かも。
いや待て、京都の話の後で言ったのだから第二次大戦の事かもしれない。
でも、京都って第二次大戦でそんなに被害にあったのかしら?
爆撃の被害はそれ程ではなかったと京都育ちの祖母に聞いたような…?

…と、表面上は和やかに談笑しつつも頭フル回転で推理するあじ。
でも全然わからん。
分からないと、そっちに気が行ってしまい集中できません。

で、恥を忍んで聞いてみると、

昆虫博士「え?この間の戦争?応仁の乱だよ。応仁の乱。


……
………分かるかー!!(怒)

全然この間じゃないよ!室町時代だよ!?
500年以上昔の事を『この間』って表現すんなー!!

京都育ちだからか寺育ちだからか分かりませんが、
昆虫博士は凡人には計り知れない世界観をお持ちの方でありました。
凄いお人だ…。
コメント

ぴちょんくん警報

2009-06-23 22:34:12 | Weblog
本日、ウィルスラボは湿度が75%でした。

どうもこんばんは。

湿度が75%って事は部屋がプールになるまであと1/4って事?
と、鏡さんと一緒に焦ってましたが
よく考えたら湿度は大気中の水蒸気量の割合なんだから
例え100%になっても飽和して結露が起きるくらいなんだな。ちょっと焦りすぎた。

そこで仕事する人間としてはプールも結露も同じくらい嫌ですが。
細胞扱ってるし、カビとか生えたら困りますからね。

次の予算案では是非、除湿・加湿装置付きのエアコンを買って貰える様
申請してみようと思います。
でかいプロジェクトが終了するので十中八九撥ねられるだろうけど。
会議中、皆で次長の後ろで「も~ど~にでもして~♪」と歌って
応援するのはどうだろう?
「仕事しろ」って言われるか。


オーロラ様>
ありがとうございます!師匠!
裁縫が得意な訳じゃないなんて、そんなご謙遜を。
あじは、日常生活で使える物を作りたいです。
ブックカバー…作ってみたいです。
定規使っても真っ直ぐ線が引けませんが、弟子にして下さいっ!
歯の治療が終わったら直ぐに予定組みますので宜しくお願いします(ツ _ _)ツ))
コメント (1)

So far, so good.

2009-06-22 23:07:01 | Weblog
訳:今のところは順調だ(が、この後の事は分からない。)

給料日まであと3日!現在、所持金724円です。

どうもこんばんは。

ギリギリ崖っぷち生活大詰め。
追い詰められると俄然やる気が出てきます。
頑張る方向が若干ズレてる気もするけど、まぁ気にすんな!
どうにでもなるさ。

それではおやすみなさい。
コメント

子供の頃から不器用でした

2009-06-21 23:07:51 | Weblog
手先も生き方も。


手先の不器用さには定評があります。あじです。
どうもこんばんは。

先日、白衣のボタンが取れたので繕うとしたのですが
針に糸が通りませんでした。
まだ老眼は始まっていません。
次のクリーニングの日まで、どう白衣を着こなすかが目下の悩みです。

工作の授業では、きちんと長さを測って線を引いたはずなのに
必ず寸足らずの物体が出来上がりました。
こんな私ですが、母親は美大出身です。

それ以前に、定規を使っても線が真っ直ぐにひけません。
雲形定規は使ってません。
こんな鯵ですが、父親は一級建築士です。

そう言えば、そもそもあじが生命科学を志したのは、
自分の遺伝のルーツがどういう取捨選択をしたが故に
運動能力が著しく低く、手先が極めて不器用な結果(=あじ)となったのか
気になったから。というのがあります。
まぁ勿論それだけじゃないけど。

今は大分違う所で、そんなには関係ない仕事をしております。
でもそれなりに楽しいからいーや。

考え方もおおざっぱです。
得意技は丼勘定と迷走。
口癖は「そう言う考え方もあるのか」です。

主な進行方法は、流されてるうちに目的地に到着する。
好きな曲線はサイクロイド曲線です。

話が逸れても気にないのも持ち味の一つです。

こんな私ですが、オーロラ姫様!
あじに裁縫を教えて下さいm(._.)m

なんだこの纏まりのない日記は。
コメント (1)