白衣の武士

世知辛い現代の世を独特のキャラクターと運の良さだけで綱渡る
とある旗本の末裔の末裔。
ユニホームは白衣。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふるさと小包@岡山

2012-03-31 22:49:22 | Weblog
あじばあ(祖母)の手術が終了して退院もして、無事にお家に到着なされたそうで
オカンからお土産が届きました。↓





よく見ると、シールが待針プリントでかわいい。



中味はてぬぐいとスタンプでした。


てぬぐいはコレクターなので地味に嬉しいけど・・・スタンプって・・・使う事あるのか?

狙っているのか偶然なのか、どちらもネコなので
シャアに会えない代わりに愛でようと思います。シャアはもっとデブネコだけど。
コメント

お察しの通り

2012-03-30 23:57:34 | Weblog
夜が明けるまで働いて、始発で帰ってきて死んだ様に眠っておりました。

22時間くらい働いてました。最長記録です。

寝て起きた後も、あっちゃこっちゃの筋肉が痛んで吐き気もします。
野麦峠の女工さんもこんなだったのかな
コメント

早く楽になりたい

2012-03-29 23:58:00 | Weblog
あじの週休が足りてない事が発覚した為、急遽明日はお休みとなりました。
わーい。


その為に明日すべき仕事を前倒しにしたので、こんな時間になってしまいました。
がっかりだー。


でも、仕事さえ終わらせれば3連休です!
わーい。


全く終わる見込みがつかないまま、そろそろ日付が変わりそうです…
がっかりだー。

何分ド田舎ですので、終電もなくなりました。
がっくりだー。

下っ端はタクシー券なんて貰えないので、夜勤に混じって始発まで仕事するか
約1年振りに夜のピクニックするかです。究極の2択。
厳しー。


休みが1日少なくても文句言わないから
1日5時間寝かせて欲しいです。

あと、残業代を勤務した時間分つけて欲しい。
9時5時定時の会社に6時11時で勤務して、
昼休憩どころか手洗いにすら行けない勤務状況なのに残業3時間って…
ふざけてるの?

残業代払えないなら、原因を作った社員全員を1時間私に貸して欲しいです。
矯正や説得は無駄でも、1時間あれば私のウサは充分に晴らせる。

今のあじならエンペラータイムで的中率9割7分くらいいける気がする。
…気がするだけだけど。


そろそろ仕事にもどります。
はあ。疲れた
コメント

良い買い物しました。

2012-03-28 23:58:03 | Weblog
いつもよりちょっとだけ早く終わったので、
帰りに寄り道して前々から必要を感じていた急須を買って来ました。

南部鉄瓶が欲しかったのですが、予算の関係上断念。
色味が似ているのと丸っこい形が気に入り、このこにしました。
小さいくせに意外とたっぷり入る内容量にも満足です。


良い買い物した。
コメント

お疲れ

2012-03-27 23:59:37 | Weblog
今日も一日よく働きました。
今日も一日あゆ主任を困らせました。
今日も一日ユキさんを絶句させました。





あじは辛うじて生きてます。
コメント

世の中、間違っているのだよ!

2012-03-26 23:57:45 | Weblog
学生どもが明日から春休みって本当ですか?!
こないだ冬休みだったのに?もう?!

おかしいやろ。おかしいでしょ!
ちょ、世の学生ども休みすぎじゃろ。
特に大して勉強もしてない三流大学生め。せいぜい就職難に喘ぐがいい(←八つ当たり)

因みにあじの学生時代はと言いますと、
明らかに身の丈に合っていない大学に入学してしまった為に
死に物狂いで単位とってました。
あと部活。結局休みとか関係なくほぼ毎日通学してました。

多分、今の世の中で職に就く為には
受験勉強を死ぬほど頑張るか、大学での勉強を死ぬほど頑張るしかないんじゃないかしら?

そんで、希望の職に就く為には
死ぬほど受験勉強頑張って、尚且つ大学での勉強も死ぬほど頑張らないといけないんだよ。きっと。

そんなこんなで就職戦線を勝ち抜いてきたエリート達でも
実際に現場に配属されると驚く程使えないのが世の常なのよね。
人事部の採用課とかなくして、面接を現場の人間にさせてくれたらいいのに。


新入社員ではないけれど、あじ異動の2ヶ月後に中途入社した社員が
恐ろしく仕事ができず、更に、余計な手出しをしては各種トラップをしかけて周囲を混乱に陥れる為
あおりを受けて(と言うか足を引っ張られて)仕事がどんどんハードになっています。


毎日必死に働いてる、残業時間が厚労省基準時間をオーバーしてる、
休日出勤の振替休日すらとれてないあじに
春休みくれたら良いのに!
世の中間違ってるわ。
コメント

黒いのだよ!

2012-03-25 23:59:23 | Weblog


昨日に引き続き、今度は今年のWDに頂いた中で最も黒いものです。
何と言うチョイス。素晴らしい。さすが課長。(←課長からのお返しでした)

箱の中からたぷたぷと液状の音が聞こえていたので、酒だろうか?
それにしては比重が重い、と首を傾げていたのですが

まさかの醤油でした。


たまごかけごはん専用のお醤油なんですって。
あじの普段の食生活をよく心得てらっしゃる。さすがは我が上司。

近々、美味しく頂こうと思います。
コメント

重たいのだよ!

2012-03-24 23:59:31 | Weblog
今年のWDで頂いた中で最も重たい物です。

気持ちが、ではなく物理的な意味で。


植物なんか育てた事ないのに(←その割に人には平気で押し付ける)
どうしたら良いのか全然わかんないYO!

投げ出したくなる気持ちを堪えて、朝晩の水やりと
出勤前に日向に移動してやると言う必要最小限の手間しかかけてないのですが
中々に打たれ強く、最近はふとした瞬間に柑橘系の甘酸っぱい香が匂いたつ様になりました。

それは、休日の夕方、南向きのベランダから鉢を回収した時だったり
部屋で鉢の定位置となっているちゃぶ台横のティファールで湯が沸いた時だったりと
どうやら気温が暖かくなると香る様なのですが

真夜中。あじの布団の中の湯たんぽ以外、一切の暖房器具を点けず
室内の気温が13度と言う状況で
眠っているあじの目を覚まさせるほどにオレンジの香でむせ返った時は若干ホラーでした。



一体何に反応したんだ君は。
コメント

医療の発達により、私は、殺される。

2012-03-23 23:56:20 | Weblog
ようやっと休みだー!!
休めるー!休むぞー!!!
な、心境です。


今週は体感的時間経過はもの凄く早かったんですけど
如何せん体力が追っつかない為、一日毎にHPがごっそり削られて行って
いつ何処でぶっ倒れるか分からない状況なのが怖かったです。


休みは休む為のモンだよ。神様だって6日働いたら1日は休むんだよ。

と言うのがあじの持論で、この話をすると、オカンから軟弱だとか虚弱だとか
気合いが足りんだの鍛え方が足りないだの
独断と偏見に満ち満ちた論理のかけらもない罵倒を受けるのが常でしたが


あじ仮説では、休みの日に遊ぶ事が出来る人は80~100%の力で仕事してるんだと思うんですよ。

下限は80%に限らず変動すると思いますが
余り低い場合、手抜いて出来る仕事って言うのはクオリティ下がるから
給与も比例して、遊びに行けるほどの余裕がないんじゃないかとの推測です。

で、一番充実してる人は100%の人なのね。
自分の力出し切って常に全力投球な状況。
これだって大変と感じる方は世に大勢いると思いますけど

世の中には更に過酷な勤務体形という物があってですね、
それは120%とか150%とかでやらなきゃならないんですよ。

新人が会社の命運をかけたプロジェクトに大抜擢とかではなく
単純に1人の人間が2人分の仕事を熟さなきゃならないってだけです。

1人分の仕事を100%とすると、2人分で200%じゃないの?と思われるかもしれません

…が、そんな事はありません。
全くの無から有を作る訳ではなく、自分の仕事の延長で出来る事ですから。

しかし、量が多いので日勤早出出勤して準夜勤とか。
日勤で出勤して夜勤突入して翌日の日勤始まったりとか。
大学病院に勤務する外科医の様なシフトで働かされていり訳さ。
しかも安月給。

この現状を知らない奴に気合いが足りないなんて言われたくないですよ。

職業に貴賎はないし、どんな職種にも固有の難しさがあるとは思う。
だから、甘っちょろい働き方しかした事ない奴が
しった様な口をきくな。不愉快だ。

とは思っても口に出せない(ここに書くけど)

それでもやっぱり我慢してるだけで不愉快にはかわりないから
想像力が欠如したKYとは係わり合いにならずに生きたいなぁと願う毎日です。



とりあえず眠い。

仕事と、一方的な人間関係によるストレスで死にそです。

医療の発達により、私は殺される
コメント

で、たー!でましたっ!

2012-03-22 23:58:28 | Weblog
給料日だー。わーい。

一応、残業代も10分の1程度ついてました。
でも、10分の1。


まぁ。実働時間カウントしたら軽く3桁超えちゃうものね。
付いてただけ良しとしましょう。


今日も馬車馬の様に働かされて疲労困憊なので、ここまで。
コメント