白衣の武士

世知辛い現代の世を独特のキャラクターと運の良さだけで綱渡る
とある旗本の末裔の末裔。
ユニホームは白衣。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴルゴ、二階級特進する

2009-03-31 23:01:39 | Weblog
無事に棚卸終了致しました。あー疲れた。
どうもこんばんは。

本日、通達文書が届きました。
新年度の組織編成と人事の辞令についてでした。
武士団の課の課長が次長に昇進してるなぁー。…とか思いながら見ていたら
ゴルゴ課長が二階級特進してた。
課長から次長を通り越して一気に副本部長に昇進されとりました。
念の為言っておきますけど、ゴルゴさんはまだ生きてますよ。

組織編成に伴い、4/1付けで課長補佐以上の管理職の人は皆
一つ上の階級にスライドする事になっているのですが、
ゴルゴ課長は次長への昇進試験を受けて、受かっていた為
一瞬だけ次長になり、明日から副本部長になるらしいです。
すごい変身っぷりだ。

主任「だいぶ差ついちゃった。これから挨拶する時45°でお辞儀しなきゃ」

あじ「副本部長と同期の桜なんて主任も凄いですよ!」

主任「そうだよ。俺凄いんだよ。
20年以上主任の地位に居続けるのは昇進するよりずっと難しいもん


…全くだ。

でも、あじは知っている。
主任は昇進の話がくる度に
デスクワークしかできなくなるんだったら会社辞めてやるー!!
と言って、駄々こねて断り続けている事を。
コメント

カーズシステムって結局何なのよ?

2009-03-30 23:46:25 | Weblog
12時間近く寝たのにまだ寝足りません。
どうもこんばんは。

昨日はF1開幕戦でしたね。
あじはカーズシステムがいまいち良く分かりません。
ブレーキ時に発生するエネルギーを利用したオーバーテイクシステムでしたっけ?
使用時は80馬力UPするそうですが、
じゃあ使ってる最中に充電が切れたら即、パワーダウンって事?
それってとっても走り難いんじゃ…
プロのドライバーの方は違うのかしら?
いや、そんな事ないからライコネンがスピンしたんだよね…。

しかしブラウンGPの快挙にはびっくりしました。
バトンが2勝目なのにもびっくりした。
2006年のハンガリーGPが初勝利だったのか。

ライコネンは奇数年は調子良いから今年は大丈夫と思ってたんだけどなぁ。
まぁ、勝負はこれからだ。F1は大河ドラマだからね。

それでは。おやすみなさい。
ああ。眠い。
コメント

下手人の願いが叶うころ

2009-03-29 20:16:15 | Weblog
吉報がありました。
昨日のブログ更新後だったので本日に回しましたが、
下手人の訴えが受け入れられて、納期が4月6日に延長されました。

……延びすぎだろう。
どんだけフレキシブルなスケジュールなんだ。大丈夫なのか?
あれ?でもこれって結局、武士団の仕事は増えるんだよね。…ま、いーか。


以下、連絡時のやりとり

下手人「あじさん!やったよ!6日に延びた!」

あじ「おめでとうございます。世間に知れ渡る事はないでしょうけれど
あなたのプロジェクトXをあじは忘れません。

下手人「おおー。プロジェクトXか。凄いやり遂げた気がする」

あじ「お祝いに歌います。♪ヘッードラーイト テーェルラーイト」

下手人「おおー。エンディングが流れてきた!…ところで、あじさん」

あじ「はい。なんでしょう?」

下手人「声にビブラートかかってるけど、そこ、どこ?」

!!

しまった!!
ここ廊下だった!歌っちゃったよ!恥ずかしーい。

昨日、研究所の廊下で中島みゆき歌っている人を見た方にお願いです。
記憶を抹消して下さい。
あれは幻です。



コメント

安西先生ごっこをする社会人二人。

2009-03-28 13:15:55 | Weblog
どうもこんばんは。
鏡さんや丁稚Aの関わっているプロジェクト関連で親交のある
ゲノムラボの主任さんが尋ねてきました。
以下、略して下手人とします。
用事は、チューブにシールを貼る内職作業を手伝って欲しいと言うものでした。
それくらいなら反応時間中に出来るかと二つ返事で引き受けると

「はい。これ」
と笑顔で渡されたのは段ボール箱一杯のシールでした。
ざっと見たところ、300本近くありました。

あじ「(え、…意外と多い。)納期はいつですか?」

下手人「4月1日。宜しくね

あじ「ちょっと待てい

今日は28日ですよ。明日は日曜日なんですよ。
人海戦術の仕事じゃ無理に決まってるじゃないですか。
…と、あくまで下手に言ってみると。

下手人「あじさん。あきらめたら そこで試合終了だよ

あじ「その言葉そっくりそのままバットで打ち返しますから
この段ボール持って帰って下さい。
最後まで…希望を捨てちゃいけません あきらめたら そこで試合終了ですよ

その後、納期を変更させる条件で手伝いを承諾。
下手人は上に掛け合ってスケジュール調整中です。
どうなる事やら。
コメント

ドロンパの口はへの字なのかVの字なのか

2009-03-27 22:32:32 | Weblog
昨日うちのフランソワによって闇に葬られた日記を
できる限り再現してみたいと思います。

実家に携帯の充電器を忘れてきてしまいました。
電池量残り1/3。軽くピンチです。
明日こっそり取りに戻りますので誰かオカンに会ったら伝えておいて下さい。
(↑凄い他人任せ)
どうもこんばんは。

あじは現在、通常業務と平行して試薬管理のシステム化という壮大な雑用を承っております。
大雑把に言うと、試薬や物品の消費・補充(発注)から
納品受取・在庫量の確認までの一連の流れを
誰でも簡単にできる様なシステムを作っている訳です。
棚卸に関しては今までバイトさんが手伝える範囲は限られていたので、
マルチジョブの一環として仕事の効率を上げる為に年末から続けてきました。

本日(実際は昨日)朝礼でその説明をしていた処、班長に
「そんな事できる人がやってればいいじゃない」
と、意義を根源から覆すような感想を頂きました。

アレ?私、今、システム化によるメリット言ったよね?
聞こえなかったのかしら?もう一度説明をし直す あじ。
ってゆーか、人の説明中に横から口出しすんな。

「そんなに仕事したくないんだったら私がやるわよ」
と、言われました。



……
………頼むから、
会話のキャッチボールをしてくれ!!
意味分からん。

後で皆で推理した結果、『班長はあじが棚卸が面倒なので
他の人に仕事を投げる為にシステム化の話を持ち出したと思った。』
と言う事で落ち着きました。

そんな回りくどい事しないよ。そんな姑息な事も考えないし。
投げるなら投げるで正面切って、正々堂々と放棄するのが男気ってもんです。
良いんだか悪いんだか。

まぁ、そんな訳であじはその時余りにも唐突に不条理かつ理不尽な事を言われてしまったので
すっかり機嫌を損ねた訳です。
で、これだけ説明しても理解できないのなら続けても無駄だと説明を放棄。
後日、課長から改めて内容を説明して貰う事にして解散させました。


解散後、鏡さんが駆け寄ってきました。
「大丈夫ですか?あじさん、口がドロンパみたいになってましたよ。
普段からへの字口のあじですが、その時は口元がいつもに増して鋭角になっていたそうです。
あれ?ドロンパってへの字口だったっけ?

主任には超高速で頭を撫でられました。
主任曰く「手も足も肘も出さなかったのは偉かったね。
俺は右肘→右拳→左足の3コンボが来ると思った」との事。
格闘ゲームじゃないんだから。ってゆーか、そんな運動神経ないよ!

昨日はかなり立腹してましたが
一晩寝たらそうでもなくなってました。睡眠って凄い。
和ませてくれた鏡さんと主任も凄い。
そして怒りのままにブログを更新する事を止めたフランソワも凄い。
グッジョブ!フランソワ。

ではでは。おやすみなさい。



コメント

呪い返し!…なのかな?

2009-03-26 23:50:01 | Weblog
疲れたー。
どうもこんばんは。

日記更新してたのに投稿直前に吹っ飛ぶ事2回。
…一体何の呪いなんでしょう。
寧ろこっちが呪いたいくらいだよ!もう!
フランソワ!(←パソコンの名前)チャック全開になりたくなかったらしっかり働きなさい!


そんな訳で取り急ぎ、コメント返信のみ。

>>タレイヌ様
おお。やはり入っていたのですか。ハイテクだ。
おじ様の登場の仕方はデ●ズニーランドの着ぐるみ並に神出鬼没でありました。
さすがに地下通路や隠し扉はないですよね?


>>オーロラ様
ありゃ。それは気が付きませんでした。申し訳ありません。
パズルはずしましたので、確認お願いします。
今回からコメント返信は本文内に入れておきますね。
万能な執事さんにもお手数おかけしました。
コメント

動物じゃなくて小豆なんだって

2009-03-25 23:15:05 | Weblog
昼食後ラウンジで新聞読んでたら
隣に座ってうとうとしていた同僚が寝言で
「あじ…それは動物じゃない。小豆ですよ」
と言いました。

彼女の夢の中で私は一体何をしていたのでしょう?凄く気になる。
ってゆーか、どんだけアホの子だと思われているんだろうか?

でも肩が揺れないように必死で笑いを堪えた自分、偉い。

ネタがないし疲れたので今日はもう寝ます。おやすみなさい。








コメント (1)

優勝おめでとー。

2009-03-24 23:24:55 | Weblog
ラウンジでWBC見ながら
「松坂、ついこの間まで高校生だと思ってたのになぁ」
と言ったら、「お前はいくつだ」とツッコまれました。
松坂より年下ですよ。
どうもこんばんは。

以前書いたかもしれませんが、球技が苦手です。
見るのもするのも苦手。特に団体競技は大嫌いです。

子供の頃、体育の授業で野球をする事がありました。
一応、ルールも教わって参加していた筈なのですが
ドカベンを読破したら複雑すぎてルールがさっぱり分からなくなりました。

体育の授業でサッカーをする事もありました。
野球同様、ルールを教わっていましたが
キャプテン翼を読んだら複雑すぎてルールが分からなくなりました。
三杉くん…オフサイドトラップが何なのか未だ分かりません。

バスケットボールもありました。
スラムダンク読んだら(ry

球技って運動神経だけじゃなくて頭も良くないと
凄いプレイはできないんだなぁー…と体感しました。

安西先生…頭良くなりたいです
コメント

結果発表!

2009-03-23 22:53:42 | Weblog
検査の結果、シロでした。
でも一応、要経過観察という事なので半年後にまた行ってきます。
どうもこんばんは。


昨晩、日記に書くネタがない。とジタバタしていた時の話。

あじ「ネタがないー。日記かけないー」

オカン「日記なんて毎日書くものじゃないでしょ」

あじ「え。日記って一日ごとに書いた物の事じゃないの?!
毎日更新する必要はないだろうけど、意地で更新したいんよ」

オカン「じゃ、何か適当に書いときなさいな」

あじ「適当って…!?酷くね!?
便秘みたいにツマってるならキッカケ(薬)ででるかもしれないけど
何もないんだから気張った処でガスしかでないよ!


オカン「それだ!!

その時のオカンはとても良い笑顔でした。キラキラしてました。
堅物そうに見えてこういうネタが好きなのか。そうか。知らなかったよ。
とりあえず、この会話を書く様に言われたので書きました。
いいのかな。こんなんで…。


え?病院はどうだったかって?
広すぎて心細くなったよ。
迂闊にトイレとか行ったら戻ってこれなくなりそうなくらい広かった。
途中から病院じゃなくてダンジョンなんじゃなかろうかと不安になりました。
いろんな意味で無事に帰ってこれて良かったです。
関係者の皆様、お世話になりました。
コメント (5)

フェラーリが家に来た日

2009-03-22 20:45:44 | Weblog
重大発表があります。
実は、昨晩フェラーリを頂きました。
…ラジコンだけどね。
どうもこんばんは。

三十路前の女にラジコンを贈る方も贈る方ですが、
ラジコン貰ってテンションMAXまで上がって
夜のコンビニに電池買いに走るのもどうかと思います。でもやりました。
今は現役を勇退されているミハエル兄さんの2005年度モデルです。
本当はデビュー当時からのライコネンファンだけど
今となってはミハエル兄さんも好きだ!大好きだ!!
…と言う訳でラジコン走らせて来まーす。
強風に飛ばされない様、家の中で。
コメント