白衣の武士

世知辛い現代の世を独特のキャラクターと運の良さだけで綱渡る
とある旗本の末裔の末裔。
ユニホームは白衣。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

転ばぬ先の匍匐全身

2009-04-30 22:18:00 | Weblog
今更ですが、25日の日記にフラグ立てて下さった方ありがとうございます。
ケータイで見て初めて気がつきました。
トラックバック機能がどういうものなのかイマイチ理解していないので
ネットの果てからひっそりとお礼申し上げます。

どうもこんばんは。

昨日の話ですが、目が回って倒れたと言うのは比喩的表現ではなく
リアルな話です。
具体的に何があったかと言うと
右回りし過ぎて目を回し、足が縺れて転倒しました。
平行して3つアッセイをしていたのですが、
3ヶ所を廻る際の順路が常に右回りだったのが原因です。
偶には効率を無視しても逆走する事が必要なんだと身を持って学習しました。

怪我はないので心配無用だよ。ママン。



コメント (1)

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ

2009-04-29 22:59:18 | Weblog
3日分働いて干乾びました。
鯵の干物です。どうもこんばんは。

GWを連休にする為に、4日と5日に指名が来そうな仕事を先回りして
全部済ませてきました。ああ、疲れた。

働きすぎで目回って倒れたので今日はもう寝ます。
おやすみなさい。
コメント

もや●もんのDSがでるんだってさ

2009-04-28 23:38:02 | Weblog
どうもこんばんは。
あじにもや●もんの存在を教えてくれた鏡さんが
もや●もんのDSソフトがでると教えてくれました。

そんな訳で鏡さんと、あの小難しいマンガがどうゲームかされるか考えてみました。
まず、DSなのでタッチペンを使用する内容になる事は確実です。
低年齢層にも受け入れられる様に、カワイイ菌達が大活躍する事も必至でしょう。

以上から内容を推測すると
①まず、タッチペンで菌を採取する
②採取した菌をポ●モンの様に戦わせる(当然、菌同士の相性なんかもある)
③菌にアイテムを与える事で醗酵させる事ができる
④↑を菌バトルの最中に使う事も出来る
⑤バトルに勝ったら菌ゲットだぜ!

…ってこれまんまポ●モンじゃないか!

あじ「これじゃあ、菌採取というか『野生のクリソゲノムが現れた!
的な展開になりそうだね」

鏡さん「最初に樹先生から貰える菌がオリゼーとセレビシエと…ソーエあたりで3択ですかね」

あじ「…『セレビシエは仲間にいれて欲しそうな目で見ている』」

鏡さん「あじさん。それはドラクエ!!


怒られました。
結論:ゲーマーは厳しい。

好き勝手に想像(妄想?)してますが、実際はどんなゲームなのか楽しみです。
取りあえず、鏡さんが飽きたら借りようと思います。

コメント

前世はピスタチオかヤドカリ②

2009-04-27 23:34:56 | Weblog
~続き~

席に着くやいなや戦闘態勢に入る4人。大皿抱えてダッシュであります。

この会場にはチョコレートファウンテンがあったのですが、
何と!流れているチョコレートソースがホワイトチョコでした。
チョコレートがそれ程好きでないあじでもテンションが上がります。
ほあー。っと口を開けたまま見とれていると、隣に来ていた姉様が一言。
これって、源泉かけ流しかしら?

姉様!!源泉も何もチョコレートは湧いてませんから!!
ってゆーか、かけ流しにしたら一体どれだけお金がかかるんだろう…

でも、あじも流れ落ちたチョコレートソースの行方が気になったので
姉様と二人でチョコレートの池に苺を浸けて底を探ってみると
底は金網でした。
成る程。ここで濾過して循環させてたんですねー。
凄いね。凄いですね。とはしゃいでいると、いつの間にかやって来たウララ先輩に
「何で折角の噴水なのに下の池に浸けてるの?」
と、言われてしまいました。全くだ。

席に戻ると、たこ焼きとサラダを持ったマリリンが。
何故たこ焼き?どっから持ってきたの?と聞くと
「甘い物ばっかりじゃ飽きると思って貰って来たんです」
との事。さすがマリリン素晴らしく気が利きます。嫁に来い!

ケーキバイキングなのにサラダやたこ焼きがあるのか。
と、思いつつ着席。
いざ、テイスティングです。
もぐもぐ…むぐ。美・味ーーーい
幸せを感じながら早速二皿完食。2周目に突入。
あじを除く3人は既に茶話会状態です。だから最初に目一杯取ってたのか…。
ガールズトーク全開の3人を尻目にひたすら喰って走ってを繰り返すあじ。

姉様「ちょっと落ち着きなさいよ」
あじ「超高速で動いていればその分カロリーも消費できるんじゃないかと思いまして」
姉様「その分カロリーを超高速で摂取する事になってるけど」
あじ「!!!!(しまった!)」

そんな(一部)おバカなやりとりをしながら2時間たらふく食べてきました。
~続く~
コメント

前世はピスタチオかヤドカリ

2009-04-27 23:33:05 | Weblog
引き篭もりです。どうもこんばんは。

昨日、半日下界(都会)でハッスルした為人当たりして寝込んでました。
うう…人がいっぱいいて疲れた。
そんな訳で昨日の話。取りあえず今日は前編。


23日に書いた様に、昨日はケーキバイキングの日でありました。
午後、池袋駅某所にて集合。
あじは別件の所用が予想より早く終わった為、30分前にスタンバイ。
10分前にマリリン。5分前に姉様が到着されました。
…が、集合時間を過ぎても幹事のウララ先輩が来ません。

「おかしいね?」と、そわそわし始めた頃15分遅れで先輩登場。
西武線が事故にでもあったのかと心配して尋ねると

ウララ先輩「あれ?忘れ物したから遅れるってあじさんにメールしたじゃないですか」
あじ「ケータイ?持ってきてないよ。
三人「何でだよ!

のっけから怒られました。だって電話持ち歩く必要性感じないし。
集合場所がイキナリ変わったらどうするんだとか言われたけど、
コロコロ変わるような場所に集合かけるな!と思います。
因みに、逸れた場合の解決策は迷子放送で呼び出しかな。相手の名前で。

そんな訳で予定より若干遅れて、開始ギリギリに帝国ホテルに到着。
予約済みだったのであっさり通して貰いました。
床が絨毯な事に怖気づく一行。
掃除が行き届いてるけどこれ掃除するの大変だろうなぁ…。

~~続く~~
コメント

満喫です!

2009-04-26 23:50:08 | Weblog
フランソワのご機嫌が宜しくないので、携帯からこんばんは。

とりあえず無事に帰ってきましたよー。
ケーキあり。トコロテンあり、ホヤありの大変充実した一日でありました。
詳細はまた後程!
コメント

GWって言ったらガンダムウイング。

2009-04-25 23:10:26 | Weblog
本日も元気に出勤でした。
どうもこんばんは。

世間では黄金週間だとか16連休とか言ってますが、
あじの会社は一応24時間・年中無休で稼動しているので無関係です。

GW?ガンダムウイングの略だろ。
16連休?ああ。高橋名人ね。(それは16連打だ!)
みたいなノリで、ゴールデンウィークの存在そのものを抹消しようとしている会社です。
ノリで消されてたまるか。

黒字業績のくせに社員の給料には還元されないドケチ会社が!
残業ゼロ%とか謳ってるけど、それって実質サービス残業100%なんじゃねーか!
このうえ公休日まで減らされてたまるか!
馬車馬の様に扱き使いやがって!裁判に訴えて高額で勝つぞ!
…と、まぁこの様なやりとりの末、漸く公休日を頂ける事になりました。
連休じゃないけどね。

何かもう嫌がらせとしか思えない様なスケジュールです。
飛石連休を通り越してカスタネット連休。
後は武士団メンバーで穏便に話し合うかジャンケン大会になるかです。
取りあえず、5月の出勤予定は4月中に決めたいな。
コメント   トラックバック (1)

ゼロには何をかけてもゼロ。

2009-04-24 23:04:59 | Weblog
本日のお言葉です。義務教育中に習った中で最も奥深い言葉であります。
どうもこんばんは。

本日夕方、システムトラブルが発生しました。
通常業務は終わっていたので特に支障は出なかったのですが、
明日の業務に差し障りがあるといけないので定時後に復旧作業を始めました。

我々はパソコンを使用するだけでシステムに関しては素人なので
復旧作業には専門スタッフを呼んで対応して貰います。
当然、我々の手に負える範疇ではなくなるので
トラブル中のパソコンはスタッフとシステム使用者に任せて
各自、それぞれの持ち場に戻って仕事を続ける事になります。
あじと姉様は報告書の作成も終わっていたので、お片づけをしておりました。

そこに、班長から連絡を受けた次長登場。

次長「ちょ、何だよ君たち。皆で一緒に考えなきゃダメだよ」

姉様「私はそのシステム使ってないからスタッフに説明できないもん」

次長「コラ!だったら今こっちきて一緒に見て、考えて、悩んで覚えればいいでしょ!
マルチジョブの一環だよ!」

あじ「マルチジョブはともかく、悩んだくらいではシステムは復旧しませんよ。

姉様「そうそう。そのでかい図体でパソコン周りをうろちょろされても迷惑だから
見守る事しかできないんだったら私の片付け手伝いなさいよ」

次長「何でこのコ達はこうなっちゃったのかなー。お父さんは悲しいよ!
ほら、こういうのはチームワークが大事なんだから。こっち来て一緒に考えようよ」

あじ「次長、これはチームワークで打破できる類のものではありません。
大体、何で今日は矢鱈とチームワークを強調するんですか?」

次長「ほれ。一人は皆のためにって言うじゃない。皆で考えればいい案が浮かぶかもしれないよ。
三人寄れば文殊の知恵だよ!」

姉様「ゼロには何をかけてもゼロよ。何人集まったって変わらないわよ。」


そんな訳であじと姉様の圧勝。
後はスタッフと次長に任せて帰りました。お疲れさまー。
コメント

マリリンと食いたい

2009-04-23 23:08:45 | Weblog
どうもこんばんは。

昨日の日記にも少し書きましたが、あじは現在減量中です。
何故ならば今週末、食べ放題に行く予定があるからです。

姉様の移動予定先のセクションにいるマリリンが誕生日なので
あじ、姉様、ウララ先輩、そしてマリリンで
ケーキバイキングに行く事になっているのだ!いっひっひ。
因みに最初の予定ではもつ鍋だったらしいです。
UA値が若干高目なあじを心配して変更になったそうな。
…なんであじの尿酸値知ってるの?

実はこの4人はお互いの誕生日を祝いあう仲間として
定期的に活動を続けてたりします。
いい歳して他に祝ってくれる人がいない淋しい集団…ではなく、
単に、理由を見つけてはそれに託けて遊びに行きたいだけなんですよ。本当に。

で、その日程が今度の日曜日に決定した訳であります。
もう明々後日ですよ。楽しみだ。
ところで明々後日ってイタリア語みたいですね。カフェラッテとか、似てる。

本日はこれにて。おやすみなさい。
コメント

部屋とギョウザと私

2009-04-22 21:55:09 | Weblog
諸君 私は餃子が好きだ
諸君 私は餃子が好きだ
諸君 私は餃子が大好きだ

焼き餃子が好きだ
蒸し餃子が好きだ
スープ餃子が好きだ
海老餃子が好きだ
翡翠餃子の好きだ
鱶鰭餃子だって大好きだ

(中略)

よろしい ダイエットは明日からだ。


最後の台詞の納まりが悪いのが実に残念。
どうもこんばんは。
長々と少佐の台詞をパクって何が言いたかったかというと、餃子が食べたかっただけです。
大多数の皆様は「食べればいいじゃない」とお思いでしょう。
うん。全くその通りさ。食べるさ。食べるとも!

でも、あじは今日からダイエットする予定だったんだYO!
それなのに、うっかり餃子が食べたくなっちまったんだYO!
それで「来週にむけて今日からダイエットですよ!」と言い聞かせながら
肉の値引きが始まる時間帯までスーパーで粘ったり
「ダイエット、するんだよね?」と考えながら
韮を刻んだりしていた訳です。
韮刻んでる時点で食う気満載じゃないか!と、言うなかれ。
迷ってはいたのだ。8割方食べる気だったけど。
…で、迷いを断ち切る為に、餃子に対する愛情を再確認したのが冒頭な訳です。

世界で一番餃子が好きな人間が、餃子を目の前にして「待て」ができると思うなよ。(威張って言う事じゃない。)


本日の結論。やっぱり餃子は美味しい。
コメント