~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

「Sepia」

2009年07月21日 | 創作
     「Sepia」

   0時に空を見上げる
   耳を澄ます時
   この時間が私は好き

   終バスが通りすぎ
   車の音も消えて
   家々の灯りも消えて
   しんとした空気は
   少しひんやりして心地良い

   見上げた空は、薄ぼんやりのグレー
   決して闇にならない
   ここでは決して。

   幾つでも星の輝きを見られれば
   それだけで嬉しい
   星の瞬きの音が聞えるから
   耳を澄ませば
   私だけが覚えてる
   セピアなメロディ

   恋しい想いが溢れてくる
   耳を澄ますと
   心に涙がこぼれる
   耳が恋しい音を覚えてる

   耳恋し
   優しい風
   耳恋し
   優しい声
   耳恋し
   優しい鼓動

   私だけが覚えてる
   セピアなメロディ

           (2009.7.21 典子)



日曜日、ハーモニカの田中光栄さんのライブへ行ってきました。
「Sepia」という曲、大好きです
ブルースハープでの演奏、とても優しく切なく胸に響きます。
メロディは同じでも聴くたびに何か違うのです。
光栄さんの想いも私の想いも、心に描くことは聴くたびに違うからでしょう。


夜、空を見上げていたらこの「Sepia」がふと、耳の奥で聞こえてきました。
空はぼんやりでしたが、気温は肌にちょうど良くて、涼涼。
連休の終わりを告げているような人の気配が感じられない静けさでした。

だからかな。「Sepia」な想いが甦りました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。