~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

増田書店おはなし会(20)

2008年07月28日 | おはなし会・語りの会
増田書店のおはなし会も20回目を迎えました
今日は、CHUちゃんのキーボード、バイオリンの亀田さんと三人のトリオでした。
せっかくのトリオ、写真撮るの忘れちゃいました。

夏休みでお出かけしてるお友達も多いと思っていましたが、時間の30秒前になると、次々に集まって、マットの上にきれいな体育座りで2列に整列。みんな板に付いています。
お母さんお父さんは、椅子席に座って、2、3歳の小さな子も、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに混じって、お母さんから離れてちゃんとひとりで聴けるんです。
お友達同士の交わりの良さはこんなところにもでてるんですね。感心してしまいました。

[プログラム]
・愛の挨拶 バイオリン・キーボード演奏
・始まりの歌『愛の風にのって』
・絵本『めっきらもっきらどおんどん』
・紙芝居『ねずみきょう』
・ひみつの玉手箱『かえるのうた』
・語り『ブレーメンの音楽隊』
・お誕生会『7・8月のお友達』
・終わりの歌

今日のひみつの玉手箱は、木のカエルをだしました!木の棒で背中をこすると、カエルの声のように聞こえるのです。
みんなで、輪唱しました。歌い始めは、お父さんと子どもたち、次はお母さん、最後は、私と亀田さん。
みんなの声が可愛らしくこだましました

お誕生会は2歳、6歳、8歳、12歳のお友達です。
年の数だけ手をたたこう!とみんなで楽しくお祝いしました。

次は9月です。
みんな元気で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
また、笑顔で会いましょう






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはなし会 (クワ)
2008-07-28 17:43:07
はじめまして。
にじいろ文庫で「つきよのくじら」を聞いて以来、八重幡さんのことが気になって、ムスメと共に伺わせていただきました。
おはなし会とは言っても、演奏あり、歌あり、踊りあり・・・踊りはなかったですね
とても楽しい時間でした。
40分があっという間でした。
最後のハッピーバースデイ、とってもステキです。私も8月生まれなので、手を上げたかったのですが、果てしなく手を叩かせる訳にはいきませんものね。
ブログを拝見させていただきましたが、いろいろとご活躍されてらっしゃるんですね。
今後も暑さに負けず頑張って下さいね。
増田書店のおはなし話会もまた次回、楽しみにしています。

返信する
クワさんへ (noriko)
2008-07-29 02:11:26
おはなし会に来てくださったんですね。お嬢さんと一緒に楽しんでもらえたならとても嬉しいです。
踊りも・・・、年に一度くらい踊りますよ(笑)
これからも、みんなのかけがえのない命が寄り添うお話し会を、ひとつひとつ大事にしていきます。ぜひ、足をお運びくださいね。
待っています。
クワさんは、8月生まれだから、夏には強いのかな・・・。元気な夏をお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。