~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

素敵な情景

2008年07月28日 | 日々徒然
今日の夕焼け空は、何て幻想的だったでしょう。
 歩きながら、空に吸い込まれそうでした。
シューマンの13曲のピアノの小品集『子どもの情景』が思い浮かべられ、メロディーが流れてきました。
その中の12曲め『子供は眠る』が・・・。ひときわ穏やかでやさしい調べ。
心が落ち着いていると私の中で響く音楽です。

昨日は、おはなし会の後、宇都宮へ駆けつけました。
実家で、祖父の17回忌の法事がありまして。
お墓から、見下ろす田んぼの景色は、美しい緑の苗が一面に広がっていました。
もう、「カナカナカナ~~」とヒグラシの声も聞こえました。
時間が止まっているような静けさです。
汗ばむほどもなく塵を感じない空気が、心地良かったです。

庭に、大きく成長したミニトマトの苗木がありました。

父が、「赤いところ摘んで食べてみ!ものすごい美味いから」というので。
そのままひとつシャッシャとふいてパクッ。おいしい


帰り、父が畑で育てた、無農薬の野菜をたくさんお土産にもらいました

1月に癌の手術をした時は、本当に元気のない父でしたが、いつもの年と同じように、土や、肥料作りにこだわって、一日中外でなにやらかにやらやっている日々にもどりました。
皆様、その節はご心配していただき、また、たくさんの励ましの言葉を本当にありがとうございました。
今では、畑も、庭も、さらに朝のジョギングと鮎釣りまで始めたそうです。本当に回復しています

この大きななす

やはり父が「なすのステーキにして焼いて食べてみ!とろけるように美味いから」
というので夕飯に作りました!!「なすステーキ」
 とろける美味しさです


今日は静かな夜です。
目をつむると、優しい風景ばかり浮かびます。
時折涼しい風が吹いてきます。
ぐっすり眠れそうです




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕焼けの時間は ()
2008-07-29 19:13:06
まだ仕事でいつもビルの中です。
きれいな夕焼け空ありがとうございます。
風を感じるブログですね。大人の会はいつありますか?都心の方でもぜひ。
応援しています。がんばってくたさい。
返信する
思い出します (佳子)
2008-07-30 16:41:42
はじめまして。
ブログを読んでいましたら、私も父の顔を思い出しました。

定年までがむしゃらに働き、医者嫌いで検診など行かずにいた父。異変に気づいた時は、もう末期の膵臓癌でした。何もすることができず、自宅で、母と二人看病することになりました。その父が天に召されて3年になります。
衰弱しきった父に、できるだけ好きなものを食べさせてあげたいといろいろ工夫して食べさせました。
最後に父が、「びわが食べたい」といい、皮をむいて食べさせると、ほんの少し口に含み、嬉しそうに笑った父の顔が忘れられません。
ふと、あのやさしい顔を思い出させてもらえた感じです。
八重幡さんもお父様もどうぞお体にご自愛くださいませ。
これから、ブログの方も楽しみに読ませていただきます。

返信する
開さんへ (noriko)
2008-07-30 16:47:07
コメントありがとうございます。
毎日暑いですが、がんばってくださいね。

語りは、都心でも、時々やりますので、
お時間ありますときは、ぜひ、聞きにきてください。
ブログにスケジュールをのせてまいりますので見てくださいね。
返信する
佳子さんへ (noriko)
2008-07-30 17:46:59
コメントありがとうございます。

「びわ」と聞いてじわっとこみあげてくるものがありました。
びわの実のオレンジは、切ないですね。
もう、お盆ですね。
お父様の好きなものいっぱい供えて懐かしくお話ししてくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。