ボーダーコリーは湖畔にいる!

ディスク大好き犬“ライト”が行く散歩日記

カングー5年目の車検

2015-02-03 | 

先週末はまた少し雪が降った、

公園もうっすら雪景色。

 

 

ところで我が家の車カングーもとうとう5年目の車検、

2010年式なんでライトが生まれた年と同じだ、彼も春には5歳。

メンテ以外の手入れ、たとえば洗車とかはほぼしないので写真ではわからないがいつも薄汚れているが

大切に乗ってますよー、最近はエンジンが益々調子良くなってきて運転が楽しい。

この5年リコール以外のトラブルは一切無し安心して乗れます。

 

 

ディーラーに車検に出して代わりに借りた代車が全く同じ車の同じ色、

でもその車は我が家の車よりは2~3年後のモデルでよく見ると

いろんな部分が違っていたこれは面白い。

 

まずドアの取っ手

借りた車はシルバーに塗装してある

 

我が家の車、黒いプラスチック(安っぽい)。

違うのはドアの取っ手の色だけじゃない、驚いたことに閉まる時の音が違う、

我が家の車は如何にも商用車っぽく「バン」って閉まるけど

借りた車は「コポッ」って少し高級?

 

 

室内にも違いが、

借りた車は真っ黒の内装に、ベージュのシート、ハンドルをはじめ

所々にシルバーのアクセント。

その上標準装備のオーディオが高級そう。

借りた車はオートマチックのミッションだった。

 

 

我が家の車

グレーの内装(シートもグレーです)全体的にチープな感じ、標準のオーディオは安っぽい。

我が家の車はマニュアルミッションだしナビも付けて無い。

 

写真ではわからいけどどちらも内装はごく一部分を除いて全て

カチカチのプラスチックですよ、いわゆる商用車風、

もっとも本国では正真正銘の商用車なんすけどね。

 

2~3年違うと各部かなり変化していて高級感を出していた、

でも室内の色に限っては我が家の車の方がいいね。

 

 

その他、ホーンの音も違ってた、我が家の車は「プー」だが

借りた車は「ビー」、どっちもどっち引き分け。

 

 

ちなみに現在売られているのはさらに進化していて

顔つきまでが変更になってるし、さらにすごいのは

エンジンがダウンサイジングターボエンジンで6速マニュアルの車も

選べることになってるからスゴイ。

これです現行カングー

このメーカーはマイナーチェンジを繰り返して

たぶん10年ぐらいは引っ張るんだろうな。

 

 

最後に、借りたオートマチックミッション車を乗って思ったんだが、

我が家のマニュアル車の方がかなりいいという事、

何がいいかというと車体に比べたら圧倒的に非力なエンジンパワーを

上手く使えるミッションになっていてほんとスムースに走らせる

事が出来るのでただ走らすだけでも楽しい、

それに中速コーナーが続く道ではさらに楽しい。

 

個人的な感覚ですがオートマチック車はそれなりのフィーリングで、

マニュアル車に比べたらチョットねーと言ったところ。

まだまだ乗り続ける予定だけど万が一本国仕様にあるような

ディーゼルエンジンモデルが国内で発売されたりしたらどうしましょう。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿