ボーダーコリーは湖畔にいる!

ディスク大好き犬“ライト”が行く散歩日記

ミラーレス一眼デビュー

2016-08-06 | カメラ

随分前から目論んでいたのだが久しぶりにカメラを買うことにした。

普段使っているデジカメは常時携帯散歩用にニコンS3300というコンパクトカメラで、

時々ちょっと頑張って撮りたい時に持ち出すのが少し高級なニコンP300というコンパクトカメラ。

だいたいこの2台でなんとかしているけどこれらのカメラでは彼らの走ってる姿や

大会でお友達が頑張ってる姿は上手く撮れないのでたまーにニコンD70という一眼レフ+望遠を

使うのだけどこの一眼レフがまたものすごい旧式で動体撮影には全く向いていない。

 

そこでついに手をだしてしまったのがミラーレス一眼レフ!!

普通の一眼レフでもっと最近のモデルのニコンD7000やD7100あたりのモデルも

考えたけど古くてもD70という一眼レフが手元に有るので

今回はグッと小型で動体撮影に強いミラーレス一眼ニコンV2に決定。

V2といえば当然旧モデルでそれもこれは中古であります、

現在はV3という最新モデルが販売中ですが

そんなもの買えるはずもなくコレに決定。

 

 

特徴はファインダーが取ってつけたように付いている変なデザイン、

でもやっぱりカメラといと昔から覗いて撮りたくなる性分でこれは外せなかったポイント。

使い勝手はその内馴れるでしょうといったところで別に問題はない、

メカシャッターの音は小さい音ながらもいかにもといったいい音します。

ただ一つ問題といえば掌に載るほどの小ささ、

なんでこんなに小さいんだせめてもう少し大きければ良かったのに。

 

 

画質はどうなんだろうか?

ニコンのミラーレスは他メーカーのミラーレスに比べたら画像センサーが小さいので

不利だと言われてる、確かにびっくりするほどの高画質ではないが十分綺麗で満足です。

 

 

付いている標準みたいなズームレンズの性能は可もなく不可もなくってところか、

たたしちょっと暗いレンズなんで解放でのボケがイマイチか?

 

広角側(絞り解放)

 

望遠側(絞り解放)

 

 

 

 肝心の連写はというと

これで5枚/秒の設定だがこれで十分であります、

この時は薄暗い時だったのでシャッター速度が1/200で精いっぱいだったけど

もっと明るければもっとシャキッと写ったでしょう。

 

もっと早い連写速度 15枚/秒やそれ以上といった設定もできるが

そんな高速連写は必要ないかも。

 

 

いろいろと使っていると

もう少し望遠系のレンズとかもっと解像度の高いレンズなんかが欲しくなってしまいます。

 

あと面白いのはレンズマウントアダプターを使えば普通のニコン一眼レフの

レンズが使えてしまうことがいい、手元にはフィルム時代からのレンズを含めて

いろいろとレンズがあるのでそれを使うのも面白いかも。

とりあえずはしばらく遊べそうだ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿