ボーダーコリーは湖畔にいる!

ディスク大好き犬“ライト”が行く散歩日記

準絶滅危惧種発見!

2015-07-29 | 日常

早朝からなかなかの気温です、

朝の5時台にもかかわらず気温は25℃もある。

 

 

公園で珍しい動物を発見、

動物と言ってもカメ、今やカメといえば日本全国で

外来種のアカミミガメ(別名ミドリガメ)が大繁殖していて問題になってるけど

今日見つけたのは日本固有種のニホンイシガメ、環境省では「準絶滅危惧種」ということになっているらしい。

日本のカメといえばこのニホンイシガメ以外ではクサガメというのがメジャーで

外見はもう少し黒く体も大きくなる、首に草色の模様が少しあるのが特徴、クサガメの方はまだまだ

見る機会も多いと思うけど確かに今このニホンイシガメは少ないかも。

(クサガメもはるか大昔に大陸から持ち込まれたものだという説もあるがどうだろう??)

子供のころはクサガメと共にこのニホンイシガメは良く見たような気がするし

だいたい昔はアカミミガメはミドリガメと称してペットショップか熱帯魚屋さんでしか見られなかった。

今みたいに野生化してそこらじゅうの池にいるなんて想像できなかった。

 

ニホンイシガメ、このとうり道路にポツンと。

たぶんこのカメはメスで産卵の為に陸に上がったのはいいが

道に迷って池に帰れなくなったのだろう。

ここの公園は比較的カメは少なく珍しい光景。



で彼らの反応はというと

ライトはよくわかっていない、たぶん動物と認識していない。

小動物全般が怖いあいはもちろんカメでも怖がる、

2頭とカメとの距離はこんなかんじ。

不快感を示すあい、状況が呑み込めないライト。

 

もちろんこのカメは捕まえて池に放した、がこのカメにしたら

「せっかく陸に上がったのに」って怒ってるか??

 

 

その後はいつものように日陰を選んでブラブラ散歩

 

最近は芝が綺麗に刈ってあるのでディスクで遊んでみたいけど

どうもこの暑さではやめておこう。

 

 

森の中での朝日、

眩しい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿