行ってきました!NPK!!
んで、マイCRF50のシェイクダウン無事に執り行われましたよ~
いや~ 正直疲れた! しかも、すでに体のあっちこっちが痛い・・・
でも、でも メチャクチャ楽しかったー!!! っというわけで近日中にまた行きます
さすがに疲れたんで今日は簡単に終了~
ちなみに我がCRFの
使用前
使用後
では、また明日~
行ってきました!NPK!!
んで、マイCRF50のシェイクダウン無事に執り行われましたよ~
いや~ 正直疲れた! しかも、すでに体のあっちこっちが痛い・・・
でも、でも メチャクチャ楽しかったー!!! っというわけで近日中にまた行きます
さすがに疲れたんで今日は簡単に終了~
ちなみに我がCRFの
使用前
使用後
では、また明日~
とりあえずCRF50完成しました 後はシェイクダウンを待つばかりでございますよ!!
っで最後に作って取り付けたのがシートライザー
タンク及びシートを上げたことでちょっと足が楽になりましたね
こんな具合の物です
ともかく様子がわからなかったので『とりあえず作ってみよー!』的なプロトタイプです
だから全体的にかなりいい加減にできてます(言い訳)、ですのでツッコミは無しの方向で・・・
こいつをシートの裏側に固定します
そうすればシートの着脱も純正方式と変わらず楽ですしね~
固定はシート後ろ側のネジ穴と前側はタッピングネジで留めちゃいました
こんな具合にシートへ固定、フレームと接触する面にはゴムシートつけてみました
車両へ取り付けてみてもガタツキもなく良い具合っぽいです
とりあえずシェイクダウンはこれで行きますが
あくまで暫定のつもりなんで、今後もっと軽量できれいにできた物に交換予定~
でも『暫定は決定』っていうのもよく聞く言葉だな・・・
今の段階で予定していた作業も一通り終了してめでたしめでたし、
こんな見た目になりました~
フルノーマルの時と較べるとだいぶ変わったかな???
ども、CRF50にかまけていたので100モタいじるのはちょっとご無沙汰でした…
何やったかというと今までキャブはPD22だったんですが、ヨシムラTM-MJN24を着けました~
けっこう着けてる方も多いと思いますが、
自分、どういうわけかエアクリーナーBOXを残したかったんでイマイチ踏み切れなかったんですが、いいこと思いついちゃったんでやりました!!
んで、どうしたかと言うとタケガワのPE28用コネクトチューブと自作アダプター使って着けました
ヨシキャブの外径が44mm、PE28コネクトチューブの内径が50mmってことなんで
こりゃ~ 旋盤でその口径の差、片肉3mmを埋めるアダプターを作れば良いのだな
ということになり早速作ってみました!!
それがこれ
っでこれをキャブ本体に着けるとこんな具合に
そんなに大掛かりな物ではないんですが、ちゃんとイモネジで固定されてます
こうなってしまえばキャブとチューブは普通に着けられるんでOKですよ!!
ここからは通常のキャブ取り付け手順で作業していけば、こうなります
やったー! エアクリBOX残して取り付けに成功~!!
早速、試運転してみましたが、
エアクリBOX付きのセッティングが見当つかないんでこのまま出発してみます
すると、やっぱりガスが濃い目でガボガボいいます
急なアクセル開けではすんげ~ストールします・・・
っというわけで、このままではぜんぜん速くないんでエアクリBOX加工した上で
セッティングしたいと思ってますぞ!!
あとですね~、キャブの頭とタンクが若干あたってるんで
タンク後ろ側をちょこっとだけ上げるスペーサーを作って付ける必要がありそうですな
昨日の夜と今日の午後の時間を使ってCRF組み立てました~
市販パーツ買った物は組み終わって、とりあえずは大人が乗っても大丈夫な状態になりました
市販パーツ組むのにはほとんど問題も無く簡単だったんですが
唯一フロントフォークスプリングの交換が問題でした
フォーク自体をバラスのは簡単なんですけど、スプリングを外すのが困りましたよ~
マニュアル見てもスプリング単体の外し方は書いてないし、どうしたものかと・・・
っで結局は『叩いて抜く』みたいな感じだったんですけど、
ちょっと自分の文章力では説明が難しいっす・・・
なんでわかったかと言うと、げでぃさんに聞いたからです
げでぃさん、ありがとうございました!!
っで車両はこんな感じ!
市販パーツ以外にもタンクライザーを作って着けてみました
月曜日にシートライザーの材料もくるのでそれも作ります
写真はとりあえずシートライザーを着けたらこんな具合になるな~って状態です
タンクライザーはこんなんです
いや~ 今日はだいぶ作業したな~
ちょこちょこと作ってた物ができました
えらく特別な物を作ってたわけではなくて、ただのバイクスタンドです
もちろんCRF50に使うため!!
まぁなんつーか、よぴよぴさんの使っていたFive-Oのスタンド見て
『アルミのスタンドかっこいいな~』と思ったのと
溶接の勘を取り戻す練習にもちょうど良いかな?っということで製作!
っで作り出したらなんかコリ始めてしまいまして
板に穴あけてプレスでリブつけよう~ とか思いついっちゃって
結局、旋盤でプレスの型を作り始めてしまったです・・・
んで作った型はこれ
この塊がそれぞれオス型、メス型です
ホルソーで穴あけた板をこのオスメスで挟んで、油圧プレスかなんかで
ギュギュッと押してやると写真みたいにできあがり!!
こうしてやるとタダ穴あけただけより見た目も良いですし
平べったい板の時より剛性もあがりますね
いや、でも今回のは自己満足以外のなにものでもないんですけどね・・・
ほんと何年ぶり?!ってぐらい久しぶりの板金、溶接加工で楽しかったな~
そうそう! 本日ようやくCRF本体にもとりかかりました
CRFが納車になったんですが、まだいじってません
んで、かわりにと言ったら変ですがちょっとした工作やってまして、そのためイマイチ書くことがさだまらないわけなんですよ
そこでガレージにある道具たちをご紹介
こちらバンドソー、こいつはも~ なにを切るにもまー便利!
でもやっぱり『趣味の工作』用の小さなものなんで本物のバンドソーと比較したらかなり非力・・・
それと付属してた刃がもともと木工用なんで、アルミと言えどもちょっと厳しい
速攻で金属用の刃を取り寄せて交換です
それでもやっぱり、これが有るとあらゆる加工がはかどる機械なんで
ありがたいですな~
っでお次は
言わずと知れた『ガレージの基本装備その1』と言ってもいいコンプレッサー
なにをするにもエアが使えるとそりゃ~も~楽ですからね
ただこいつもやっぱりかなり小さい・・・ ちょっとあまりにも容量が少ないんでなんか考えなくては