あひる製作所

チビっこいバイクをいじったり乗ったり、くだらん工作したり~
さらにボートで海釣り行ったり、山でも遊んだりで大忙しだ~♪

ヨシキャブ着けたよ~

2006-09-24 20:53:52 | XR100モタード

ども、CRF50にかまけていたので100モタいじるのはちょっとご無沙汰でした…

何やったかというと今までキャブはPD22だったんですが、ヨシムラTM-MJN24を着けました~

けっこう着けてる方も多いと思いますが、

自分、どういうわけかエアクリーナーBOXを残したかったんでイマイチ踏み切れなかったんですが、いいこと思いついちゃったんでやりました!!

んで、どうしたかと言うとタケガワのPE28用コネクトチューブと自作アダプター使って着けました

ヨシキャブの外径が44mm、PE28コネクトチューブの内径が50mmってことなんで

こりゃ~ 旋盤でその口径の差、片肉3mmを埋めるアダプターを作れば良いのだな

ということになり早速作ってみました!!

それがこれ

っでこれをキャブ本体に着けるとこんな具合に

そんなに大掛かりな物ではないんですが、ちゃんとイモネジで固定されてます

こうなってしまえばキャブとチューブは普通に着けられるんでOKですよ!!

ここからは通常のキャブ取り付け手順で作業していけば、こうなります

やったー! エアクリBOX残して取り付けに成功~!!

早速、試運転してみましたが、

エアクリBOX付きのセッティングが見当つかないんでこのまま出発してみます

すると、やっぱりガスが濃い目でガボガボいいます

急なアクセル開けではすんげ~ストールします・・・

っというわけで、このままではぜんぜん速くないんでエアクリBOX加工した上で

セッティングしたいと思ってますぞ!!

あとですね~、キャブの頭とタンクが若干あたってるんで

タンク後ろ側をちょこっとだけ上げるスペーサーを作って付ける必要がありそうですな

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 組み立てたよ | トップ | とりあえず完成 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二次空気 (やのちゅー)
2006-09-25 22:09:38
吸わないようにしましょうね。

調子悪くなるだけでなく、最悪の場合も有り得るので。



でも、天候に左右されない仕様ってのは魅力的ですな。

自分のはパワーフィルター(BMC)なので、雨が降るとダメダメです(*_*)

返信する
やや! (ヤスオッチ)
2006-09-25 22:39:15
まいどー・・・。

やや!なんと!

ブログやっておられたとは!?



また見に来ますね~

転勤解除されたらガレージに居候のごとく居座るのでよろしく(笑)
返信する
まいど~ (あひる)
2006-09-26 09:28:30
やのちゅーさん>

そうですね、自分もおかしな所から空気吸われちゃ困るな~と思ってまして

キャブ本体とアダプターの組み付けには、シリコンシール使って密閉してありますぞ

後の部分は普通の物なんで心配なさそうです

雨のこととかもエアクリBOX残す理由ではあったんですけど

よく考えたら今は車にも乗ってるんで雨の日にはバイク乗らないんですよね~

まぁ出先で降られるって事もあるかもしれないですからね





ヤスオッチさん>

ども~ さっそく見にきてくれてど~もです

ガレージはだいぶ稼動してきましたよ~

でも、整頓してる途中で作業始めちゃったんで

そりゃ~も~ たいへんなちらかり具合です・・・

んで、ご覧のとおりミニ旋盤大活躍中でございますよ!!

フルサイズ旋盤に慣れた自分には

ミニ旋盤それなりにクセがあってなかなか難しいもんですな~

現在いろいろ作ってクセを掴んでいるところです

返信する
始めまして! (mako@JB31)
2006-09-27 00:27:01
あひるサン

こんばんは、MU-MU-サンの所から、来ました。

ヨシムラに、エアクリボックス!理想です。

自分は、PD22用のコネクティングチューブを

そのまま使用しようと思っていたのですが、

ダメですかね?

以前、ゴリラにMJNを装着していたのですが、

PD22用のエアフィルターがそのまま使えたので、

もしかすると、って考えてました。

まだ、キャブの位置確認が出来ていないので

なんとも言えませんが・・・



また、来させていただきます。

返信する
TMJで通勤 (げでぃ)
2006-09-27 01:23:16
・・・ツライっす。

BMC付けて、プラカップで雨カバーにしてますがどーにもなりませぬ。

ガブガブにカブってます・・・

MJは合ってる感じですが、下が凄い繊細ですねこのキャブは。

エアクリBOX(吸入口はCRF100にチェンジ)に

戻そうかなやっぱり・・・と思ってたら、

>makoさん

PD22用だと長さが足らないのでは・・?

他の方で付けてるレポを見た事がありますがやっぱりPE28用とリングの組合せでやってましたね。

>あひるさん

エアクリBOXの中の人を弄ると劇的に変わるはずです!(PC20の時色々やったんで)

オイラも全天候対応通勤SPにしたいです・・
返信する
いらっしゃいませ~ (あひる)
2006-09-27 09:25:27
mako@JB31さん>

ども、初めまして

PD22用のチューブではちょっと厳しいかもですね~

家に帰ったら現物あるんで寸法見てみますね

って自分なんでこれを確認してみなかったのだろう・・・

初めっから『PD22用じゃ無理だな』とか思ってて確認もぜんぜん無しでいきなりPE28用買っちゃってました はははっ!





げでぃさん>

やっぱ雨降るとガブガブっすか~

通勤SPだとエアクリ付きで全天候型にしたいところですかね

良かったら自分と同じアダプター作っておきましょうか?

作るの簡単だし材料もまだ残ってますから!

早ければ今週の土曜日に渡せると思いますよ



エアクリBOXの中のどこ弄ると劇的に変わるんすか??

土曜にでも教えてくだされ~

返信する
御願いします。 (mako@JB31)
2006-09-27 18:51:01
あひるサン

>家に帰ったら現物あるんで寸法見てみますね

是非、御願いします。

これで、自分の野望に近づけます。(笑



あと、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?





げでぃサン

>PD22用だと長さが足らないのでは・・?

う~ん、どうなんでしょ?

自分が付けてるのは、

CRF100のコネクティングチューブですので、

武川のコネクティングチューブより、

若干長いはず・・・・と思いたい。(笑

ヨシムラのインマニが手に入れば、

今、ゴリラに付けてるMJNを外して

様子が見れたんですけどね・・・

あと、もしよろしければ、

自分もエアクリボックスの加工内容を

教えていただければと思います。

返信する
う~ん・・・ (あひる)
2006-09-27 23:10:48
mako@JB31さん>

先ほど物を見てきました。っでその結果はちょっと無理かも…

自分の手元にあるのはタケガワのチューブです

長さ的にはなんとかなりそうですが、

チューブの内径が39mmぐらいで、MJNの外径が44mm

いくら相手がゴムでもこの差はだいぶ大きいと思いますよ

どーしても気になるということであれば

お手元にあるMJNにCRF100用チューブを無理やりねじ込めるかどうかやってみては?

PE28用チューブ買って接続するんであればアダプター作って差し上げてもいいですよ

取り付けその他にともなう一切のトラブルは自己責任でという条件でよろしければ

返信する
忘れてた! (あひる)
2006-09-27 23:15:27
mako@JB31さん、

リンクの件OKですよ~

よろしくお願いします

こっちでもリンクさせていただきますね



返信する
リンク有難う御座います。 (mako@JB31)
2006-09-28 23:02:17
あひるサン

早速リンクして頂き有難う御座います。



>結果はちょっと無理かも…

うぅっ・・自分の野望が・・・orz

勘違いの始まりは、武川のラウンドテーパータイプのフィルターが、

PD22→MJN24に取り付け出来たからなんですが、

今、カタログを見てるとフィルターの取り付け径が42mmなんですね。

これだと、多少タイトですが取り付け出来た訳です。



>アダプター作って差し上げてもいいですよ

有難う御座います。

では、お言葉に甘えさせて頂きます。

え~と、連絡はどうすればいいですか?
返信する

コメントを投稿

XR100モタード」カテゴリの最新記事