あひる製作所

チビっこいバイクをいじったり乗ったり、くだらん工作したり~
さらにボートで海釣り行ったり、山でも遊んだりで大忙しだ~♪

溶接してみたよ

2006-09-13 22:56:45 | ガレージ

アルゴンガスが届いたんで、本日溶接なんぞやってみたです

溶接機自体はすでに配備されてまして、こんなやつです

前にも書きましたが交流直流両用のTIG溶接機!! アルミもステンもOKっす!

しかしまぁ 溶接って~のは機械さえあればすぐできるってもんでもないわけでして

それなりの経験とかがないとくっ付けるつもりが、

穴が開いて終わりになりかねないのですよこれが・・・

そこでワタクシ10年ぶりにやってみましたよアルミ溶接!!

結果はこんな具合・・・

なんと言いましょうか・・・ こんなみっともない物をネットで大公開しなくても良さそうなもんですが

初っ端から穴あいてるしビートはばらばら、

溶け込みも始めと終わりで違ってると言うあまりにも見事なできばえでございますよ・・・

でも、やるまでは『もしかしたら付けることもできなくなってるかも』っと思ってたんで

ちょっとだけ安心、なんとか早く昔の勘を取り戻してもうちょっと見られる溶接したいもんですな・・・

 

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新しい装備

2006-09-12 23:19:55 | ガレージ
ガレージに置く新しい加工道具が今日届きました
機能としてはシャーリング、ベンダー、ロールベンダーの3種類の作業ができるわけです
まぁ 板金作業一通りってとこでしょうか
とは言ってもこれまた小さな機械なんで、加工範囲は幅300mmまで
加工できる板厚もアルミでもt1.5mmぐらいがいいところっぽいです
でもですね~ これが有ると無いとでは
ちょいと板を切り出したり、曲げたりするのに大違いなんですよ!
簡単なところではステーなんかを作りたい時、はちょいちょいっとできちゃいます
んで、こいつと旋盤、溶接機を使ってちょっとしたものの製作を思いついたです!!
できあがったら、発表しま~す

っで、今思いついたんですが今現在ガレージに置いてある道具達を
ちょこちょこと紹介していこうかな~っと思ってます
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あひる製作所ガレージオフ会開催!!

2006-09-11 22:47:06 | その他
え~っと まぁガレージできたらいつかはやりたいと思っておりましたが
ちょっと勢いがついたんで、この際やっちまいます!!
『あひる製作所ガレージオフ会』!!!
日程は10月の21日か22日あたりを予定してます
どんなオフ会にするかはイマイチ決まってませんが
とりあえずうちのガレージに100モタやミニモトを楽しんでる皆さんで集まって
ちょっとしたBBQっぽい感じでやったらどうかと思ってます
集まった皆さんのバイク見たり、お話を聞いたりで盛り上がれたらいいな~
ってのが自分的思いなんで『ひとつ、あひると遊んでやるか』っとお思いの方いらっしゃいましたらぜひ!!
コメントに書き込んでいただいても良いですし、
ahiru_33@mail.goo.ne.jpここにメールいただいてもけっこうです
ちなみに連絡先等の個人情報はメールでお願いいたします
ご連絡いただければ自分の連絡先もお送りします


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ようやく

2006-09-09 23:33:28 | ミニモト
ふははは
今までは車両も買わんと先走ってパーツ集めでしたが
今日、CRF50車両本体を正式発注してきましたわい!!
いやも~ これで後はCRFが来てパーツ届くのを待つだけですな~
あ~ 楽しみ楽しみ

そう言えば月曜日にTIG溶接用のアルゴンガスが来るはずだったような
これで溶接機も始動っつーことで、これまた楽しみ!!
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さらに追加で

2006-09-08 19:07:03 | ミニモト
え~ 車両を買う前から先走ってパーツ買ってるワタクシですが~
先走りついでに追加でパーツ買ってみました・・・
んで、なに買ったかっつーとリアショック!
正直どこのやつが良いのかさっぱりわからなかったんですが
i-Shockのリザーバー無しにしてみました
タケガワでいいかな?とも思いましたが、100モタがタケガワなんで
同じじゃつまらんな~と思いi-Shockに決定!!
う~ん、この選択良かったのかどうなのか、諸先輩方教えてくだされ
いや『ダメでしょ』って言われても買っちゃいましたけど・・・

はぁ~ 早く車両手元に置いて組立たいな~ そして乗りたい!!
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先走ってます

2006-09-05 18:00:39 | ミニモト
日曜にオールスターミニクロスに行って、いまだ盛り上がりっぱなしです
っで、CRF50を買うことはすでに決めてるんですが
なにしろノーマルでは子供用バイクなんで、
いろいろパーツ交換してやらないといけないらしい
そこでパーツなぞを『ほほ~ なるほど』なんぞと言いながら調べていたところ
ただでさえ勢いついてますから思わず発注してしまいました・・・
んで、なにを頼んだかと言うとステアリング周りのキット、これはBBRにしてみました
それとハイシートこれもBBR、それからワイドステップ
まだ必要な物はあるんですが、今日のところはこのぐらいで勘弁してやりました・・・
ってまだ車両本体買ってないのになにやってんですか! 自分!!
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やばいっす!!

2006-09-04 17:04:03 | ミニモト

え~と どこから書いたらよいのか・・・

近頃なんだかやたらとCRF50とかでコース走行するミニモトが気になってまして

そこですでにやっている方に聞いてみようと動く変拍子というブログの

『げでぃさん』と言う方に早速質問などなどしてみたところなんと

『9月3日にオールスターミニクロスというのがあるけど一緒に行くかい?』というお誘いを

げでぃさんよぴよぴさんにいただきまして

調子にのったワタクシあひるは喜び勇んでご一緒させていただきました

んで実際に見たミニモトはと言うと、想像以上の迫力っつーかも~ 目からウロコ落ちました!!

そしてよぴよぴさんがSSクラスでなんと3位で表彰台でしたよ おめでとうございます~

さらにさらにフリー走行の時間にげでぃさんの好意によりコース走らせてもらっちゃいました!

まぁなんですな~ 10何年か前にはCRやKXなんぞでけっこう走ったりしてた訳だから

速くは走れなくても普通ぐらいには乗れんだろ~ ぐらいに思っていたのですが・・・

この10年ほどバイクから遠ざかっている間に、自分はすっかりオフロードを走れない体になっておりましたよ! これが!!

自分のダメっぷりが一番の問題なのですが、CRF50というホイールベースが短くホイル径が小さな乗り物がなかなか難しいのですよ

なにしろわずか2周する間に4回もバック転かましてしまいました・・・

でもでも、すんげ~おもしろかったですぞミニモト!!!

こりゃ~ はまりますぜ!

 

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またまた100モタ

2006-09-04 15:36:42 | XR100モタード
いや~ まだあるんですよ~
マグラ製油圧クラッチなんぞ着けてみたです
これはも~ ほんとに思いつきで着けてしまいました
ネットなどで『操作が軽くなる』など書かれてたんでよさそうだなと思ってたのと
油圧式のクラッチを体験したことがなかったんで思わず買ってしまった一品でございます
この製品自体の取り付けは簡単なんですが~
純正のクラッチレバーホルダーを外すと一体になってるウインカーなどのスイッチ類、
ミラー取り付けブラケットなども一緒になくなってしまいます
しかたがないのでタケガワから出ているコンビネーションスイッチなんぞを着けてスイッチ類は対応
しかしこのスイッチの方がウインカーがプッシュキャンセルになって使いやすさアップです!

え~それで感想としては確かにクラッチ軽くなりましたが、
もともとクラッチがえらく重いってわけでもないんで『すんげ~いい!!』ってパーツでもなかったですな
でもまぁ 油圧クラッチを体験できたと言うことでね
さてさて、今のところここまで100モタは改造されましたが
まだエンジンなんぞはまったくいじってません
そしてもちろんエンジン関係も用意されています!!
それも時間を見つけてコツコツやっていきましょうかね
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100モタの続き

2006-09-04 15:11:36 | XR100モタード
先日100モタを一気にいじった時の続きですが
お次はフロント周辺をやります
取り付けたのはブレンボ4ポットキャリパーと
アグラスのフローティングブレーキローターです
ずいぶんと大げさなブレーキを着けてみたわけですが
ノーマルのブレーキに特別不満があったわけでもなく、むしろ十分な感じでした
んじゃなんで替えるかというと、そこはあれだ・・・ なんかかっこいいから!!
極めて不埒な理由から着けてみたパーツだったわけですけど
乗ってみたところこれがなかなか良いのですよ!
まぁ あたりまえと言えばあたりまえの話ですが非常によくききます
んでなによりもコントロール性がえらくいいです
そしてやっぱり見た目がとても良い! いかにも『いじってますよ!!』って雰囲気満点です
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さて100モタは?

2006-09-01 18:52:21 | XR100モタード
さてさて今日は時間があるんでどんどん書いちゃいます
とりあえずちらかってますがガレージに工具もあるので100モタもいじります
なにしろパーツ類はいろいろ買い込んであったのですが
時間が取れなかったり諸般の事情とかでほとんど取り付けできてなかったんですよね~
っで、後ろ足周りなんぞをやっつけます
取り付けたのは写真に写ってるスイングアーム、リアショック、リアブレーキのローターとキャリパー、リンクアーム
あと写真だと裏側で見えませんがスプロケとチェーンです
え~ 今過去ログを見たところスプロケ、チェーン、キャリパーって6月に買って寝かしてあったんですね・・・
それはさておきスイングアームはオーバーのスタビ付き
リアショックはタケガワ、リンクアームはエビスモータースの新しい方です
まあ例によってボルトオンパーツばかりなんで特別なことは何も無しです
ひたすら純正部品を外して、新しいパーツに取り替えるのみ!!
強いて言えばチェーンを着ける時に長さを合わせるわけですが
自分、チェーンカッターなる道具は持ってないんで
カシメてあるピンの頭をサンダーでちょいちょいっと削って、
ピンポンチでブッたたいて抜くって作業ぐらいでしょうか
でもこの作業は近所のバイク屋さんで
『おっちゃ~ん、このチェーンこの長さで切って~』と言ったほうが手っ取り早いかもしれません

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