あひる製作所

チビっこいバイクをいじったり乗ったり、くだらん工作したり~
さらにボートで海釣り行ったり、山でも遊んだりで大忙しだ~♪

ヨシキャブ着けたよ~

2006-09-24 20:53:52 | XR100モタード

ども、CRF50にかまけていたので100モタいじるのはちょっとご無沙汰でした…

何やったかというと今までキャブはPD22だったんですが、ヨシムラTM-MJN24を着けました~

けっこう着けてる方も多いと思いますが、

自分、どういうわけかエアクリーナーBOXを残したかったんでイマイチ踏み切れなかったんですが、いいこと思いついちゃったんでやりました!!

んで、どうしたかと言うとタケガワのPE28用コネクトチューブと自作アダプター使って着けました

ヨシキャブの外径が44mm、PE28コネクトチューブの内径が50mmってことなんで

こりゃ~ 旋盤でその口径の差、片肉3mmを埋めるアダプターを作れば良いのだな

ということになり早速作ってみました!!

それがこれ

っでこれをキャブ本体に着けるとこんな具合に

そんなに大掛かりな物ではないんですが、ちゃんとイモネジで固定されてます

こうなってしまえばキャブとチューブは普通に着けられるんでOKですよ!!

ここからは通常のキャブ取り付け手順で作業していけば、こうなります

やったー! エアクリBOX残して取り付けに成功~!!

早速、試運転してみましたが、

エアクリBOX付きのセッティングが見当つかないんでこのまま出発してみます

すると、やっぱりガスが濃い目でガボガボいいます

急なアクセル開けではすんげ~ストールします・・・

っというわけで、このままではぜんぜん速くないんでエアクリBOX加工した上で

セッティングしたいと思ってますぞ!!

あとですね~、キャブの頭とタンクが若干あたってるんで

タンク後ろ側をちょこっとだけ上げるスペーサーを作って付ける必要がありそうですな

コメント (13)
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組み立てたよ

2006-09-24 01:17:54 | ミニモト

昨日の夜と今日の午後の時間を使ってCRF組み立てました~

市販パーツ買った物は組み終わって、とりあえずは大人が乗っても大丈夫な状態になりました

市販パーツ組むのにはほとんど問題も無く簡単だったんですが

唯一フロントフォークスプリングの交換が問題でした

フォーク自体をバラスのは簡単なんですけど、スプリングを外すのが困りましたよ~

マニュアル見てもスプリング単体の外し方は書いてないし、どうしたものかと・・・

っで結局は『叩いて抜く』みたいな感じだったんですけど、

ちょっと自分の文章力では説明が難しいっす・・・

なんでわかったかと言うと、げでぃさんに聞いたからです

げでぃさん、ありがとうございました!!

っで車両はこんな感じ!

市販パーツ以外にもタンクライザーを作って着けてみました

月曜日にシートライザーの材料もくるのでそれも作ります

写真はとりあえずシートライザーを着けたらこんな具合になるな~って状態です

タンクライザーはこんなんです

いや~ 今日はだいぶ作業したな~

 

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