あひる製作所

チビっこいバイクをいじったり乗ったり、くだらん工作したり~
さらにボートで海釣り行ったり、山でも遊んだりで大忙しだ~♪

こんなん作りました

2006-09-20 23:51:53 | 工作

ちょこちょこと作ってた物ができました

えらく特別な物を作ってたわけではなくて、ただのバイクスタンドです

もちろんCRF50に使うため!!

まぁなんつーか、よぴよぴさんの使っていたFive-Oのスタンド見て

『アルミのスタンドかっこいいな~』と思ったのと

溶接の勘を取り戻す練習にもちょうど良いかな?っということで製作!

っで作り出したらなんかコリ始めてしまいまして

板に穴あけてプレスでリブつけよう~ とか思いついっちゃって

結局、旋盤でプレスの型を作り始めてしまったです・・・

んで作った型はこれ

この塊がそれぞれオス型、メス型です

ホルソーで穴あけた板をこのオスメスで挟んで、油圧プレスかなんかで

ギュギュッと押してやると写真みたいにできあがり!!

こうしてやるとタダ穴あけただけより見た目も良いですし

平べったい板の時より剛性もあがりますね

いや、でも今回のは自己満足以外のなにものでもないんですけどね・・・

ほんと何年ぶり?!ってぐらい久しぶりの板金、溶接加工で楽しかったな~

 

そうそう! 本日ようやくCRF本体にもとりかかりました

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道具たち | トップ | 組み立てたよ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (げでぃ)
2006-09-21 01:38:28
カコイイじゃないですか~

こりゃあ、4本足は角材ですかね?

ゴム足履く?



来週末(9/30、10/1)あたりシェイクダウン

イキマスか?
返信する
ども (あひる)
2006-09-21 09:21:03
いやいや、おほめにあずかり光栄ですな~

足とかベースの骨格は20mm角の角パイプですよ

とりあえず天板には滑り止めでゴム張ろうと思ってます

足にもゴム履かせたいですけど、なんかちょうどいい物ってありますかね~



シェイクダウンいいっすね~!! 

予定がまだはっきりしないんで、後ほど連絡させてもらいますね

車両もその頃にはできあがってると思いますんで!
返信する
んで (こあら)
2006-09-21 14:03:20
わしのきゃたつはいつなんじゃ?
返信する
了解!! (あひる)
2006-09-21 18:40:22
『きゃたつ』了解~

同じような感じで作る予定でございます

返信する
すげ~! (キムタコ)
2006-09-23 06:26:07
自作で作っちゃいましたか~!

器用ですねぇ~。

こういう道具揃っててうらやましいです。



そもそも僕は道具あっても、作る腕がないですが…。
返信する
やっぱり (やのちゅー)
2006-09-24 00:29:24
ガレージ&工作機械があると、色々できて良いですね。

スタンドも良い出来ですよ。

自分は未だにオイルキャッチタンクをどうするかで迷ってます。

とりあえずアクリル(←本当はPET)の板に穴を明けて、そこにタンクを固定して、その板をフレーム後部にタイラップで留めようかと思ってますが、どうなる事やら。

それからもっと以前に買った、「ASウオタニ製SP-Ⅱコイル」の固定もどうするか・・・



後は、ハーネス類をもう少しスッキリさせたいですね。

返信する
いいですよ~ (あひる)
2006-09-24 00:49:28
キムタコさん>

自分それほど器用ってほどでもないんですけど

以前にこの手の作り物が毎日な仕事してたもんで

まぁ 昔とったきねづかってやつですか!

でもホント道具が揃って場所ができたおかげで

いろんな事ができて楽しいことしきりですよ~



やのちゅーさん>

スタンドはですね~ 遠目で見てもらえばまぁボチボチのできなんですけど

近くで見るとやはり溶接のできが…

溶接思い出す練習がてらなんでとりあえずOKなんですけど

溶接が本職だったやのちゅーさんに見せるのはかなり恥ずかしいものがありますな

って言うか、昨日実家から昔作った製作物をちょっと持ってきたんですが

やっぱ今作った物と較べてきれいに作ってあるんですよ~

まぁ何事も練習ですね!!
返信する

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事