緑のカーテンとゴルわんこ

愛犬ラム(ゴールデンレトリバー)との日々のあれこれと自然や植物、
本や映画などの勝手な独り言を書き留めています

朝の散歩は花盛り

2014年04月18日 | 
春は、我が家の周りの住宅地や公園内は色とりどりの花々で本当ににぎやかです。

夕方はいつも同じコースで散歩仲間と一緒のおしゃべり散歩ですが、たまに私がラムと朝の散歩に出ると、普段は行かないところを中心に歩いています。

八重桜がもう終わりになりかけていますね。



ちょうどハナミズキが満開になってきました。きれいですね、我が家は数年前に枯らしてしまい、庭では眺めることができません。ハナミズキも花を楽しみ、実を楽しみ、紅葉を楽しめる何度も喜ばしてくれる植木ですね。





垣根では、アカメガキが赤い色で目立っています。





欅の新芽もきれいな柔らかな色で青空に映えています。





我が家から坂を上がったところの住宅街は東京都の景観賞をとった街だとのこと、一軒一軒、きれいに手を尽くしている様子がよくわかります。町が開発されて25年ほどたっているでしょうか? 落ち着いた雰囲気があります。





ラムもこのあたりの散歩は大好きです。うまさん公園という大好きな滑り台のある公園もあります。もう10歳だから滑り台では遊ばないかな? 前は滑り台が好きで、よく私が脇でリードを持ち、滑り台を滑り降り、というかドタドタと走り降り、とても喜んで遊んでいました。一度、下が見える滑り台の階段を上りはじめ、地面が見えているのにハッと気づいた途端怖くなって、階段の途中で動けなくなってしまったことがありました。
たまたま通りがかった保育園の子どもたちに「わあー、怖くなって降りられないんだ!」と笑われてしまいました。

芝桜、モッコウバラとさまざまなきれいな植栽が施されています。







最後は、藤の花のつぼみです。毎年きれいな藤の花を見せてくださるお宅の藤棚です。あと少しで楽しむことができますね。
ラムちゃん、藤の花が咲くころにまたここまで散歩にこようね。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るるべるママ)
2014-04-22 15:40:32
ラムママさんのドウダンつつじ生垣見事です!
街並みもとても綺麗ですね

ラムちゃんと一緒のお散歩も、季節の移り変わりを
感じる楽しい時間ですね
そして犬仲間とのおしゃべりも、楽しみな時間ですね

これからは花の季節、日焼け対策もお忘れなく
返信する
Unknown (ラムママ)
2014-04-24 21:20:03
るるべるママさんへ

本当に春の日焼けは要注意ですよね。私はときどき朝の用事がすんで、ふっと庭で気になるところがあると、春だと帽子もかぶらずに小一時間くらい草取りをしたりしてしまうことがあり、これはいけないと思った時はすでに遅し、ということがあります。
夏だと絶対に朝から帽子を忘れないのですけどね。

夕方散歩の比べ、朝の散歩はなんだか自由にのんびり歩けます。おしゃべり相手がいないせいか、周りへの目もあちこちに行くし、朝は朝の楽しみ、夕は夕の楽しみ、という感じでしょうか。
返信する

コメントを投稿