行政視察報告書

2011年07月21日 23時23分01秒 | 議会報告
皆さんご無沙汰しております。
7年以上使用していたメインPCが寿命によりとうとう壊れてしまい、新しくノートパソコンを購入したのですが、
データ移行が上手く行かなかったりで、気がつけば10日以上も更新が滞ってしまいました。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

皆さんに報告したい事も沢山あったのに・・・
今日からはまた定期的に更新して参ります。

さて今日は、7月5日~7日に行った行政視察の報告書を市役所へ提出してきました。
議員の行政視察に対しては、厳しいご意見を伺う事も多いです。
私自身、議員となるまでは「あんなのただの旅行だろ?無駄だ!」と思っていました。
実際に、これまでは旅行まがいの不真面目な行政視察が行われる事も多く、
全国的に問題となった事例もありました。市民の皆さんのご批判も当然だと思います。

しかし、今回の行政視察では、会派のメンバー一同、真摯に視察に取り組み、私自身、多くの事を学びとる事が出来ました。
行政改革・先進的な自治行政の最先端を身を以て感じるとともに、
勝浦市の未来に活かす事の出来る数々の政策やアイデアを知る事が出来ました。
議員という仕事は、地元に密着した仕事であるが故に、ともすれば視野も狭くなりがちです。
議員たるもの常にアンテナを高くし、市政発展の為の情報収集に務めなければならないと私は思います。
「井の中の蛙」になる事だけは避けなくてはなりません。
我々議員がしっかりと目的意識を持って視察を行い、そこで学んだ知識を活かし、市政に反映して行く事、
そして何より、市民の皆さんに視察の成果をきちんと報告し、情報公開に務めて行く事が大切だと思っています。

というわけで、今回の行政視察の報告書をPDFにて確認出来る様に致しましたので、
興味のある方は下記リンクよりご確認下さい。

http://firestorage.jp/download/c2fb74ad8153daf7506020196ec424074b39b8e3

明日はJAXA勝浦宇宙通信所にて撮影を行って参ります!

追伸:
先日久しぶり(7ヶ月ぶり)に三線を弾いてみたら、あまりにも下手クソになっていたので自分でもびっくりしてしまいました。
全盛期が「100」とすると今は「25」くらいでしょうか。思う様に指が動きません、練習は大切ですね・・・
自戒の意味も含めて、ヘタ状態をUPしておきます。ここからどこまで上達できるか!

三線練習風景

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市政報告会開催のお知らせ | トップ | 第1回 市政報告会を行います! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会報告」カテゴリの最新記事