平成27年勝浦市議会3月定例会が開催されます!(会期日程表・議案一覧・一般質問順序表など)

2015年02月26日 23時50分51秒 | 議会報告
皆さんこんばんは。
まだまだ寒い日が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
気が付けばあっという間に2月も終わり。慌ただしい日々が続きます。

さて、明日2月27日(金)から勝浦市議会3月定例議会が開催されます。
前回の選挙で市民の皆さんから議席を賜ってからはや4年。いよいよ、勝浦市議会議員一期目として最後の議会となります。
3月定例会は新年度の予算案が審議される重要な議会です。
これまでと変わらず、しっかり勉強して議会に臨みたいと思います。

会期日程、および審議される議案は下記のとおりです。

平成27年3月勝浦市議会定例会会期日程表
https://www.city.katsuura.lg.jp/div/syomu/pdf/nittei/kaikinittei27.03.pdf

平成27年3月勝浦市議会定例会議案一覧
https://www.city.katsuura.lg.jp/div/syomu/pdf/shingi/gianitiran27.03.pdf

また、私は今回も一般質問を行います。
今回の私の一般質問のテーマは、「これまでの一般質問の再確認」です。
これまでの議会一般質問において、執行部から検討、あるいは調査研究する、とのご答弁を頂いた事項について、重要なものについて再度質問を行います。
それぞれ、どのように検討がなされ、どのように政策に反映されたか、また政策実現に向けて今度どのような方策を考えているかを質問していきたいとおもいます。

私の一般質問は、3月5日(木)、順序表によれば1人目ですので、午前10時からの登壇予定となります。
4年間の締めくくりとして、また来期にも繋がるような、明るく前向きな質疑・政策提案が出来ればと思います。

議会の傍聴はどなたでも可能ですし、難しい手続きも要りません。
市役所5階に来て頂ければ簡単に傍聴可能ですし、途中退室も可能です。
皆さん、是非お気軽に議会傍聴にお越し下さい!

一般質問順序表
https://www.city.katsuura.lg.jp/div/syomu/pdf/ippan-shitsumon/ippansitumon27.03.pdf



追伸:今月の活動報告について、主なものを紹介します!


2月26日(木)

今日は千葉地方連絡本部における自衛隊協力会事務局長会議に出席しました。
様々な資料を精読し、より良い事務局体制づくりに向け様々な課題を協議しました。
おやつにチョコレートとソマリア・アデン湾派遣の土産だと言う「ナツメヤシ」の実が出ましたが、とっても美味しい!
干し柿とクルミを混ぜたような甘みと食感。遠い砂漠の国の空気を感じました。




2月20日(金)

いよいよこの日からリニューアルされた議会だよりが配布されることとなりました!
新しい議会だよりの名前は「みんなのギカイ」。
市民の皆さんに愛され、親しまれる議会だよりになるように、願いを込めて命名しました。
また、市政発展に向け、今後も進化を続ける議会だよりにしていきたいと考えています。
皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしています!




2月11日(水)

この日は会派新創かつうら第15回市政報告会を開催しました。
あたたかいご意見、厳しいご意見など様々な提案や質問を頂き、市議会議員として身の引き締まる想いでした。
市民の皆さんからの信頼や期待を裏切らぬ様、今後も頑張っていきます!


2月5日(木)

この日は第4回となる「千葉県海洋再生可能エネルギー導入可能性研究会」に出席しました。
今回は最終回ということで、これまでの課題の再検討や、千葉県における海洋再生可能エネルギーによる産業および地域の振興に係わる今後の方向性について話し合いました。
首都圏に近く、また豊富な海洋エネルギーを利用できる環境にある勝浦市にとって、海洋再生可能エネルギーの活用・導入は、産業創出、雇用拡大、漁業振興、観光振興など様々なメリットがあり、勝浦市にとってまさに起死回生の一手となり得ます。
また勝浦市の地の利を活かした「海の力」を使った地域活性策は、地方の個性を活かすという地方創生の理念にも繋がります。
今後は、海洋再生可能エネルギー導入のメリット・デメリットや漁業協調策などの幅広い分野において、関係者への積極的かつ丁寧な検討や説明が不可欠です。
夢の実現に向けて、私も一歩ずつ進んで行きたいと思います!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたらしい市議会だよりが発... | トップ | 議員にとっての政策提言の大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (串浜区民)
2015-04-24 20:32:01
議会及び選挙活動お疲れ様です。

私も議会を見に行きたいのですが、さすがに平日は
仕事もあるので、見に行けません。最近では市議会でも
ネット生中継やタイムシフト(録画)で観覧できる
所が増えてきていますが勝浦市では、すでにやっているのでしょうか? 出来ればやって欲しいです。

勝浦ロケーションサービス ドラマやアニメの誘致だけど
アニメの経済効果凄いようですね。アニメが人気になれば、多くの方が聖地巡礼で観光に来ると思いますよ
内容によりますが、あの花や日常系アニメのように
勝浦市の多くの場所やお祭りをアニメで再現できれば観光客も来ると思いますよ。ただロボット系は注意が必要らしいですよ。
返信する
串浜区民様 (戸坂健一)
2015-05-23 02:32:13
コメント有り難うございます。
返信が遅くなり誠に申し訳ございません。

先日の議会だよりでもお伝えした通り、勝浦市議会では、次の6月議会から議会インターネット中継の実施を行います!
生中継ではなく録画中継となりますが、市役所ホームページから是非ご確認下さい。

アニメ作品は是非誘致したいところです。
クリエイターの皆さんがその創造力やアイデアを活かせるような、明るく自由なロケ地にしたいですね。
返信する

コメントを投稿

議会報告」カテゴリの最新記事