障害者雇用への取り組みについて研修しました

2019年07月02日 21時18分52秒 | 活動報告
今日は、障害者雇用への取り組みについて学ぶ機会を頂き、ブックオフ株式会社の特例子会社であるビーアシスト株式会社を訪問。
障害者の職業訓練の現場を見学しました。

現場で働く皆さんは本当に礼儀正しく、プロとしての誇りを持って、しっかりとお仕事をされていました。
また、付かず離れずのサポート体制にも感銘を受けました。

勝浦市では、外国人技能実習生の活用が進む一方で、まだまだ事業所の障害者雇用は進んでいません。
優秀な人材確保はもちろん、障害を持つ方も誇りを持って働ける環境を整備するためにも、市内の事業者の皆さんと共に雇用環境の整備を図りたいと思います。

午後からは勝浦に戻り、千葉県産業振興センターと市内事業者と商品開発打ち合わせ。
カツオを使った新しい商品の道筋が見えて来ました!

その後は外国人技能実習生との文化交流推進について、市担当課と実習生受入企業と協議。
勝浦で働く技能実習生は90名以上、外国人登録者数は25か国165名に上ります。

彼らを単なる労働者として捉えるだけでなく、文化交流の充実を図り、勝浦市を国際的な楽しいまちにしたいと思っています。
まずは、技能実習生による市内イベントへのブース出店を目指します!
勝浦で実習生が作る本格的タイ料理が食べられる日も近い?


障害者の方々による仕事の様子(撮影許可済)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝浦市議会政治倫理審査会が... | トップ | 松戸駐屯地を見学しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事