市議会臨時会について報告致します

2011年05月18日 21時31分30秒 | 活動報告
本日、「平成23年5月勝浦市議会臨時会」が招集されましたので報告致します。

主題は改選後の議会人事の決定と、市長の専決処分の報告・承認です。
主な議案は下記の通りです。

●議長・副議長の選挙
●各委員の選任
●各委員会の委員長・副委員長の互選
●市長の専決処分の承認

結果、主な人事として、

市議会議長 :丸昭議員
市議会副議長:岩瀬義信議員
監査委員  :松崎栄二議員

と決定致しました。
また、私どもの会派の会長である岩瀬洋男議員が、千葉県後期高齢者医療広域連合議会議員に選任されました。

私は常任委員として、
教育民生常任委員会、建設経済常任委員会、
以上2つの委員会に所属する事になりました。
経験豊富な諸先輩方に遅れを取らぬよう、しっかりと勉強して追いついて行きたいと思います。

さらに、市長の専決処分として、震災対策関連の条例改正や補正予算の計上が行われました。
市税条例を改正して、震災を受けた場合に課税軽減等が行われるようにするもので、
緊急性、必要性が高いと認められ、全会一致で承認されました。

また、東日本大震災被災者の受入れに係わる4,000万円の補正予算も承認されました。
市内のアパートやホテルを避難所として借り上げ、震災・原発事故被災者の受入をする為の費用です。
(詳細は下記リンクからご確認下さい)
http://www.city.katsuura.chiba.jp/topic/kikaku-hinannsha1.html
ホテルやアパートの借り上げ料や、光熱費、消耗品や備品等の購入費を補正予算として計上しています。
勝浦市と被災地とは漁業等を通じて深い関係がありますし、被災地の復興無くして勝浦市の未来もまた有り得ない以上、
被災者の積極的な受入れ、支援は必要なものです。
しかし、現時点でこの制度の利用者はゼロとのこと。
せっかくこれだけの規模の受け入れ態勢を整えたのであれば、もっと積極的に被災地にアピールしていかなければ。

もうひとつ。
先日、お世話になっている方から素晴らしい物をお預かりしました。
「ぽるぷ出版 名著復刻に本児童文学館」という、全32点の復刻版書籍のセットです。
昭和46年出版。明治、大正、昭和初期の名著を復刻したもので、非常に保存状態が良く、欠品も無い、素晴らしいものです。

古い時代の復刻ものなので、値段表記が「1円」になっていたりと興味深いです。
文字の字体も朗らかで、もう読んでるだけでホンワカしてきます。古本はええなあ・・・

自宅に置くにはあまりにも勿体ないので、図書館もしくは学校にご芳名で寄贈させて頂きます。
末永く大切にして行きたいものです。
Mさん、本当に有り難うございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所属会派決定について報告致... | トップ | 例えばこんな一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事