先週の活動報告です

2012年02月20日 00時24分30秒 | 議会報告
皆さん今晩は。
先週は色々報告せねばならない事があったのにもかかわらず、更新が遅くなり申し訳ございません。

時系列順で報告させて頂きます。

2月14日(火)

この日は勝浦市議会臨時会が招集されました。
審議された議案は、「保育所の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例」の制定について。

この条例案は、市立郁文保育所と市立中央保育所を統合するため、保育所関係条例の一部を改正しようとするものです。
現在、勝浦市内には、中央保育所、東保育所、郁文保育所、興津保育所、鵜原保育所、上野保育所、総野保育所の計7保育所があります。
しかし、少子化により市内の各保育所では児童数の減少が進んでおり、特に郁文保育所においては児童数の減少が著しく、保護者・地域住民の方との話し合いの結果、中央保育所と統合する事となりました。
(市立保育所の設置数は先に挙げた「保育所の設置及び管理に関する条例」で定められている為、設置数増減には条例の改正が必要となります。
 つまり、保育所の統合を実施する為には改正条例の制定が必要であり、今回はこれについて審議を行いました)

審議の結果、全会一致により条例は制定されました。
これにより、平成24年4月1日以降、郁文保育所は中央保育所に統合されます。

市内保育所は少子化による児童数の減少や、老朽化、地震・津波への対応の必要性から、今後も統廃合が進む事になると思います。
私も津波や地震に対応する為の保育所の移転や将来を見据えた統廃合は必要だと考えます。しかし、出来る事なら各地域毎に個性ある保育所が存在し続けて欲しい、とも思います。
保育所に限らず、学校の統廃合については、合理化・適正化だけを主眼においた議論ではなく、保護者や子ども達の気持ちも察しつつ、慎重な議論がなされなければならないと思います。今後もしっかり議論して行きたいと思います。

2月15日(水)

この日は、会派「新創かつうら」のメンバーと共に西東京市へ行政視察に行ってまいりました。

西東京市は勝浦市の友好都市となっています。
現在、両自治体間ではイベントへの相互参加や、災害協定の締結、あるいは勝浦市への宿泊助成金事業などの交流事業が行われています。
しかし、平成15年に友好都市となってから9年、勝浦市と西東京市が友好都市である事を知らない方も多くおり、各レベルでの交流が活発に行われていたとは言えません。

今回の視察では、市役所職員の方から西東京市が実施している友好都市間の交流事業についてのご説明を受けるとともに、今後、官民の交流をより促進して行く為の具体的な方策などについて話し合いました。
現在西東京市では、約16平方キロメートルの土地に約20万人もの人口を抱えているとの事。しかも年々増加傾向にあるとの事。
勝浦市の面積が約94平方キロメートルですから、勝浦市の約6分の1の面積に、20万もの人々が住んでいる事になります。おそるべし東京の人口密度!

坂口光治市長とも色々お話しさせて頂く事が出来ました。
西東京市内には、ドラえもんやクレヨンしんちゃんなどのアニメ制作を手がけるシンエイ動画や、Triple A、デイヴィッドプロダクション等の一流アニメプロダクションが数多く存在しています。
西東京市のマスコットキャラクターも市内プロダクションがデザインする等、行政とアニメプロダクションとの連携もうまく行っている様子。
私も行政とアニメメディアとの連携については深い関心がありますし、今後も西東京市を訪問して担当者の方々から色々詳しいお話を聞けたらなと思っています。
市長も一つ一つの質問に丁寧にお答え頂き、本当に有り難くまた参考になりました。
クレヨンしんちゃんの映画の舞台として勝浦市を使って頂けたら良いなあ・・・

坂口市長とともに


勝浦市は、都市部との人的、文化的交流や観光客誘致、定住促進を図りたい。
西東京市は、都心部にはない豊かな自然や観光資源を求め、あるいは地方の新鮮な物産を市民に提供したい。
両自治体の交流深化によるメリットは、お互いに多くあるはずです。
いずれにせよ、友好都市として今後も西東京市と交流・連携を深めて行く事は、とても重要であると感じました。

2月17日(金)

この日は鴨川市自衛隊協力会のお誘いを受け、自衛隊木更津駐屯地でのイベントに参加しました。
この日のイベントは、自衛隊輸送ヘリCH-47チヌークの体験搭乗。
フライト時間は約30分、大型ヘリコプターの登場は初めてでしたが、搭乗の際のサポート、操縦ともに大変素晴らしく、実に快適な空の旅でした。
また、出会う自衛官の方々は皆挨拶も丁寧で、仕事ぶりもてきぱきと素晴らしく、自衛官の皆さんの練度や士気の高さを伺い知る事が出来ました。

日本が誇る最新鋭観測ヘリコプター、川崎 OH-1「ニンジャ」。
優秀なヘリコプタープロジェクトに贈られるハワード・ヒューズ賞を、アメリカ以外のプロジェクトではじめて受賞した傑作機です。


私は自衛隊関係のイベントには出来るだけ参加する様にしています。
いち国民として、またいち政治家として、この国の国防の重責を担う自衛隊の活動を知る事は、とても重要であると考えるからです。

自衛隊に対しては、その日々の努力と活動、職責に見合うだけの敬意が払われているとは決して言えません。
その活動は、未だに誤解に基づく偏見や批判の対象にすらなっています。しかし、それらの誤解は、一度でも自衛隊の皆さんと接すれば解ける誤解です。
これまで参加したどの行事においても、自衛官の皆さんは文字通り一所懸命に、職務を全うしておられました。その姿を見て、いつも尊敬の念を強くしたものです。
自衛隊という言葉に過剰反応し、頭から否定する方々は未だに多くいます。しかし、そうした方々にこそ、自衛隊の活動を知って頂きたいなと強く思うのです。

現在、政府民主党は自衛隊の予算・人員の削減に躍起になっています。
仕事は増えるのに予算も人員も足りない状態にあって、自衛官の皆さんは絶え間ない努力と創意工夫、そして血のにじむ様な忍耐によってその職務を全うしようとしています。
日本周辺地域の緊迫した情勢を鑑みた時、これ以上人員や予算削減を進める事は、日本国の防衛を危うくするだけでなく、窮状にある自衛官の皆さんへの負担をさらに増やす事になりかねません。
先般の田中防衛大臣の失言や失態を見ても解るように、自衛隊や国防に付いてなにも知らない、現実感覚を欠いた政治家が実権を握れば、とんでもないことになってしまいます。
民主党のやり方は許せません。しかしその根本には、我々国民の自衛隊への誤解や知識不足があるのだと思います。

常々思う所ですが、日本国を守るための自衛隊には精強であって欲しいし、自衛隊の皆さんには誇りを持って仕事に取り組んで頂きたい。そして、その仕事に見合った敬意を払いたいと思うのです。
皆さんも、お時間のある時には自衛隊のイベントに参加してみてください。きっと印象が変わると思います。
私も今後イベントの際には出来るだけこちらで情報を告知する様に致します。

さて、いよいよ3月議会も近づいて参りました。
来週は3月議会の準備がメインですが、時間があれば街頭演説などもして行きたいと思います!


過去記事:
館山航空基地へリフェスに参加して来ました
http://blog.goo.ne.jp/aggui/e/5e464ad4b2bbbc6701474e9e5eaa7903


追伸:
木更津駐屯地隊員食堂にて、昼食を試食しました。野菜もお肉もたっぷりで栄養バランス抜群。しかも美味しいです!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜勝浦区の火事について | トップ | 「100年後への遺言」プロジェ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GHQが確認したマルクスの手紙 (環境大学新聞)
2012-02-20 15:26:02
昭和16年正月頃からラジオ放送を通て日本全土(当然、満州、朝鮮、台湾、等ハ含マズ)に古式道理の朗々たる葛野守様の歌詠で、源氏・平氏.家物語や、三河守様や信濃守様など桃園親王家の御子様.ご誕生の礼式が一挙生放送され大日本帝国の全部隊(艦艇、施設、海外駐留施設ヲ含ム)で大元帥閣下から四書五経手習始ノ礼を自主的に聴く事で勉強始とした所が大変多く初て、日本書紀・古事記から風土記・物語を聴く日本人は大変驚き平伏した儘でいた事を御存知ですか。
返信する
環境大学新聞さま (戸坂健一)
2012-02-20 20:39:01
確認した所、全国の政治家のブログに無差別に書き込んでおられるご様子。
こちらのコメント欄は、皆さんからの市政に対するご意見、あるいは当ブログへのご意見を書き込む場であり、特定の思想や宗教の宣伝の場ではございません。
その点ご了承頂き、今後の書き込みはご遠慮下さい。
不明な書き込みが続く場合は、申し訳ございませんが管理者権限で削除させて頂きます。
宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

議会報告」カテゴリの最新記事