総野小学校を見学させて頂きました

2012年02月10日 12時13分13秒 | 教育に関する記事
皆さん今日は。
今日も寒いですね。しかし、日差しや雲の様子など、寒さの中にも徐々に春を感じる様になって来ました。

さて昨日は、総野小学校を訪問し、校長先生と色々お話した後、授業の様子を見学させて頂きました。
校長先生と共に各クラスの授業風景を廊下から拝見しましたが、生徒たちは皆とても真面目に、そして明るく楽しそうに授業を受けていたのが印象的でした。

音楽の授業では「門出の歌」の練習を見学させて頂く事が出来ましたが、皆本当に歌が上手!
皆少しも恥ずかしがったり照れたりする事無く、一生懸命に、そして楽しそうに歌っているのが素敵でした。情熱的な先生の指導も素敵です。
授業中の静かな廊下を歩いていると、生徒たちの明るい歌声が微かに聴こえてくる様子は、なんだかとてもノスタルジックで、すこし泣きそうになるほどでした。
校長先生の「生徒の明るい歌声が響く学校にしたい」というお言葉通りの授業風景を見る事が出来ました。

昨年、青年会議所サマーキャンプ告知の際、市内各小学校を訪問した時にも感じましたが、各小学校ともそれぞれ個性や魅力があります。
少子化から小学校再編が必要だと言う市民の皆さんからのご意見も多くありますが、私は、各小学校が持つ「良さ」や「個性」を、可能な限り維持出来る様にしていきたいなと感じています。

突然のお願いにもかかわらず快く見学をご承諾下さった校長先生、担任の先生方、そして生徒の皆さん、本当に有り難うございました。

明日から2日間、宮城県の被災地に行ってきます!

追伸:
総野小学校には様々な学習用パネルが展示してありました。廊下を歩くだけで勝浦市の歴史や文化が学べるこの取り組みは素敵ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウキョウサンショウウオの... | トップ | 宮城県の各漁港を視察して参... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育に関する記事」カテゴリの最新記事