勝浦大漁まつりが終了しました

2011年09月20日 22時58分33秒 | 議会報告
皆さん今晩は!
大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
議会報告や産廃についての情報等、書かなければならない事がたくさんあったのですが・・・
先月ちょっと怪我をしまして、無理して動いた為か傷がなかなか治らず、パソコンに向かうどころか椅子に座るのも苦痛でした(涙)
お陰様で傷は良くなりましたが、今度はお祭りのお手伝いでなかなか書き込む事が出来ず、大変ご心配おかけしました。

9月議会の詳細や、鵜原産廃処分場問題の経緯につきましては、今後の市政報告会、及び会報などを通じて報告させて頂きます。

今年の勝浦大漁まつりも滞り無く終了しました。
街は祭りの後の、なんとなくもの寂しい空気が漂っていますね。

今回の勝浦大漁まつりでは、合同祭の司会という大役を務めさせて頂きました。

来賓の猿田市長と共に


司会進行は初めての経験であり、慮外の大役に身が細る思いでしたが、おかげさまで何とか無事務めを果たす事が出来ました。
当番区浜勝浦の皆さん、各区役員そして氏子の皆さん、本当にお疲れさまでした!


勝浦大漁まつりに関しては、ブログ読者の皆様から数多くのご意見を頂きました。
私は今年、数年ぶりに御神輿を担ぎ、また今回から区の白丁頭としてのお役目を頂き、準備段階からお祭りの運営に参加させて頂きました。
初めて内部からお祭りの運営を見て、そして役員の方とお祭りについて色々お話しして、これまで気付かなかった事、色々解った事もたくさんありました。
また、お祭りを運営している方々の中にも、「お祭りはこのままじゃイカン」と改革を進めようとしている人がたくさん居られる事を知り、大変心強く感じました。
この経験と出会いを無駄にする事なく、歴史や伝統の継承、地域のコミュニケーションの深化など、お祭りの良い部分を活かし、
暴力・暴言やお酒のトラブル、喧嘩などの問題や、新参者が参加し難い環境など、悪い部分を改善して、より良い祭典にしていくべく、知恵を絞っていきたいと思います。

今後もどんどんご意見をお寄せ頂ければ幸いです。
皆さんと協力しながら行動していけば、必ず市民全員が参加し、愛される祭典にする事が出来ると信じています。本当に。
今回は本当に様々な経験が出来たので、考えがまとまったらまた改めてお祭りについて少し意見を述べさせて頂こうかと思います。


追伸:
今日の動画

Earthquake around Japan. 2002~2011.8日本周辺の震源プロット2002年~現在


この動画を観てたらなんだか泣いてしまいました。
小さな地震は小さい円で、大きな地震は大きい円で現されています。
地震、津波、台風。どれだけ多くの災害があっても、決してめげず、そして自然に対する感謝と畏敬の念を忘れることなく、今日まで連綿と歴史を紡ぎ発展し続けて来た国。
日本って、本当にすごい国です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B-1グランプリに行ってきまし... | トップ | 日本酒と政治の会、カツオを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会報告」カテゴリの最新記事