勝浦小学校春季運動会に出席しました(&活動報告)

2014年05月11日 00時12分56秒 | 活動報告
皆さん今晩は。
新緑の色彩と「匂い」が清々しい今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
ゴールデンウィークが終わり、この短い春も過ぎればあとは暑い夏にまっしぐらですね。

さて今日は、母校である勝浦小学校春季運動会に来賓として出席しました。
千葉県オリジナル体操である「なのはな体操」のBGMを聞くと、小学生時代を思い出して懐かしくなります。
最近はどこも5月に運動会を開催している様ですが、一昔前までは9月開催が普通でした。
いつ頃からどのような理由で春の開催になったのでしょうか。気になります。

運動会開会式の様子


午後からは、勝浦市民読書会に参加。
今回は百田尚樹氏の著作「海賊と呼ばれた男」について読書感想の披露とディベートが行われました。
様々なジャンルの本を、これまた様々な立場のメンバーが集まって読み、自由に意見交換するというこの会の活動は、とても素晴らしいものです。
図書館を中心としたこうした文化的活動を、いっそう拡大していきたいですね。



また、昨日9日は、西千葉にある自衛隊千葉地方協力本部で開催された千葉県自衛隊協力会連合会総会に、会長代理として出席しました。
各支部の皆さんに、勝浦市協力会の発足の報告と挨拶をしてまいりました。

西千葉は学生時代よく通った街です。
歩いているだけで懐かしい。
しかし、昔入り浸っていた珈琲店「古時計」が無くなっていたのが本当にショックでなりません。
歌舞伎町スカラ座、中野クラシックに続いて古時計まで…
ゆっくりまったり珈琲を嗜む時間の贅沢さを、日本人は忘れつつあるのでしょうか。残念です。
閉店に際し、長い間美味しい珈琲と様々な思い出を提供して下さったことに心から感謝します。お店の復活を願っています。

(ちなみに、私はこうした古い喫茶店が大好きで、2002年に閉店した歌舞伎町の名曲喫茶「スカラ座」さんからはビロードの椅子と灰皿とコーヒーカップ一式を譲り受け、いまでも大切な宝物として保管してあります。自分がおじいちゃんになったら、このスカラ座から譲り受けた備品を使って喫茶店を開きたい、という夢があります)

自衛隊千葉地方協力本部


かつての古時計の「珈琲若者文化」の看板。本当にお世話になりました。



8日は議会報編集委員会に出席しました。
今回は、議会だより149号の編集についてと、新しい議会だよりの発行について協議しました。

現在、我々議会報編集委員会はまったく新しい議会だよりの発行に向けて協議を重ねています。

これまでの勝浦市議会だよりは文字数も多く、議案を詰め込むばかりで決して読みやすいものではありませんでした。
新しい議会だよりは、
1.読んで見たくなる誌面、
2.市民目線で読みやすい内容、
3.議会だよりにしかない情報の掲載、
などをコンセプトに、明るく市民の皆さんに親しまれるものにして行きたいと思います。
委員長として、委員の皆さんと共に、必ず良いものを作ってまいります。
本年度内の発行を目指して頑張ります!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする