エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#祈りによる再生力 #祈り=サイコセラピー #発達トラウマ障害(DTD)

2017-06-11 10:57:57 | アイデンティティの根源

 

 

 Young Man Luther 『青年ルター』p208の第3パラグラフから。

 

 

 

 

 

 それで,2つのやり方で、祈りによる再生は、受け身です。つまり、祈りは父なる神にすべてを委ねることでしょ。しかし、祈りは同時に、ex matrice scripturae nati、すなわち、聖書という母から、生まれ変わることでもあるでしょ。「母体」とは、1人の、男の中の男が「おかあちゃん」と言うようになるのと似ています。しかし、男の中の男は,思い出せないし、認めたくもないのが、何もかも意のままになるやり方を身に着けるずっと前には,もっとも,それは,厳しい父親がダメ出ししたり,逆にもっと「俺様の勝手でしょ」ということにもさせることにもなるものですが,一人のお母さんが,その男に,この世の中は,乳房を求める自分の口と,敏感に感じ取る鋭い感性とによって,知るものですよ,と教えていたことでしょうね。一人の男に中の男にとっては,身に着けがたい,この受け身になる,というようなことは,最初に身に着けたけれども,忘れているやり方によってイキイキしたものになる,再獲得しなくちゃいけない唯一の能力です。 

 

 

 

 2年前の翻訳は,ちょっと下手さが目立ちましたね。というよりも,この2年間で,私のエリクソン理解が深められたからかもしれませんね。

 男の中の男でも,赤ちゃんの時は,受け身で世の中を知っていたわけです。その時に必要だったのは,乳房を求める自分の口と,鋭い感性でした。そして,祈りは,まさに,心と口でお祈りをして,鋭い感性で感じ取って,生まれ変わらせてもらうことでした。

 そして,これは,セラピーの上でも,非常に大事な視点だ,ということをエリクソンは,臨床を通して,述べているところです。

 祈りとサイコセラピーはほとんど同じことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリクソンの叡智: 今ここ... | トップ | #ペッソボイデン体感療法 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿