エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

京セラ・フィロソフィ

2015-12-18 08:30:55 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 
光は微笑み
  やり取りがあって初めて、子どもは、はじめて、オートノミー自律と意思を育むことができます。 p232の20行目途中から。  ...
 

 先日、京セラの創業者の稲森和夫さんのインタヴュウを伺いました。インタヴュウアーは、井上あさひアナウンサーでした。

 京セラの、お部屋には(会長室?)には、西郷隆盛の書で、「敬天愛人」が掛かっていましたね。これが社是だそうです。これは、実は、バイブルの中国語訳からのことばなんですね。

 ウソとゴマカシだらけの、今のニッポン。学びたいですね。

 その方は、こちらをどうぞ。

 http://www.kyocera.co.jp/inamori/philosophy/

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どものセラピー | トップ | 神の冒涜 改善版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿